« 1968年の「鉄道模型趣味」誌 | トップページ | イラン情勢が模型に影響か »

2026年5月11日 (月)

「小江戸」最新乗車記録 更新

20260510_211637

大した話題ではありません・。

ここのところ用務で週末に小平まで行くことが多いのですが、日曜日は帰りが遅くなりました。

やってきた下りが新所沢行きで、次の本川越行きは6分後、これは東村山で特急と接続してさらに遅くなります。

ので、新所沢行きに乗って所沢で下車し、特急券買って小江戸に乗りました。

ずいぶん前、特急の東村山停車が始まって少ししたころ、東村山で特急乗り継ごうとしたことがあります。そしたら、特急は階段わたって別のホームに着くとかで、そういう利用は考えていないみたいでした。今もそうなのかわかりません。ただ、後続の本川越行きから乗り継ぐのは難しかったと思われます。

20260510_211546

かなり空いています。1両に数名程度。

数名が降りて、私のほか1,2名が乗りました。

後から乗ってうろうろしていた女性は、特急券を買わずに乗ったようです。すぐに車掌が巡回してきて、その場で買っていました。狭山市まで600円。何かの理由で急いていたのかも。

狭山市では外国人と思しき3人組が乗ってきました。疑うわけではないが、たぶん特急券買ってないな。もう車掌は回ってきません。

常習犯なのかもしれない。

20260510_210203

清掃は行き届いていますが、テーブルには黄ばみも目立つようになりました。

新狭山までの区間は揺れもずいぶん目立ち、また101系譲りのモーター音も相当なものです。

動画で音を残しておこうとちょっと考えましたが、先の外国人が車内でしゃべっていたので断念。

20260510_211724

「小江戸」が走り始めてすぐではなかったのですが、新宿沿線に転居してから迎えた最初の正月、実家に行くために全区間乗ったのが最初です。1995年の事でした。

前回乗ったのはたぶん、東上線の抑止を回避するため、高田馬場から本川越までのったときかな。あれはいつだったかしら。。

当時もやや地味な車だな、と思っていましたが、30年以上見ているので、なくなるとなると少し寂しい気がしますね。

« 1968年の「鉄道模型趣味」誌 | トップページ | イラン情勢が模型に影響か »

西武鉄道」カテゴリの記事

コメント

Sライナーに置き換え決定ですが、丸々新造の1本だけリニューアルして観光特急に使うのだとか。
そのイメージポスターにある川越の時の鐘のイラスト、上井草に関係するアニメスタジオが創ったのかなw

最後の10112Fだけ、VVVFなので生き残りそうですね。
大河原さんがデザインするとか。プレスリリースのイラストも、なんだかあのスタジオっぽいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 1968年の「鉄道模型趣味」誌 | トップページ | イラン情勢が模型に影響か »

無料ブログはココログ

最近のトラックバック