保谷
旧保谷市は南北に鉄道が通っていて、保谷駅は市役所にも最も近い、市街地にありました。が、駅前の商業地としては両隣の大泉学園、ひばりが丘には及ばず、昔市内に住んでいたころは唯一行ったことのない駅でした(市役所行くのに駅は関係なかった)。。駅の規模としては新宿線の東伏見、西武柳沢のほうが小さいですけどね。。
7年ちょっと前に、イベントで保谷電留線を訪れたことがあります。都区内に住んでいたころでしたが、その時初めて訪れて、帰りに旧市役所(そのころは西東京になっていた)を通って、初めて道がつながった感じがしました。大泉とか、東伏見とか、ひばりが丘は行ってましたからね。。
今回は西武の撮影地としてよく出てくる、保谷の大カーブを訪れてみました。私鉄初の10両編成の列車の写真とか、昔からよく撮影されたものを見てきた記憶があります。
上の写真を見ると分かるように、今宅地造成が進んでいて、線路脇にも家が建つようです。角度によっては今のような撮影が難しくなるのも、間もないようです。
それと車両も。既に特急はラビューが主力になっています。
先週も西所沢で会いました。
ひばりが丘寄りに位置を変えました。今日はこれが撮れればいちおう満足。
この日は早暁雨が降り、日中も厚い雲が空を覆っていました。このときだけすこし陽ざしが出た。
30分ほどしかいませんでしたが、そのあとしばらくして雨が降ってきました。
ほかにカメラを構えている方が前後2名ほどいました。
20000系が先日20周年を迎えたということで、SNSで話題になっていました。
昔の3000系的に地味ですし、なんか西武らしくないなとずっとおもってきましたが、沿線を離れたいまとなると、なんか懐かしい。
こっちのほうがなじみがない。。これから増えてくると変わるかな。
実は今、これに毎日乗っております。
そのうち40000に置き換えられるのでしょうか。。
東武9000系と同じ時期にリニューアルしたはずだが、こっちのほうが綺麗だよな。。
坊主頭。
狸顔という印象もあるな。
カワウソっぽい気もする。
割と、左右に死角がある気もしますね。鉄道だからいいのか。
ドイツでデザイン大賞を受賞したそうで、おめでとうございます。。
ではまた。
「西武鉄道」カテゴリの記事
- 新井薬師さくらとその他(2025.04.11)
- 上信電鉄再訪(2024.10.06)
- 新井薬師 葉桜(2024.04.14)
- サステナ(2023.09.27)
- 新井薬師さくら2023(2023.04.07)
コメント