上田電鉄
うさぎ鉄道の昔話ももっとしたいのですが、先日こちらに行ってきたのでそのお話を。
JR東の株主優待券が残ってましたので(期限6月末)、ちょっと行ってきました。
上田は初めてです。それほど遠くはないのですが、なんとなく縁がありませんでした。
ちょうど乗った電車がこれでした。
けっこう手が入っていて、いい雰囲気です。
30分ほどで別所温泉に着きました。
無機質な感じでもなくて、いい雰囲気ですね。
このほかの駅も、古い建物はかなりきれいに整備されているようです。
ここにもインバウンドの人が来ていました。すごいですね。
これがいました。
きれいに整備されています。
ただ、全体像の撮影はちょっと難しそう。
手前は社有地につき立ち入り禁止とあります。
反対側は畑か何かで、道路も離れているので撮影は困難。
保存車はこれだけではなく、他に2両別のところにいるらしい。機会があれば今度見に行きたいです。
上田行きが出るまで時間があります。
ので、八木沢まで歩くことにしました。日帰り温泉も近くにありますが、それにはちと時間が足りない。
角度を変えて撮ってみたけど、この子はどうも顔がてかってしまってきれいに撮れなかった。
別所温泉にもありましたが、このタイプのポスト、けっこう現役で活躍しているようです。
ちょっと模型で再現したくなる、いい雰囲気です。
歩きだったので、走行写真はあまり撮れなかったのですが、沿線にはいい場所がかなりありそうです。
電車に乗って下之郷で降りました。
車両基地があります。といっても、かなり小規模な基地です。
駅員はいます。ホームの中央に待合室があり、そこで切符も売っていたようです。
帰り上田行きに乗ったら、整理券が出てこないので往生しました。
離合します。ほかに城下駅にも離合の施設があります。
ちなみに路線はこの下之郷付近で路線は90度以上カーブしています。
別所温泉行きに乗っていたら、窓越しに先ほどすれ違った上田行きが車窓から見えました。
この辺も模型ぽいです。
こちらの方が1000系の原型に近いかな。
さて、例のブツを。
付近は田んぼで、まだ水を張りはじめた頃ですから見通しが良い。
ウィキでも倉庫代わりに使われているとありますが、それにしては異常に手入れが良いです。
肘コックも手羽止めも、塗りたてみたいにきれいです。
床下機器はなさそうですが台車はあるみたいなので、そのまま走りそう。
ここ下之郷は比較的新しい車両基地らしいのですが、なかなかのムードを漂わせていますね。
昔の写真を見ると、この路線はそうとうにディープな場所だったみたいですが。。
線路の上に乗ってますねたぶん。
一周回って戻りました。
車庫はトミックスのストラクチャーで再現できそうな感じ。
上田に戻ります。
これに乗りました。
ここで問題発生。
切符を買わずに乗った(整理券もらえばいいと思ってた)ら、整理券が出てこない。
運転士に聞いたら、ああ、と言ってそのまま運転。次の大学前で名刺ホルダーみたいのから、これを取り出して渡してくれました。
上田で駅員さんに渡してお金払いました。
八木沢は整理券ですが、駅によって違うみたいです。
ただ、多くの乗客(地元の定期利用者が多そう)は定期券を見せるか、スマホのアプリらしきものからQRコード出して払っていました。
現金払いの人は少数派なようです。
あと、1日券があるようです(1,180円)。今回上田-別所温泉590円、八木沢-下之郷230円、下之郷-上田380円、計1,200円だったので、ぎりぎりそちらの方がお得だったみたいです。とはいえ、乗るときは知らんかったからな。調べろよってのはありますが。
最後は千曲川の橋梁を訪ねておしまいです。
令和元年の台風で堤防が破損して長期間不通になりました。
2年後に見事に復活しましたが、あの台風は本当に大変でしたね。。
既に午後5時を回り、写真はちょっと流れてしまいました。。ここも撮影しやすいので、また挑戦したいです。
新幹線を待つ間、入場券買ってしなの鉄道を見てみました。
駅(温泉口)に近づいたとき、長野方面行きに115系が止まっているのが見えたので、もしやと思い。。
来たのはこれでしたが、これも結構珍しい電車でよかったです。
夕方なので、2両編成はかなりの混雑のようでした。
しなの鉄道も今度乗ってみたいですね。
というわけで、病み上がり復活祈念一日旅でした。
鉄友にラインで報告?したのですが、なんだか唐突だったみたいで反応がいまいちでした・。
最近のコメント