« 小田急4000型 | トップページ | 中学生の頃作ったレイアウト »

2019年7月10日 (水)

うさぎ鉄道のメインテナンス

Imgp2373

レイアウトの天敵はホコリ、と昔から言われています。前宅よりは埃の被害は少ないですが、現状常時出しっぱなしで週に4-5日は運転する(時間は短いですが)状況なので、日常の手入れは欠かせません。

特に樹や草などは埃が溜まって、白っぽくなってしまう。荒っぽいレイアウトですが、やはり何とかしたいところ。

Imgp2372

・・なのですが、作業はなかなか進んでいません。

手前のターフは完全に白くなってしまいました。奥のほうから少しずつ、洗剤と水で清掃しています。

地面、道路も一部ひび割れているところがあり、もう少し補修作業を加速したいところ。

Imgp8221

話は飛びますが、レイアウト上の車を少しグレードアップしようと、初めてバスコレを買ってみました。

Imgp8219

・・これ、この先走ると腹こすりそうですね。。

このシリーズを買うのは初めてですが、最新鋭のバスはうちのレイアウトには似合わないので、色々さがしてこれにたどり着きました。

Imgp8223

・・バスがリアルなだけに、道路状態が。。

ウェブで何買うか物色しているときは、なじみ深い関東バスか西武バスのほうがいいかとも思いましたが、いずれも最新型でしたし、これもそれなりに。。祖父母の家の近くはこれ(国際興業バス。王22系統という意味ではない)が走っていたので、懐かしい感じはします。地方でもこの色で走っていた気が。。確か、盛岡あたりだとこの色や、東急色のバスを見たような気がします。。

Img_8213

これはトミーテックが会社で動態保存する目的で、譲り受けたバスの模型なのだそうです。

Img_8214

最初のレイアウト上の写真はPentaxKP+Tamron90mmマクロで撮ったのですが、手持ちで適当に撮ったので被写界深度が稼げない。。

面倒なのでコンデジに持ち替えます。

Img_8212

エリア的には板橋、北区あたりと、埼玉でも東上線よりは東方面ですかね、国際興業は。ららぽーと富士見にも来ていますが。

覚えているのは、蓮沼のエコーモデルに行くとき、池袋東口の前の三越のあたりから乗っていったこと。

うん、だんだん思い出してきましたね。床がまだ木(旧型電車のような)だったでしょう。これは違うかもしれないけど、リベットもかなり遅くまで使っていた。

方向幕が大きくなったモデルは、経路図の鉄道と連絡する停留所に、そこの電車の前面のイラストが描かれていて、あれはわかりやすいな、と思っていた(西武なら黄色い101系とかの絵)。今のLED表示ではちょっと無理かな。。銀色に帯では、パッと見何線かわかりにくいだろうし。

Img_8210

うさぎ鉄道にある自動車は、ほとんどが昔もらった缶コーヒー(たしかBOSS)のおまけです。12~3年前、コンビニで売られていたコーヒーには、時折そういうおまけがついていた。なので、フェアレディS30とかコスモ、コロナ1600GT,R32GT-Rとか、スポーツカーばっかり走っています。。今まで置いてあったバスはたしかヨドバシかどこかで買ったもの。あれはどこ製かな?

バスもこうして選んでみると面白そうだけど、あまりはまると何なのでこの辺にしておきましょう。。

 

 

« 小田急4000型 | トップページ | 中学生の頃作ったレイアウト »

鉄道模型」カテゴリの記事

コメント

このバスはいすゞBU04、S50年代の同社製路線バスの代表格でしたね。
エンジン回転数が上がると甲高い音を奏でていたと思います。
国際興業は川崎車体のみでしたが、東武は富士重工製のもあり近くの新座車庫も長らくいすゞ車の拠点でした。
首都圏ではキュービック出た頃に姿消しましたが、沖縄本島では15年前まで現役で活躍していました。
首里の坂道を苦しそうに登り、黒煙振りまいていたのが印象に残っています。
https://imgur.com/cbgFk0L.jpg

12号線さん、コメントありがとうございました。
お返事が遅くなりまして申し訳ございません。。

純粋に個人的な?バス体験としては子供の頃よりは都内在住のころ、90年代半ば~の東京西部や渋谷近辺で乗ったバスたちが懐かしいのですが、80年代のバスも街の風景として記憶に刻まれています。。鉄道や乗用車は趣味的な目で見るので、古いほうがしっくりきますが、このあたりの時代のバスもいいですね。。うさぎ鉄道(鉄道の主力はもうすこし昔、70年代初期ぐらいかな。。)の貧弱な道路網で、末永く活躍させていきたいと思います。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 小田急4000型 | トップページ | 中学生の頃作ったレイアウト »

うさぎくん(メインブログ)

無料ブログはココログ

最近のトラックバック