« 大手町駅のリニューアル工事たけなわ | トップページ | 新井薬師さくら »

2014年3月22日 (土)

丸の内オアゾで新幹線パークのイベント

街のポスターで開催を知った。20日から30日の期間、丸の内オアゾ(東京駅の神田寄りにあるビル)の1階広場で、新幹線50周年を記念したイベントが開催されている(こちら)。

20日は夜遅くて、前を通ったときは既に終了していた。
Downloadfile8
手前は横長のレイアウト(一般用語としてジオラマという言い方をしているが)で、開催中は希望者が運転できるようになっているのだろう。
いわゆるドッグボーン型(犬が咥える骨のように、両端のカーブがふくらんで真ん中が絞られたエンドレス)で、一方の長辺にちょっとした海がある。今は市販の建物やアクセサリーも豊富で、製作法も進化したので、こんなイベント用のレイアウトでもとても精密に見える。うちのレイアウトも作り直そうかしらん?


Downloadfile9
レイアウトの端に電車型コントローラーとモニターが見えるが、これは車載カメラではなく、運転シミュレーション装置らしい。奥の壁面に、0系電車の正面の丸いの(何て言うの?)が飾られている。


Downloadfile7
今日、職場に行った帰りに覗いてみたら、案の定親子連れでいっぱいだった。
建物の外、ガラスの向こうなので見えにくいが、E5系はやぶさ型の乗り物が、子供たちを乗せて動いている。ポスターに掲示されている写真がそれで、最初はプラレールなのかと思っていた。おそらく、築地市場などでみられる、構内運転用のカートを改装したのかな、と想像しているがどうだろう。
たぶん、大きなおともだちは乗せてくれないだろうけど、この界隈だけでも移動するのに使わせてくれたら楽しいのにな

« 大手町駅のリニューアル工事たけなわ | トップページ | 新井薬師さくら »

コメント

こんにちは。モモパパです。
結構な賑わいですね。
僕も昔ジオラマに凝ってた時期がありますけど今とは違って建物なんか段ボールで自作してたな~。
あの頃が懐かしいです。

モモパパさん、こんばんわ。
そうですねえ。昔は市販品がないので自作がふつうでしたが、今模型店に行くと、あらゆる種類の建物が売られています。市販品があると作るのがおっくうになるし、かといって市販品ばかり買っていると、お金がかかって仕方ない・・。やっかいな時代です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 大手町駅のリニューアル工事たけなわ | トップページ | 新井薬師さくら »

無料ブログはココログ

最近のトラックバック