« 1月1日 | トップページ | いろいろごった煮 »

2019年1月14日 (月)

模型店、その他あれこれ

R0011019

近況ですが、色々立て込んでまして、どうもまとまったことができずにおります。
鉄コレのN化も、パーツが揃わなかったり、着手できなかったりして記事が書けません。
 
ので、違う話題を。
 
11日に聞いたニュースとして、銀座天賞堂の本店ビルが建て替えになるため4月から仮店舗に移転、4階のエバーグリーンショップは営業終了、というのが目を引いた。
仮店舗は銀座3丁目になるという。
 
Imgp2180
昭和48年暮に発行された誠文堂新光社「Nゲージ」より。本店ビルはこの頃に竣工したらしい。C57の動輪はいまどこにあるのかな。見たこと、あったかどうか・。
 
このビルのデザインを基にGMがストラクチャーキットを作っていたけど、あれはまだ売っているのかしら。。
 
私が天賞堂に初めて行ったのはたしか中2の頃だったと思う。当時銀座は通常の移動ルート上にはなかったし、模型店は近所にも、また池袋西武しぐなるはうすとか、色々あったので、必ずしも銀座まで行く必要はなかったが、なんとなく都会の中心に出るのがたのしい、というのもあったかもしれない。
 
Imgp2181
「とれいん」’76年3月号。オメガセントラルは3階に設置されていた。欧米のプラ製ストラクチャーキットを多用した、当時の標準的なレイアウトの作り、に見えるが、実際ここまできちんと整備された展示用レイアウトは他にはなかったのではないか。サウンド付のC62が(カンタムサウンドとか出るはるか昔の時代)ラウンドハウスからターンテーブルで転向して、ホームで発車を待っている客車に連結、たしか自動開放も実演してたんじゃないかな。
 
たま~に脱線したりすると、オペレーターの店員さんが恥ずかしそうに手で直していて、ギャラリーから拍手を浴びていたりした。
 
レイアウトは90年ぐらいまであったかな。。舞浜の第5次レイアウトとの間には結構ブランクがあるような気がするんですけど、第5次オメガは見てないんですよね。。
R0011022
天賞堂の場合は建て替えなので、また戻ってきてくれるでしょうからあれですけど、模型店、メーカーもだいぶ変わりましたね。去年でしたか、篠原が廃業し、カツミも目黒の店を閉めて、年末には珊瑚模型店も。。
 
まあこちらはお客ではなかったので、直接の影響は受けていませんし、あまりあれこれいう立場ではないのですが、TMSの広告を毎月つぶさに見てきた身としてはちょっとね。
先日丸善でTMS1月号を立ち読みしましたが(TMSのバックナンバーがぜんぜんなかったけど!?)、後ろの広告ページも少なくなったな。カワイが頑張っているのは奇跡というか、努力のたまものというか、すごいですね。。
 
雑誌といえば、RAIL MAGAZINEでオハ31系の解説記事を載せます、とSNSで触れていたので、買おうかと立ち読みしましたが、内容、写真、レイアウトもう~ん、という感じで、レジには持っていきませんでした。救援車としては長く残りましたが、現役時代の写真は特集組めるほどは集まらないようです。オハ31とワフ28000は、模型では有名だけど実物写真を見ないですね。。
 
鉄コレで東武9001F登場時が、フル編成で5月発売というニュース。37年と少し前、鶴瀬で折り返し試運転していた同車を見た身としては、見逃せない、というか。。37年前の今頃は、1/80,16.5mmで図面を引いてたかな。2月下旬ごろ、日暮里の日光モデルへ行って台車(FS369を流用)を買ってきて、5月ごろにはほぼ完成させていた。自作だとコルゲーションとか、ヘッドライトの造形とかが難しくて。。
 
Img_0059
2011.7 大山-中板橋。これとか、10000系初期車などは、自分が子供の頃の戦前製旧型車の雰囲気と似てきた感じがして、悪くない感じがします。いつごろまで元気でいてくれるやら。
 

« 1月1日 | トップページ | いろいろごった煮 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

銀天4Fが閉店ですか。
KATO0系が安くて、すぐにフル編成に化けた恩恵もありました。

ウチの78、こんなトコ持ち込んで走らせてみましたよw
https://imgur.com/hjN7spp.jpg
トラス橋、東上線では入間川渡るところにありますがこのくらいの規模だと伊勢崎線の荒川方水路の方が妥当でしょうか。

私が買えたのはどこかの模型店の在庫流れのようなタキ3000とコキ10000系でした。まとめて何両もあったのが良かったです。。
 
大昔、栗橋の利根川橋梁に行ったことがありますが、国鉄側の鉄橋がこんな感じでした(たしか)。東武側はたしか上弦が湾曲したタイプだった気が。上手に撮影ができず、荷電がとことこ橋を渡っているのを遠目に撮影したことだけが記憶に残っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 1月1日 | トップページ | いろいろごった煮 »

うさぎくん(メインブログ)

無料ブログはココログ

最近のトラックバック