« 「小江戸」最新乗車記録 更新 | トップページ | 近鉄の一般用車両 »

2026年5月19日 (火)

イラン情勢が模型に影響か

 Imgp8114

4月末発売の模型を注文したら、連休前に発送が遅れる旨の連絡があった。

生産の遅れはままある話だが、今回はイラン情勢も関係あるのかと、最近思い始めた。

イラン情勢緊迫化の影響はプラモデルにも 「材料は石油由来なので直結している」 印刷塗料やポリ袋も 静岡ホビーショー開幕

ただし今のところ各メーカーで原料不足で遅延などというアナウンスは出ていない。

原料不足もあるが、中国生産の場合は物流にも問題が出る可能性はあるらしい。

 

塗料、特にエナメル系塗料などはナフサ由来のものが多い。

プラモデル塗料、品薄広がる 買い占め懸念も―ナフサ供給不安で

昼休みに近くの家電量販店の模型売り場に行ってみたが、たしかに溶剤とかの棚は空いている。

Imgp8112

ちょっと気になったので、金曜日にビバホームに行って買ってきた。

ここでも売り場は平常通りで、別に品薄ですなどとアナウンスはしていなかった。

ので、取り越し苦労かもしれないな。

 

溶剤は筆やエアブラシなどの洗浄にもつかうから、いちおう確保はしておきたい。。とかいいながら、もうずいぶん長い事塗装をしておらんな。

もし可能なら、鉄道模型も水性塗料で塗装できれば、手入れが楽なのだが。

お店に行くとカラーのバリエーションは多いけど、鉄道色は作ってくれてないんですよね。。グレー系は使えますが。

目先(いつになるかわからない)塗るとすれば近鉄マルーンだが、まだ塗料は確保されていない。

その後しばらくはスカ色ぐらいしか用意しなくてもよさそうだ。。

 

キット組みもだいぶご無沙汰してしまっているけど、いちどGMの初期のキットを、その当時風に組んでみたい気がしますね。まだ車種が少なくて、実物とはちがうけど雰囲気味わう感じで作っていた頃みたいに。

 

 

« 「小江戸」最新乗車記録 更新 | トップページ | 近鉄の一般用車両 »

ニュース」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

鉄道模型」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 「小江戸」最新乗車記録 更新 | トップページ | 近鉄の一般用車両 »

無料ブログはココログ

最近のトラックバック