• P7171477
  • P7171475_2
  • P7171469_2
  • P7171468_2
  • P7171467
  • Imgp0288
  • Imgp0282
  • Imgp0275
  • Imgp0273
  • Imgp0271

« 懐かしの?西武 2003 | トップページ | 夕刻の撮影(兼西武新宿線地下化工事近況) »

2017年6月26日 (月)

撮影機材更新

6月も慌ただしいまま、月末を迎えようとしているが、家関係はさすがにだいぶ落ち着いてきた。行事、仕事と、次々と時間が埋まってしまうのは相変わらずだが、とりあえずここらで一区切り、ということで、今月半ばに、撮影機材の更新を図った。

P6241264
鉄撮りは従来、主にLumix G6がその任に当たっていたが、「久しぶりに光学ファインダーで見たい」という要望が高まり、かねてより気になっていたPentax KPを購入した。
 
レンズは常用として写真の18-135mm、これにやや望遠側が長く、AFも早いと評判のDA 55-300mm F4.5-6.3 ED PLM WR RE (ニコンもそうだが、ペンタックスもレンズ名が長ったらしくて何が何だかわからんな。。)も購入。別に、鉄道とは関係ないがマクロ35mm F2.8 Limitedも中古で購入した。
というわけで・・。 
 
実は、購入後も忙しくて、開封して充電してから、ほとんど試写もできない状態が続いている。なにしろストラップもまだつけていない。同梱品ではなく、純正革仕様を買おうと思ってまだ果たしていないのだ。
 
とりあえず撮影してから記事を書こうとしたのだが、この状況では。。とにかくストラップなしのままバッグに突っ込んで、夕方6時ごろ線路わきへ。
 
しかし、いくら高感度に強いKPといえど、フルオートのままではいうことは聞いてくれない。
何枚か撮ったが、ちょっと新機材の作例としてはあれな写真しか撮れなかった。
さすがにいきなり持ち出して撮影しようとしても、操作法が分からないのでは無理だ。
Imgp0034
とりあえずこれだけ。すいません、なんの勉強にもならないですね。。

« 懐かしの?西武 2003 | トップページ | 夕刻の撮影(兼西武新宿線地下化工事近況) »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 懐かしの?西武 2003 | トップページ | 夕刻の撮影(兼西武新宿線地下化工事近況) »