• Scan14677
  • Scan15334
  • Scan15333
  • P9241561
  • Scan12683
  • Imgp0894
  • Imgp0892
  • Imgp5935
  • Imgp5909
  • Imgp5906

« KATO 181系「しおじ・はと」 | トップページ | 元町・中華街 »

2017年7月31日 (月)

池袋新名所ほか

Imgp0625

南池袋の新しいビル正面にてんじされているこれ、私も詳しい事情は全く知らないのですが。。
 
Imgp0623
SNSの情報によると、時折行き先が変わるらしいです。今は通勤急行豊島園になっています。
 
Imgp0621
これは昨秋、2000N系で初めて廃車となった2097Fの、クハ2098なのだそうです。
ウェブを見ていると、廃車後かなり早い時期に解体されてしまったようですが、先頭部だけこうして残されたのですね。
 
Imgp0620
京急のことは詳しくないのですが、この812Fは解説によると79年の製造だそう。
「シン・ゴジラ」に破壊された800が何番だったのか、わかりませんがDVDを止めてみると丸灯の初期車のようです。
 
不完全な写真しか撮れなかったので、ここでは掲げませんが、左奥のほうに東急7700のカットモデルも見えます。これも蒲田行きのようでした。
 
Imgp0387
2000N系の展示は少し早すぎな気もしますが。。西武も廃車が始まると早いから。。
 
Imgp0647
この日は中央総武緩行線も少し撮影。山手線でE235系がだいぶ目につくようになってきたので。
 
Imgp0662
ただ、休日は高円寺、阿佐ヶ谷、西荻窪の快速ホームが使えないので、新宿より西方では撮影が難しい。。本数は結構多いけど。
少し待っていると、数本これが走っているのを見かけました。
あまり変わった感じはしないですけどね。。
 
というわけでした。

« KATO 181系「しおじ・はと」 | トップページ | 元町・中華街 »

JR」カテゴリの記事

大手私鉄全般」カテゴリの記事

西武鉄道」カテゴリの記事

コメント

西武クハの後ろ、コルゲートが目立つ物体ありますよw

うさぎくん、こんにちわ(・∀・)
ついに池袋名所に2098の顔がきましたねぇ!
うーむ...というか、旧2000ではなく、新2000なのね。。。(^_^;)
ついに新2000系もこのような時代になったんだなぁと、
しみじみ感じますよね。

ガンダムの駅の床、ついに土台は古いまま、ついについにかさ上げされましたね!
23区内の駅でもかなり貴重な、開通当初のホーム床のままの駅だったのですが、
やはり、バリアフリー法等で今の時代にあの低いホームは逆らえなかったのでしょうね。
それでも、かなり粘りましたよね(^_^;) 井荻や高田馬場なんか20年近く前に建替えの時に土台ごと新しくなったのに笑
ではまた~(´∀`)

12号線さん、コメントありがとうございます。
お返事が遅くなりまして、大変申し訳ございません。
くだんのお店(丸善)、この10日に開業したようですが、まだ行くことができずにいます。。店内に入ればコルゲート車にも対面できるのか、見てみたいところなのですが。。

ゆっきーさん、コメントありがとうございます。
お返事が遅くなりまして、大変申し訳ございません。。
新2000とか、まだ普通に現役なのに、という気もするのですが、そうはいってももう登場以来25~30年ぐらいは経過しているのですけどね。。

車両と違い施設のほうはできれば長く残してほしいものですが、お話のガンダムの駅の改装工事、だいぶ進んできましたね。。たしかに、上屋がないところのブロックなど、だいぶ風化が進んでいてどうするのかな、とおもうこともありましたが。。あの超ロングシートというかベンチはまだまだ現役であり続けるのかな?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« KATO 181系「しおじ・はと」 | トップページ | 元町・中華街 »