« 「大樹」乗車Ⅱ うさぎ鉄道10周年 | トップページ | 通勤2020 »

2020年1月13日 (月)

東武100系スペーシア 新エンブレム

Imgp1351

昨年末「大樹」に乗車の際スペーシアを利用して、改めて居住性の良さやその存在感に興味を覚えました。

100系はトミックスが随分前に製品化し、度々再生産していますが、ちょうど市場は端境期で店頭在庫はあまりない。ずっと前からネットでその存在を知っていた、郊外の模型店に在庫があったので、正月休みに車出して買ってきました。

お店の方色々ご意見お持ちの方で、面白い話も色々伺ったのですが、そのことはまたいずれの機会に。

Imgp1356

実際私が乗車したのは紫色(雅というのですか)のスペーシアでしたが、今回は色的にインパクトのあるこちらを選んでみました。

トミックスのHPによると、日光詣色は最初期とエンブレム変更(したらしいですね)後に製品化してる模様。こちらは新エンブレムのほうです。このほかの現行色(紫、水色、オレンジ)はもっと古い時期に製品化しているらしく、流通在庫はほぼありません。

Imgp1354

最初実物を見たときはチョコレートの包装みたいに思えましたけど、金という、鉄道車両としては変な色を使っている割には案外シックでまとまりが良い感じがします。

Imgp1352

このロゴが新ロゴなのか。

Imgp1355

遠目に見ると、国鉄旧特急色、あるいはDRCに近いシックなイメージで、悪くない。ただ、紫も水色も欲しくなってきて、全色コンプリートしてしまいたくなってきますが。

Imgp1357

100系スペーシアは今回が初めてではなく、随分前にグリーンマックスから出たキット組み立てのものを持っています。

かなり昔(25年ぐらい前)に買って、箱組をしてボディの白塗装まで終わらせたところで休眠。

10年前、うさぎ鉄道開業後(つまり1月の今頃)、手持ちの仕掛品棚卸をした際これが出てきて、製作再開。

ところが付属していたディカールがもうすっかりひび割れて駄目になっていました。

仕方ないので、窓周りの黒だけ吹き付け塗装して、帯類はステッカーを貼ってあります。これがどうもいまいちで・。連結面の帯もはがれやすいし。。室内も全く作っていないので、大きな窓からがらんどうの室内が丸見え。

それでもレイアウトに置いて1メートルぐらい離れてみると、けっこう様になって見えたりしますが。。

Imgp1358

他の現行色ならともかく、こういう並びはなかったのですが。。

オリジナル色もこうしてみると悪くないですね。

Imgp1426

C11、100系と車両を追加してきましたが、今年前半は時間を見ながらレイアウトの補修と電気系の整備を進めていくつもりです。

あと、引き続き仕掛品(2020年1月現在、未整備キット1、鉄コレ多数)の消化も。

« 「大樹」乗車Ⅱ うさぎ鉄道10周年 | トップページ | 通勤2020 »

東武鉄道」カテゴリの記事

鉄道模型」カテゴリの記事

コメント

TOMIXの銀車輪を見ますと、滑り悪そうにも見えますが編成を組んでいかがでしょうか。
ウチにはKATO製品と混結しているHGのキハ58ありますがどうにも負荷が重く、黒車輪台車で改善すべく改装予定しています。

走らせるのはもっぱらレンタルレイアウトになりますが、30年以上前の製品でもちゃんと稼働してくれるのがKATOの良いところかと。
本日も西イケにて185+153の15輌編成を1輌のモーター車で走破できたのは大きな収穫でした。

12号線さん、コメントあが、りがとうございます。
100系は6両固定でこれ以上増えませんので、運転上特に問題は感じません。ライトのちらつきも大丈夫です。
ただ、手で滑らしてみるとそれほど転がりが良いという印象もないです。
黒染め車輪台車が改善につながるかというのはちょっとわかりませんが。。

トミックスの、特にEL,DLは整備性の良さから現場に好評で、かつては形式で競合するとトミックスを優先して採用していました。最近はそうでもないようで、EF81以降(脱スプリングウォーム)の動力は特別良いとも感じません。

電車、気動車はうちではKATO、GM、マイクロが中心でトミックスは少数派です。GMはあまり良い印象はありませんが、古くなっても案外動きは変わらない気がします。KATOの古い動力は、うちの外周線の急こう配下りでは多少バックラッシュのような現象が起きます。が、経年による変化があまりないことも確かです。古い話ですがキハ20/低運103系の動力ユニットだけは駄目で、ヘリカルギアが摩耗して使い物にならなくなります。。

ホームレイアウトでは長編成は難しく、うちでも一応直線に10両は並びますが(ホーム延長6両)バランスが悪く8両がせいぜい、勾配を考えると6,7両ぐらいでまとめたいところです。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 「大樹」乗車Ⅱ うさぎ鉄道10周年 | トップページ | 通勤2020 »

無料ブログはココログ

最近のトラックバック