• Imgp0034
  • P6241264
  • Scan12652
  • Scan11141
  • Scan10877
  • Scan12591
  • Scan12562
  • Scan12561
  • Scan12649
  • Scan12644

« レイアウト(うさぎ鉄道)の引っ越し | トップページ | ご無沙汰しております »

2017年4月20日 (木)

通勤(従来ルート終了)

Imgp4787

転居に伴い、これまで使っていた通勤経路からの出社は19日(水)をもって終了となった。
 
私の場合、勤務地の変動に伴うルートの変化はかなりあったので、何十年も同じ経路で通勤した、という経験はない。現ルートはそれでも7年近く続いていたので、一番長いほうかな。
発駅はここに住んで以来変わりなく、19年弱ぐらいだった。この路線を利用しての通勤は22年間と長い(切れ目なく定期券を持っていたわけではないが。。)。これだけ長いこと「沿線住民」していると、そうでなくなるというのはなんだか不思議な感じ。まだちょっと信じられない。
 
もっとも、住まいはなくなっても当地には引き続き頻繁に訪れるので、あまり感覚的には変わらないのかもしれない。
 
Imgp4791
この沿線に住む前は、JR中央沿線に5年ぐらい住んでいた。前年くらいから今の沿線を頻繁に利用するようになり、やがて移り住むようになる。まあ、しょうじきちょっと「都落ち」感はあったな。coldsweats01 
 都市部のJR幹線はなんだかんだ言っても一つ一つの駅の規模が大きいし、高架複々線で運転本数も多い。車両も統一されている。「民鉄」との差はそれなりにある。
 まあぶっちゃけ西武なわけですが、あの頃は701系とかも残っていて、夜乗るといささか侘しかったですね。。
Scan11082
今見ると、201系とそんなに変わらない気もするなbleah 蛍光灯の数が少なかったとか。
もっとも、そのずっと後、3.11の後しばらく蛍光灯、間引いていたよね(いつの間にかなくなりましたね。混雑時、本を読むのに困ったので、タブレットで電子書籍を読むきっかけになりました)。
 
Imgp4792
転居して数年くらいのひととき、中央沿線が恋しくなって、帰りにもと住んでいた駅に立ち寄って食事して帰ったりしたこともあったな。今はもう、そんな気分はすっかりリセットされて、自分の中で残ってないけど。。
 
でまあ、今回ももしかしたら、同じように昔が恋しい、をやりそうな気もする。せんちめんたるだねえ。。
 
*4/20一部訂正 写真を差し替え

« レイアウト(うさぎ鉄道)の引っ越し | トップページ | ご無沙汰しております »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。おお!お引越しですか!私も西武鉄としてそちらの最寄駅に住んでいました!!2012年まで。
ガンダムとかサンドイッチで有名な駅で、都内で減ったホーム木椅子の駅なんですよね笑
バスで有名なラーメン街や、桜で有名な公園へ行けてまあまあいい街でしたw
701系、なつかしいですね。私がチビの時に新2000系と6000系に置き換えられてしまいましたが、
数え切れない思い出があります。その暗めの内装とかも含めて。
さて、西武線は黄色がどんどん減ってきたな、という印象です。
うさぎくんはどうですか?銀色ばかりで私はショックです。
現在は西武別駅の最寄りで住んでおります。

ちなみに、以前西武鉄道のイベントで購入した、その701系が乗務員室窓上に着けていた、「急行」「準急」などの種別の表示の板を何枚か持っております。
あぁ、701・801・401系でガンダムの駅から乗ってたんだなぁ・・・。
とたまに考えに浸ります笑
また来ますね!よろしくお願いいたします。

ゆっきーさん、コメントありがとうございました。
お近くだったのですね。。
この駅、ベンチもさることながら、上下線をつなぐ跨線橋もなくて、道路から直接ホームに上がっていくというのも昔風ですよね。
 

私は朝通勤のとき、踏切を渡る必要がなかったのでとても楽でした。反対側にお住いの方々は、踏切で待たされることがありますね。

私が最初に越したころは、6000が入り始めたころで、特急がその前後に本川越まで運転を始めたんじゃなかったかな?車種が多いので飽きませんでした。そのころに比べると、西武も随分変わりましたね。。
 
種別板、懐かしいですね。方向幕も今やLEDになってしまって、イベントなどで使わなくなったものを放出することもできなくなってきたようです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« レイアウト(うさぎ鉄道)の引っ越し | トップページ | ご無沙汰しております »