2025年12月30日 (火)

2025年のうさぎ鉄道

Imgp2340

2025年ももうすぐ終わりです。

今年は前半、というか大半は色々あってくたばっておりましたので、あまり鉄道趣味的なことはできませんでした。

模型は買うだけはそこそこ。これも前半はあまり買ってない気がしましたが、こうして振り返るとそうでもない気もします。

1~3月には入荷遅れの近鉄12200、衝動買いしたED18。それからマイクロの貨車キットを作りました。ただねじ止めすればよいと思ってたのが、レタリングがやたらと細かくてずいぶん時間がかかってしまった。

P2111083   

Imgp1044

3月は弘前へ

Imgp1254

大鰐線は設備の維持もだいぶ厳しい様子でしたが、割と郊外の住宅地(ともちろん学校)を走っているので、部分廃止とか、上下分離方式とかによって存続できると本当はいいんですけどね。

P5121355

京急はIMONのポイントで買いました。この時ちょっと走らせて、次に箱から出したのは先週のこと。

Imgp1900

てっぱくにやってきた東武8000

P6081407

ロクハンの0系。じつはまだ動かしていない。

線路をいちいち組まなくてよいように、運転版を作りかけたまま、半年以上そのままになってます。

Imgp2346

夏はたいていどこかに行きますが、今年は仕事と体調不良でダメでした。

ほしあい眼科さんを見に行った時も、まだ体調完全には回復していなかったと思います。

P9281584

秋になってやや回復し、手持ちの東武をN化したり。

Pa191615

GMから出た78を設定したりした。
これは完成品の割にずいぶん手がかかったし、お値段もだいぶ。。

Imgp2542

結局、キット組で完成させたのは貨車だけ。

1年前にはすぐ完成させるつもりだった近鉄通勤車はまだ仕掛品状態。

ただ、完成品のまま艤装していなかったり、ウェイト不足で勾配を登れなかった車両はだいぶ整備しました。

Imgp3007

年末に近江を訪れ、ここは乗り鉄して完乗しました。

さて、元気な方々もおられると思いますが、当方はいろいろやりながら、鉄もやるという感じなので、あまり活発には動けないです。

模型はまず置き場所がだんだんなくなっていて、前買ったものは探さないと出てこないという状態になりつつあります。秋からケースを更新して整理していますが。頭の中で製作の構想を練るだけで、実際には手を動かさないのは若いころからずっとそうですが、今のペースだと模型作るのは週に数時間あればいい方です。

とか、言いながら、先日新車が回着してまだ未開封。蒸機も2両、メーカー出荷は完了しているらしいのですが、我が家にはまだ来ていない状態です。年明け以後おっつけご紹介することになりそう。

本年もお読みいただきまして、大変ありがとうございました。皆様よいお年を。

2025年5月 5日 (月)

鉄道博物館の東武8000

最初に事務連絡です。

 

うさぎくんのメインブログ、うさぎくんはこのたび、gooブログからはてなブログへ引っ越しました。

https://usagi-kun25.hatenablog.com/

基本的にgooに書き込んだ記事ははてなのほうに引き継いでいます。

いちおうプロフィールの所にあるURLも更新したのですが、タイムラグがあるのか今のところ表示が変わっていません。

 


Imgp1897

さて、東武8577Fが、先日から大宮の鉄道博物館で特別展示されています。

Imgp1901

8000系の復刻塗装車(2R)としては、8568Fがダークグリーンに白帯、8575Fが黄色に赤帯、8577Fは橙色に黄帯と3種類ありましたが、他の2色は最近引退し、こちらの77Fがてっぱくにいるという状態です。

P1170765

2016年3月。

既に10000系が大師線、亀戸線に入っていますので、このまま引退と言う事でしょうかね。

Imgp1900

よく似た企画としては京都鉄道博物館に近江鉄道100(旧西武101系)が入るという形で先年ありました。

あちらは終了後に現役復帰したとおもいますが。.

 

Imgp1911

新幹線との並びは興味深いのですが、撮影アングルとしてはそれほど自由が利くわけでもありません。

Imgp1915

もう少し辛抱強く待っていれば、いろいろな電車との並びも撮れるとは思います。

 

Imgp1959

本館の方には東武8000および東部関連の事項を説明するブースが設けられています。

Imgp1960

Imgp19621

車内の中づりポスター。右上下は1967,72年、左は1969,71年のようです。

Imgp1963_20250505111901

同じく右上から76年、80年、左82年。左下は隠れていてわかりません。86年頃でしょうか。

こちらのほうは本線筋の内容が多いようです。76年は東上線が10連運転開始し、また川越に跨線橋ができて(現在とはちがうもの)、これは当時の東上線の中づりに掲示されていたのを覚えています。

Imgp1942

訪問は28日(月)。飛び石の間の平日でしたが、子連れのお客が相当来ていました。

2014年9月21日 (日)

お知らせ

ココログの話ではなくて恐縮ですが、メインブログとしてる「うさぎくん」が、OCNブログ人のサービス終了に伴い、gooブログの方に移転しております。

引っ越し前;http://usagi-kun.blog.ocn.ne.jp/(OCNブログ人)

引っ越し先:http://blog.goo.ne.jp/usagi_kun26 (gooブログ)

ブログのタイトルは「うさぎくん」で従来通りです。

ブログ人とココログは使っているプラットフォーム(というのだろうか?)が同じなので、できればココログに引っ越したかったのですが、画像ファイルを含めた引っ越しはできないようなので、やむなくgooに移転しました。ただ、いろいろ違うサービスもあるようなので、少しずつ慣れていこうと思っています。

以上、鉄道ともこのブログとも関係ない話で失礼しました。

Img_4148

写真は本文とは関係ないけど、大手町に停車中のメトロホームウェイ。撮影は2年前の今頃。今は擁壁のタイルがはがされ、新しいものに交換する工事が進められている。

2014年4月13日 (日)

お知らせ

またまた更新が滞っています(もともと本ブログは不定期更新ですが)。

理由は(1)新しくなったPCのセットアップに手間取った(解決済み)(2)季節的に仕事が忙しい(もうすぐ解消)ことなどです。

そろそろ落ち着きそうなところで、先日ペットの小鳥が急に亡くなってしまいました。

鉄道モードに戻るまで、もう少し時間がかかりそうです。

ご迷惑をおかけいたしますが、引き続きごひいきに願います

2014年3月 6日 (木)

お知らせ PC故障

実は火曜日未明、我が家のパソコンが壊れてしまいました。
2月に不調になり、リカバリをしてから1カ月足らずというのに。

今回はハード(HDD)のトラブルのようです。
5年前のノートパソコンなので、修理は断念し、代替機調達中です。

タブレットも持っているので、そこから更新を続けますが、ややペースが落ちると思います(もともと更新ペースは鈍いのですが)。

追記:またページレイアウトが崩れているようです・・。

2013年12月29日 (日)

お知らせ テンプレート変調

こんにちわ。
どこをいじったのか、ブログのテンプレート(1日1鉄)のレイアウトがおかしくなってしまい、現在一部の項目が下の方に表示されています。

引き続き調査中ですが、ご了承ください。

8:40p.m.追記:他の方のココログもおかしくなっているような気がするぞ。

11:30p.m. なぜか直った。

2011年5月31日 (火)

うさぎくん 鉄道部

メインブログはうさぎくん(OCN)ですが、うさぎくんは一般向けの記事が中心なので、すこしマニアックに鉄な記事はこちらうさぎくん 鉄道部に書くことにします。
こちらは不定期更新です。軽い鉄道の話題はうさぎくんの方に書くことになるとおもいます。
今は(昔から?)ほとんど活動はしていないので、昔話みたいのが中心になると思います。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
無料ブログはココログ

最近のトラックバック