• Scan14677
  • Scan15334
  • Scan15333
  • P9241561
  • Scan12683
  • Imgp0894
  • Imgp0892
  • Imgp5935
  • Imgp5909
  • Imgp5906

« 鉄道雑誌 | トップページ | ももいろクローバーZ駅 »

2017年4月 6日 (木)

新井薬師さくら2017 そして沼袋配線変更

しばらくご無沙汰いたしました。

転居関連で多忙となり、鉄道部のほうまで手が回らなくなっております。
 
各方面からのホットな話題、東武の「大樹」から「リバティ」、西武ではS-TRAIN等々、身近な鉄道の変貌を伝えるニュースがネット上に流れているのですが、こちらは全く身動きが取れません。。
 
それでも、何とか時間を少しだけ作って、新井薬師の桜を撮ってきました。
Imgp9205
 
平日の朝、出勤前の撮影ですが、蓄積疲労で出かけるのに手間取り、ほんの少ししか時間が取れませんでした。最初は沼袋の様子を撮影してから、と思っていたのですが、ちょっと無理。とにかく現場へ。
 
Imgp9218
ここ数年は、同じように朝出勤前に撮影に出かけていますが、昨年、一昨年は4月1日に行っていたようです。今年は満開が少し遅くなりました。
 
Imgp9223
最初にここを訪れたのは10年くらい前だったかな。そのころは夜桜も撮影していましたが。
 
Imgp9227
よる
ちょっとおざなりですが、数本電車が来たところで撤収。
 
Imgp4360
さて、夜、帰りに沼袋を訪れました。4月2日からホームの位置が変わると、以前から車内放送で告知されていました。
 
Imgp4386
ちょっと光って見えにくいですが、もともと中線を通過線とした2面4線であったものを、下り線を廃止、上にホームをかぶせています。ホームは西武新宿寄りに38mずれて設置されています。
 
Imgp4363
元のホームはそのままに、ホームの幅が広くなっています。
元のホーム自体は昨年、工事のため幅が多少狭くなっています。
 
Imgp4367
本川越方。もとの下り通過線をそのまま本線に転用しています。線路配置としては中井と同じ形になり、1本の通過線を上り、下りで共用できるようになっています。
 
撮影時点(午後9時台)では、通過線はもっぱら下り列車に使用されていました。3月25日のダイヤ改正で、多少調整がされたものと思われます。以前は上り線側も終日通過待ちをしており、同時刻に上下に通過待ちの列車が停車している場面もしばしば見られました。
 
Imgp4370
ホーム先端に改札口があります。ここの部分は今は単なる通路と化しています。
 
Imgp4372
ので、ここには新設ホームをかぶせておらず、元の本線跡が残っています。
 
Imgp4374
ローカル線によくある、欠き取り型のホームを連想します。 
 
Imgp4376
上屋は延長されていないので、列車に乗るときにはどうしても濡れてしまいますね。
いずれ、もとのホームは解体されて仮の上屋が設置されるのでしょう。
 
Imgp4381
まだレールの頭が光る状態で残っています。
 
Imgp4383
エスカレーターも移設されるのでしょう。 
 
Imgp4391
跨線橋からみる。構内はだいぶ狭くなったように見えます。
 
Imgp4402
 
Imgp4409
もとの上り通過線を、下り列車が通過していきます。
 
Imgp4411
手前のポイントは、昨年秋に新設されたもの。
 
Imgp4412
 
Imgp4414
暗くてわかりにくいですが、下にレールを撤去した軌道が見えます。枕木はそのままになっている模様。
 
Imgp4415
 
Imgp4424
上り線側。ホームはこちら側に延長されています。
 
Imgp4437
 
Imgp4439
本当は日中の撮影をしたいのですが、レポートともども時間がなくて失礼!

« 鉄道雑誌 | トップページ | ももいろクローバーZ駅 »

西武鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 鉄道雑誌 | トップページ | ももいろクローバーZ駅 »