• Scan14677
  • Scan15334
  • Scan15333
  • P9241561
  • Scan12683
  • Imgp0894
  • Imgp0892
  • Imgp5935
  • Imgp5909
  • Imgp5906

« 2017年6月 | トップページ | 2017年9月 »

2017年7月31日 (月)

池袋新名所ほか

Imgp0625

南池袋の新しいビル正面にてんじされているこれ、私も詳しい事情は全く知らないのですが。。
 
Imgp0623
SNSの情報によると、時折行き先が変わるらしいです。今は通勤急行豊島園になっています。
 
Imgp0621
これは昨秋、2000N系で初めて廃車となった2097Fの、クハ2098なのだそうです。
ウェブを見ていると、廃車後かなり早い時期に解体されてしまったようですが、先頭部だけこうして残されたのですね。
 
Imgp0620
京急のことは詳しくないのですが、この812Fは解説によると79年の製造だそう。
「シン・ゴジラ」に破壊された800が何番だったのか、わかりませんがDVDを止めてみると丸灯の初期車のようです。
 
不完全な写真しか撮れなかったので、ここでは掲げませんが、左奥のほうに東急7700のカットモデルも見えます。これも蒲田行きのようでした。
 
Imgp0387
2000N系の展示は少し早すぎな気もしますが。。西武も廃車が始まると早いから。。
 
Imgp0647
この日は中央総武緩行線も少し撮影。山手線でE235系がだいぶ目につくようになってきたので。
 
Imgp0662
ただ、休日は高円寺、阿佐ヶ谷、西荻窪の快速ホームが使えないので、新宿より西方では撮影が難しい。。本数は結構多いけど。
少し待っていると、数本これが走っているのを見かけました。
あまり変わった感じはしないですけどね。。
 
というわけでした。

2017年7月19日 (水)

KATO 181系「しおじ・はと」

転居後も長い間落ち着いて家にいる時間が取れなかったが、それでもようやくレイアウト「うさぎ鉄道」を再開できるようになった。

4月はじめ、人やほかの家具に先立って現宅に移転して以来、3か月ぶりの運転再開だ。
 
P7171467
転居記念で新車購入ということも、あまり考えていなかったが、とりあえずマイクロのD52を注文した。本来なら6月末ぐらいに納車のはずだったが、なぜか延期になり、現状8月納車との連絡が来ている。
 
ので、別途発注していた181系が、転居後最初に入線した車両となった。
P7171475_2
これも本当は、最近発売の「あさま・とき」仕様を新品で購入するはずだった。
ところが、検索をしているうちに中古美品で「しおじ・はと」が出ているのを見て、こちらに予定変更。
実物が、というよりはクロハ、モロ、サシなど、華やかな編成が魅力で。
 
P7171468_2
中古で程度は非常に良い、とあったが、残念ながらトラブル発生。
到着して開封したら、クロハの床板が外れていて垂れ下がってしまう。車体側と固定する、座席ユニットにうまく固定できないのだ。おそらく、前オーナーが室内灯か何かをつけようとして失敗したのかもしれない。
 
復旧を試みたがうまくいかず、導光ユニットも外れてしまうなどしたため、このボディの使用は断念。オクでセットバラシ品を買いなおした。
販売店に何か言うこともできたかもしれないが、代替品もないのでこのままとした。もともとかなり安価だったのはそのせいだったのかもしれない。オク購入分の経費を含めると、価格的にはまあまあの水準だ。
まあ仕方ない。
 
P7171469_2
時代考証について考えると、グリーンマークがついているのでモノクラス改正後、「しおじ」廃止の73年春までの4年間の姿、ということになる。
 
この点も含め、昨年導入した153系と通じるものを感じる。あれは普通車の冷改後サシが外されるまでの編成ということで、やはり70年代初期の姿、という見方だった。先頭車がダメになっているのも偶然同じ状況だ。
 
P7171477
最初少し脱線を繰り返したが、センターピンのゆるみを発見してはめ直してからは問題ない。このセット、発売時期は2003年ごろと推測されるが、それにしても少しずつ仕様が古い。まずカプラーがアーノルト、今触れたセンターピンは割ピン式、パンタグラフは昔の、幅の広いタイプだ。KATOが181系を発売したのは41年前、1976年の頃だが、基本的にその改良品ということらしい。たぶんM車の床下も、サハと共通なんだろうな。
 
どちらかといえば上越、中央のほうがなじみがあるのに、こちらにしたのは先に触れたように編成に華があり、古き良き時代をほうふつとさせるからだ。
 
既にホームページはネット上から消えてしまったようだが、以前よく拝見した、ボンネット特急のウェブサイトが好きで、よく見ていた。「こだま」時代から70年代前半までの、在来線を走った華やかな列車たちの素敵な記録を読むことができた。
 
古き良き時代、と一言で片づけることはできない。彼女たちは文字通りそれまでの客車列車とは一線を画す、革命的に新しい列車であり、人々に与えた印象もそれだけ強烈なものであったはずだ。「新世代」感は、その後の183や185系などよりずっと強かったはずだ。
 
なぜかこの列車を見ていると、ピーターとゴードンの「愛無き世界」とか、由紀さおりの「夜明けのスキャット」などのメロディが心に流れてくる。

2017年7月10日 (月)

夕刻の撮影(兼西武新宿線地下化工事近況)

Imgp0202

先日書いたように機材をPentax KP (きゃりーさんと呼んでいます)に替えたのだが、その後も多忙で撮影のための時間が取れない。どこかに出かけるなどとてもできず、近場でもなかなか・。とりえあえず18-135mmだけつけて、出先からの帰りに撮るのが関の山だ。用事が済んでからの撮影なので、どうしても夕方になってしまう。幸い、今の時期は日が長いから助かっているが。
 
Imgp0061
先日大宮方面に行ったときのこと。このときは8000は見かけず、往復60000系だった。急行も走っているし、野田線という感じがしないですね(アーバンパークラインだってば)。60000系は東上線にもほしいなあ。
 
Imgp0065
いちおう、こんなのも来たので。
 
Imgp0072
高田馬場や池袋で夕方、よく見かけてた列車かな。。
 
Imgp0067
いちおう。 ここで見るとは思わなかったですね。。
 
Imgp0099
以下、ちょっと写真の数が多いのですが・・。
ところも日も変わって、これは昨日(土曜日)。3線が定着してきた沼袋駅。
 
Imgp0106
装着レンズが18-135mm (換算27-200mm相当)で、標準ズームよりは望遠も効くのですが、それも限界があるようで。離合の場所をピンポイントで予測はしにくいですからね。。
 
Imgp0112_2
上り線から跨線橋を上り、西武新宿方面を見たところ。西友のあったあたり、コンクリート供給用のタンク(なんていうの?)が設置されている。駅前のみずほ銀行もほぼ解体されてしまった。西友もみずほも、工事完成後復活したりしないのだろうか?
 
Imgp0118
こちらは下り線、ちょうど重機のあるあたりがホームだった。
 
Imgp0126
だんだんと移動して、今度は井荻。
 
Imgp0142
ホーム上はちょっと撮影しにくいので移動。西日が強い。
 
Imgp0215
また日が変わって、今度は日曜日の夕方。もう6時を過ぎている。
中井-新井薬師間
 
Imgp0227
黄色い電車が減ったことは寂しいが、とにかくこの30000系が増えたことで、路線全体のアコモデーションレベルが上がったことは確かだ。野田線の60000系もそうだが、やはり利用者にとっては新しい電車は気持ちがいい。
 
Imgp0244
でもこっちが好き。
 
Imgp0250
東上線の50000系列がだいたいこれと同じくらいの世代ですからね。。
東上線はいまちょっと、車両近代化が足踏みしている感があるな。
 
Imgp0259
カメラのAEはヘッドライトにも幻惑されず、いい感じです。
 
Imgp0271
もう6時半を過ぎたので、これで引き揚げます。
なぜか、KPを持ち出して撮影していると、しらない方から声をかけられます。先週はカメラ好きらしきおじさん二人組に、この日は鉄らしきおじさんに声をかけられた(さいきん西武、なにかあるんですか?)。あまり詳しいこと言えないので、地下化するらしいです、車は?どうでしょうね。。と、あいまいに答えておいた。もしかしたら、もっとコアなことを(2000系の廃車状況とか)話したかったのかもしれないが、まあよく知りませんので。。
 
Imgp0273
で、この日はいろいろあってストレスもたまっていたし、この際と思い、いったん西武新宿まで行き、そこから「小江戸」に全区間乗ることに。
全区間乗ったことはほとんどなかったです。というか、たぶん1995年1月1日以来だと思います。
 
Imgp0275
3番ホーム入線の急行はこれ、なんていうの。台湾鉄路コラボのラッピング。
 
Imgp0282
通過・・。
 
Imgp0288
てなわけでした。
お付き合い、ありがとうございます。

« 2017年6月 | トップページ | 2017年9月 »