久しぶりにレイアウトを整備

レイアウト「うさぎ鉄道」を最後に運転したのは昨年5月、E5系を無理矢理運転したときだ。もう半年以上運転してなかった。
実物でもそれだけ運転しなければ相当整備しないといけないが、模型でも元のコンディションに戻すにはかなり大変だ。レールは洋銀(一部ステンレス)なので錆ることはないが、接点は劣化しているのか、車両の動きがスムーズではない。
市販の模型用クリーニング液も使うが、ジョイント部などでよく使うのはスプレー式のクリーナーだ(KUREの電子機器接点クリーナー。相当乱暴な話だ)。
不思議なのだが、ある程度の時間運転していくと、だんだんとスムーズに走るようになっていく。
カバーしている新聞紙(どこまでいい加減なんだ・・)もホコリだらけだし、信号機など細かいパーツも壊れている。
レイアウトは作るのも確かに大変だが、維持していくのはとても手間がかかる。
いや、もう本当にたいへんなんですから・・。なんだか三平みたいですね。体だけは大切にしてください。
世間一般のレイアウトに比べれば、みすぼらしいものだが、それでも久しぶりにカバーを取ってみると、それなりに楽しい。
こうしてみると前輪の曲がり具合がすごいな。
カバーをつけていても、なんとなくほこりっぽい。レイアウトのホコリ対策は本当に大変だ。
ED5010は昨年9月に買ったが、買ってから一度も運転していなかった。走りは好調だ。手すりが外れているな。
あまり間を開けずに、定期的に運転するほうが整備上得策のようだ。
« 撮り鉄用カメラを更新 | トップページ | 4月は君の嘘 »
「鉄道模型」カテゴリの記事
- オハ35戦後型、E721系(2026.06.05)
- 近鉄の一般用車両(2026.05.24)
- イラン情勢が模型に影響か(2026.05.19)
- 1968年の「鉄道模型趣味」誌(2026.05.03)
- 雑談(2026.04.12)


こんにちは~。モモパパです。
この鉄道ジオラマ。
ご自分でお作りになったんですか。
すごいですね。
投稿: モモのパパ | 2015年1月21日 (水) 05時46分
はじめましてm(__)m
「うさぎ鉄道」素敵ですね。
ジオラマ手作りですよね・・ググッときました。
電車には詳しくないですが大阪にある
鉄道模型専門店に立ち寄り
1時間以上鉄道模型を見ていた事を思い出します。
貴重な写真をありがとうございました。
投稿: クミリン | 2015年1月22日 (木) 16時31分
モモパパさん、こんにちわ。
手持ちの材料をもとに、7,8年ほど前に作り始めたのですが、実はそうとうにいい加減です・・。河川敷なんか、まだ段ボールがむき出しのままになっているし。
写真ではうまくごまかしていますけどね・・
投稿: うさぎくん | 2015年1月23日 (金) 18時49分
クミリンさん、こんにちわ。初コメントありがとうございます。
最近はよく、お店とかでも模型ジオラマ、見かけますよね。
私のは画材屋さんで買ってきたB1パネルを組み合わせて作ったものです。上にも書きましたけど、一見それなりですが、あちこちに見てはいけないものもありまして・・
。
それでも、疲れて帰った時など、スイッチを入れると心がなごみます(とかいいながら、カバーを開けるのが面倒で、かなりほったらかしていたのですが・・)。
投稿: うさぎくん | 2015年1月23日 (金) 18時56分