• Imgp9280
  • Imgp9279
  • Imgp9278
  • Imgp9276
  • Img
  • Imgp1234
  • Imgp1229
  • Imgp1222
  • Imgp1216
  • Imgp1211

« 出先にて | トップページ | 撮影機材更新 »

2017年6月10日 (土)

懐かしの?西武 2003

Scan13925

それまでほとんど使うことのなかった西武新宿線を利用するようになったのは1994年、その年に転居して以来23年。たぶん通勤利用としてこの先、この路線より長く利用するところはないと思われる。
 
趣味的に、通勤路線を特別に興味を持って眺めるということはあまりない。
 
学生の頃、大手町丸の内界隈にたくさん並んでいた有名企業のオフィスビルは、その大半が建て替えられてしまって現存しない。旧住友銀行東京営業部、東銀ビル、駅伝で有名な読売新聞本社、鉄鋼ビル、丸ビル、新丸ビル・・。
 そしてより新しくて、まさかなくなるとは思わなかったマルハニチロビル、三井物産本社、旧三和銀行東京営業部など。物産はカルガモで有名(昔の話だが)だったし、三和もチャコールグレイの外装がいかにも重厚で、高度成長が行きついたころの日本の、自信に満ちたビジネスエリートを連想させた。
 
話がすっ飛んだが、手許にそんなビルの写真などがないのは、仕事をしているときにそんんな呑気なことを考えている暇はなかったからだ。たとえ時間があっても、なんだか不謹慎な感じがして、写真など撮る気になれなかった。
 何がいいたいかというと、通勤に使う電車もまた、なかなか写真を撮る気にはなれなかった。ので、写真ログをひっくり返してみると、転居後しばらくの間、西武の写真はあまり残っていない。
 
・・と、思っていたのだが、あんがいそうでもなかったようでcoldsweats01(あれだけ前ふりしときながら・・)、眺めていたら結構な数にはなったけど。ただまあ、やはり機械式一眼レフしかなかった頃は、写真自体が少ないですね。
 
2002年に4メガのデジカメと、フィルムだがAFの一眼レフを買ったので、その翌年2003年には、多少地元西武の写真が残っている。
Dscn2400
デジカメ(Nikon E4300)はまだ今のような気軽なものではなくて、動作がもっさりしていて速写にも向かなかった。ズームも38mm-114mm相当ぐらいだったと思うが、テレコン、ワイコンを使うことができた。これはテレコンを買って、試しに撮影したもの。たしか240mm相当ぐらいになったと思う。
 
Dscn2413
2両固定は比較的遅くまで原型に近い状態だったようで、これもまだスカートがついてない。パンタもひし形、それもPS16系ですからね。。
 
Scan12185
東伏見の、例の鳥居から少し歩いたところだと思う。たまたま通りかかって、カメラを向けたのかな。
 
Scan12534
たぶん、2017年といっても通用するかもしれませんね。特に2000N]系はあまり変わった感じがしないです。まあ15年ぐらいだからな。
 
Scan10441
この写真だけ2001年2月ごろ。沼袋もこの頃とは変わりつつありますが、つい先日まではこんな感じでしたね。
 
Scan12560
20000系も変化が少ない。最近正面LEDが変わって、変化が出ました。
 
Scan12644
雨上がりの早朝。
 
Scan12649
6000系は2本だけになってからのほうが馴染み深いです。
今でも、有楽町線や副都心線で6000に遭遇すると懐かしい気はします。まあ、そんな懐かしいものでもないか。
 
Scan12561
2003年ですと、まだ3ドア車は特に珍しいものではなかった頃です。
朝ラッシュ時でも時折乗りました。
 
Scan12562
101(写真は301)はそろそろ珍しくなってきていたかな。とはいえ、活躍はこのあとも10年近く続きます。
 
Scan12591
こうして見返して思うことは、電車は変わっても周りの風景はあまり変わった感じがしない(実際には結構変わっているはずだとは思いますが)こと。消えた車両については、記憶に残っている残像はそれぞれの最期の頃の姿であること。
101,301ともに、転居の頃は2色で、1色になった時は強烈な違和感を感じたのですが、その記憶はほぼなくなっていますね。。
 
Scan10877
2色時代の写真はほとんどなくて・・。雪の反射でわからないですね。1998年。
 
Scan11141
どうしてこんなアングルで写真を撮ろうとしたのか、今の自分からは理解できない。。1995年。
 
Scan12652
最後、上井草駅に運転停車中の10000系。本川越寄りの踏切が開いて、車が横断しているのが分かりますね(かなり見えにくいですが)。このときは事故で抑止となり、相当長時間動かずにいました。この列車も、自分が井荻にいたときに撮影し、そのまま自転車で上井草まで移動してもまだとどまっていたほどです。
 
14年の歳月は、すべてが変わりきるほどの長さでもなく、かといって同じでもない、微妙な時間ですね、
まあ、私自身はやはり、年とったかな。。
 

« 出先にて | トップページ | 撮影機材更新 »

西武鉄道」カテゴリの記事

コメント

西武線上では3ドアの黄電、オール電動車編成だけとなりましたが某所では斯様に復活果たしています。
http://imgur.com/HGcyTsK.jpg
3度目の訪問でようやく富士山とのコラボも叶いました。もちろんもう一つの野望も。
http://imgur.com/5wCUftt.jpg
最後のMT54搭載定期特急も、あと僅かの活躍ですね。

12号線さん、コメントありがとうございました。お返事が大変遅くなり、申し訳ございません。

2枚ともお見事な写真ですね。101のほうはN系登場当時の前面ベージュ塗装というレトロぶり。数年前赤電塗装も復活していましたが、駿豆線は3両と手ごろな編成長なところもいいですね。

185もレトロ塗装。登場時は中途半端な性能、アコモだと思いましたが、ここまで長生きするとは想像できなかったです。いずれも見事なピーカンに富士山バック、素敵です。。

うさぎくん、おつかれさまでございます。お久しぶりです!
ガンダム駅の「元同士・住人」として、すべての写真が懐かしいです。。。
ありがとうございます。
素晴らしいお写真のうち、柳沢?の低運転台の101準急西武新宿はホントにあの当時は変動が多くて、よく見れる乗れる日と、3000ばかりの3ドアで全然運用に入らないなんて場合もありましたよー笑

ちび時代ですが、よく覚えています。連結器もまだ黄色でしたね。
たま~に快速急行川越号本川越行きに入ったら、私は学生の立場で踏切で見れるだけでしたから、くそぉ~乗りたい!!なんて涙を飲んでました。

またよろしくです!

失礼しました。アニメ、ラジオ、テレビ、アイドル等の他の趣味の掲示板と勘違いしておりました。
やきとりは私です。うさぎくん、申し訳ありません。。。

ゆっきーです。

ゆっきーさん、ご無沙汰です。
大丈夫です!なんとなくテンションでゆっきーさんとわかりました(~~;。

世代的にcoldsweats01101系低運などはそれほど古い車という気はしていなかったのですが、私が沿線に住み始めたころ(90年代半ば)、新宿線には初期車が結構入っていて、廃車直前の車を回してるのかな?とか思っていました。。

快速急行(定期)も長続きしませんでしたね。。「小江戸」を走らせたころは、結構川越への速達輸送に意欲を見せていたのですが。沿線の中間駅から本川越方面に行くとき、田無から各停だとちょっとかったるいし、特急は途中駅からだと案外乗りにくい(急行乗ったほうが先に着くなど。

そういえば越したばかりの頃は「千鳥運転」で、各停から鷺宮乗り換えがしにくいダイヤだったことをだんだん思い出してきました。。今思うと、ずいぶんとダイヤも車両も変わりましたねえ。。

またよろしくおねがいします!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 出先にて | トップページ | 撮影機材更新 »