モバイルSuicaの復旧
メインブログに書いたが、正月2日に携帯が壊れ、修理をした。基板交換ですべてがリセットされてしまい、いろいろ困ることもあったが、その一つがモバイルSuicaの復旧だった。
モバイルSuicaは2年前、今のスマホに変えたときに初めて会員になった。もとより日常使うつもりはなく、何かあったとき(財布忘れなど)の備えとして、または単に珍しかったから、という程度の目的で、3千円チャージしてから、2年間そのままになっていた。
そもそも、携帯が壊れたとき、たしか3千円おサイフケータイに入れた記憶あったよな、あれ何だっけ?スイカ?と考えたほど、記憶が曖昧だったのだ。
どにかく、モバイルSuicaのウェブサイトにPCから入って、ログインしようとしたが、IDとパスワードが思い出せなかった。仕方がないのでウェブに出ていたサポートに電話したら、本人確認の上、復旧の手続きをしてもらった。
復旧には二つの方法があるといわれた。一つは、会員情報はそのまま、復旧手続きをする。この場合、手数料が510円かかり、クレジットカード決済される。
もう一つは、いったん退会する。チャージされているお金については、振込先情報を通知した上で、数週間後に振込で返金してもらう。この場合も手数料が210円かかり、返金から差し引かれる(と聞いたと思う)。
退会もめんどくさいので、510円払って復旧してもらった。もう一つ困ったのは、パスワードを忘れていることで、これも電話で聞いて、パスワード再設定ができるようにしてもらった。
そんな話を会社の子にしていたら、「モバイルSuicaって確か年会費がかかりますよね」と言われた。そうだったかな?と思ったが記憶がない。後で調べようと思って、メニューをいじっていたら、年会費を払っていないぞ、会費を払うことを承諾しろ、というメッセージが出てきた。
年会費の説明を見ると、ビューカードで登録した人は当面無料、それ以外のカードの人は年1,030円の年会費が必要、とある。ほかにEASYモバイルSuicaの人も無料らしいが、これはなんだかわからない。年会費徴収を承認しないと、カード経由のチャージ、Suicaグリーン券やSuica特急券などの機能が使えなくなる。SFの利用は引き続きできる。
いったんアプリがリセットされているから、こういうメッセージが出たのだろう。たぶん導入時にも同じ確認がされていて、自分も承認していたと思うのだが、非常時用として導入したのに、年千円も会費を支払う必要があるなど、もったいない気もするが・・。
今まで使っていなったが、この機会にと思い、今日初めて地下鉄で使ってみた。自動改札に携帯をかざすというのもちょっと緊張するが、慣れると便利かも。
« 復刻塗装車に嫌われて | トップページ | 東上線池袋口から8000系撤退 »
「携帯・デジカメ」カテゴリの記事
- 撮影機材更新(2017.06.26)
- 撮り鉄用カメラを更新(2015.01.19)
- モバイルSuicaの復旧(2015.01.16)
- フィルムのスキャン(2013.11.24)
- 連写は最小限に(2012.07.16)
「JR」カテゴリの記事
- ほしあい眼科さんの保存車(2025.08.24)
- 気仙沼線BRT(2025.04.27)
- 白棚線(2024.07.04)
- てっぱく、D51なめくじほか(2024.06.16)
- いわきとその先(2024.03.31)




こんにちは~。モモパパです。
モバイルSuicaですか。
確かに便利そうですね。
でも僕は持ってないんですよ~。
投稿: モモのパパ | 2015年1月16日 (金) 05時45分