« 愛される京急 | トップページ | 黄昏鉄道 »

2019年9月19日 (木)

事故

Dsc_0302-20190917t22_22_58000

TJに乗るには、池袋にちょうどいい時間に着いている必要がある。発車時間ギリギリとか、発車まで20分以上待つようなときは縁がなかったと思ってあきらめることが多い。その日は池袋にちょうど20分過ぎに着く見通しだったので、こりゃスムーズと思って予約を入れた。

山手線を降りる直前に事故の第一報がメールで来た。ありゃ、と思ったが、ホームを見ると普通列車がゆっくり動いている気配がある。指定席券ページ(ウェブ予約)は既に開いてある。。改札口に着くと、案の定TJはウヤ。列を作って払い戻ししている人が見える。

聞くと川越市で折り返しだという。ちょうど準急川越市が来るところだったし、ホームは空いていたのでドア前で並び、列車が来たら座席に落ち着いた。遅れるのはやむを得ないにしても、座って本でも読んでいればよい。

やがて車内が混み始め、座席の前にも立ち客が増えてきたが動く気配はない。イヤホンで音楽を聴いていたので、案内放送は良く聞こえないが、とにかくまだらしい。

そのうち、前に立っている男性3人がはっとして互いに目を合わせ、列車を降りていった。他の客も次々と降りていく。こりゃなにかあったかとイヤホンを外すと、この準急、今日は運休になりこれから回送列車になるから降りてくれと言っている。。

仕方ない。反対側のかなり混んでいる急行小川町行きに滑り込む。これももう30分以上駅に停車し続けている。車内の人は相当疲れていることだろう。。

ところが、車内で待って5分ぐらいしたころ、また何人かの人が外に出ていく。今度は全員ではなく、まだ立ち客は大勢いるがだいぶ空いてきた。今度はなんだ、とイヤホンを外すと、4番線の各停川越市行が先発するというアナウンス。

迷った。降りるべきか否か。各停だと、今乗っている急行に途中追い越される可能性もある。ただしこれだけダイヤが乱れているので、必ずしも追い越されるとは限らないが。

考えていても仕方ないので、私も降りて車掌に声をかけてみた。

車掌は私にもわからない。各停が出てすぐこれ(急行)も出ればいいが、それもわからない。運転指令が決めるので、私が決めるわけではない。。なんだか話好きの車掌さんという感じで、話が終わらない感じだが、とにかくわからないのなら仕方ない。各停に乗ることにする。

池袋に来て、TJ、準コエ、急オカマと乗り継いで?きたが、さっきからぜんぜん移動していない。。そして普コエ。4番目の電車だ。。

こんどは動いた。

途中中板で待避線側に入り、おお、やられたかと思った。結構な降車客があり、ドア付近にいたのでホームに出た。本線を急行が通るかなとしばらく外にいたが、車掌が笛を吹く音を聞き、慌てて乗り込む。待避線には入ったが、すぐに出発だ。

和光市で地下鉄和光市行を2本接続する。ほとんど続行運転に近いようだ。1本は7000系、後続はMM500系。

朝霞台では緩行線ホームに各停志木行きが長時間停車中。これは10030系だったような気がするが、自分たちは各停なのに各停を追い越すみたいだ。志木までやや徐行運転。志木の緩行線ホームには9106Fシリコ行きが停車中。こちらが先行すると。空いていたので座れた。

もう0時は回っている。。

ふじみ野では志木まで乗ってきた川越市行が退避し、池袋にずっと止まっていた急行小川町を待ったらしい(実際にはそこまで見ていないが)。聞くところではこのあとも2時半過ぎまで終電を延長して?運転していたようだ。

事故は鶴ヶ島で起きたらしいが、正直、運転指令に振り回されたな。

« 愛される京急 | トップページ | 黄昏鉄道 »

東武鉄道」カテゴリの記事

コメント

東上線が不通となりますと、和光市駅下りホームに人があふれてメトロ線の降車にも支障出るのがよろしくないですね。
同駅下車したい客は改札に向かえず、ヘタすればメトロ線も終着にたどり着けず成増や池袋止になる始末。

家路に一番近い駅で待つのも判らんではないが- もう少し何とかならんの?と思う和光住民です。

12号線さん、お久しぶりです。
上の記事は9月18日夜のことでしたが、その翌週、25日にもまた事故(というか信号確認とか)で帰宅困難になりました。。このときは池袋で食事しながらしばらく待機し、有楽町線経由で和光市まで行きました。駅に着いたらホームが人でいっぱい。。見ているとほとんど続行状態で次々と2番線に入線していきます。。1番線に列車が来ない以上、ホームが溢れるのは必定。乗り入れ契約上、直通中止はやむを得ないと知りつつ、せめて志木辺りまで流してくれないかと思うのですが。。
この日は何とかホームを抜け出し、しばらくロイホに滞在しました。都心に近いせいか、流石に駅前の商業施設が充実していて羨ましいです。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 愛される京急 | トップページ | 黄昏鉄道 »

うさぎくん(メインブログ)

無料ブログはココログ

最近のトラックバック