• Imgp1234
  • Imgp1229
  • Imgp1222
  • Imgp1216
  • Imgp1211
  • Imgp1209
  • Imgp1199
  • Imgp1197
  • Imgp1190
  • Imgp1185

« 元町・中華街 | トップページ | ピクトリアルが72系特集 »

2017年9月19日 (火)

上井草駅ホーム改良工事

Scan12683

6月ごろから工事が進んでいた、西武新宿線上井草駅の改良工事はほぼ終わったようだ。
 
ようだ、と書かざるを得ないのは、残念ながら日々の進捗状況を追える立場にはないからだ。夏以降、沿線を利用する頻度が下がり、用務のために観察する時間もとれない。
 
利便性向上や安全性のため、年々古き良き時代の駅設備が消えていくのはやむを得ないところだが、長年利用していた駅の様子が変わるのはやはり感慨深いものがある。
 
最初の写真は2003年夏。この頃上井草といえば、壁の色は緑だった。
 
P5120035
ホーム面のコンクリートブロックを、洒落て斜めに組んであるのが特徴だった。特徴というか、西武のホームはどこもそんな感じで珍しくもなんともなかった。いつの間にかどこも改修が進んで、どこもアスファルトのホームになってしまった。この写真は2001年5月。
 
Img_0309
壁色の塗り替えを始めたころ。2008年の2月。
 
Sbsh0029
同年3月。塗り替えは完了している。この木製のベリーベリーロングシートも特徴の一つで、この頃800号を迎えた鉄道ピクトリアルに取り上げられた(鉄道風景&名所800の〈218〉)。
 
この後、改修工事で仕切りが設けられた。あれは風よけなのだろうか?
 
P8125194
奥のほうに見えますね。
 
P8125195
改修前の姿。失礼、いつのものか今わからない。。
写真左側の、ホーム端が白っぽくなっているところは、もとの石が古くなって崩れそうになったのを補修している。本格的な補修工事は、やはり必然だったといえる。
 
Photo_taken_on_20170419_080141
私事ですが、この駅を通勤利用した最後の日。
 
Photo_taken_on_20170419_080156
同上。最初の写真に比べると、右のベンチが新しいものになっている。。
 
Imgp5868
今年8月。 線路に面するところの石が取り換えられた。同時にホームがかさ上げされている。
Imgp5875
レール組(古レール?)の上屋柱も、かなりごつい補強が加えられた。奥の緑色の囲いは工事中の状態。
 
Imgp5876
以前はこのピンクの壁の向こうから、夏草が生い茂ってきて、隙間から葉がのぞいていることもあった。
 
Imgp5906
通勤利用時の定位置から撮影。6両目の一番本川越寄りの扉が、上屋ぎりぎりのところだった。
 
Imgp5909
細かいところだが、この柵も取り換えられている。以前は線路わきによくある、コンクリートの柵だった。
 
ときどき高校生が、柵を乗り越えて入ってくるのを見たことがある。あれは改札をどうしてたのかな。。
 
Imgp5879
下りホーム上石神井寄りのホーム表面。補修もされているが、ブロックが雨にさらされて表面に石が見えるほどの状態になっている。
まあ、こうなるまで長く使われていれば、ブロックも本望だったろう。。
 
Imgp5935
ほぼ完成後。やはりのっぺりした印象はぬぐえない。
 
Imgp0894
アスファルト、という材質はどうもあまり好きではないが、今日仕方がないのでしょうかね。。
 
Imgp0892
どうせなら上屋も追加してくれるとよかったのですが。。とはいえ、屋根がないほうが広々とした感じがして、これはこれで悪くない気もしています。
 
ホームドアの普及も進んで、駅施設の表情もますます変わっていくのでしょうね。
という訳でした。

« 元町・中華街 | トップページ | ピクトリアルが72系特集 »

西武鉄道」カテゴリの記事

コメント

うさぎくん、こんばんわ(´ω`)ノ
ガンダム駅いろいろかわってしまいましたねぇ、
これ以前の平成以降の変化をまとめてみました。いろんなかわりかたをしてますねぇ。
平成4年、ホーム屋根エリアの駅サインを電照式に交換
平成5年、南口に回数券マップ券売機と初代自動改札機導入
平成11年、ホーム壁を上白下茶色から上白下緑へ塗り替え
今後は上石神井寄りにも屋根が設置されるかもしれません(^^;💦

うさぎくん、こんばんわ(´ω`)ノ
ガンダム駅いろいろかわってしまいましたねぇ、
これ以前の平成以降の変化をまとめてみました。いろんなかわりかたをしてますねぇ。
平成4年、ホーム屋根エリアの駅サインを電照式に交換
平成5年、南口に回数券マップ券売機と初代自動改札機導入
平成11年、ホーム壁を上白下茶色から上白下緑へ塗り替え
今後は上石神井寄りにも屋根が設置されるかもしれません(^^;💦

ゆっきーさん、ご無沙汰でございます。
貴重なコメントありがとうございました。

私がこの駅とかかわりを持つようになったのは平成6年ぐらい(それ以前も車で駅前は通っていましたが)でして、それ以前の様子は詳しくないのですが、近くに越したのは平成10年。そのころ、まだホーム壁色は緑じゃなかったのですね。。そうか。。
 
近いところでは下りホームの「誰でもトイレ」設置が10年ほど前で、ホームから改札への通路が少し変わりました。
定期券販売機も長らく設置されていなかった(自動機の設置は西武は遅くて、以前は上石神井に行ったり、夜遅いときは新井薬師前の自動機で買ったりしていました)。
上りホームの売店、下り改札の売店も、今は懐かしい思い出ですね。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 元町・中華街 | トップページ | ピクトリアルが72系特集 »