• Scan11082
  • Imgp4792
  • Imgp4791
  • Imgp4787
  • P1190469
  • P1190467
  • P1190453
  • P1190443
  • P1190406
  • P1190395_2

« 西武新宿線地下化工事状況短信、銀座線運休、その他 | トップページ | KATO C55 »

2016年11月13日 (日)

静岡鉄道 南大阪駅

D7

このイラストは鉄道ファン1964年12月号 宮松丈夫氏(しずおかてつどう)の記事掲載の写真をもとに描きました。「南大阪駅の午後」とキャプションがついています。構図は基本的に同じですが、適当にごまかしたところもあります。
 
本当は女学生たちの制服は冬服で黒っぽいのですが、ここでは特になにも施していません。光線は強く、草が生い茂っているので、おそらく季節は5月の半ばごろではないかと思います。さらに想像をたくましくすれば、まだ日も高いようなので、おそらく土曜日の午後だったのではないでしょうか。
 
記事は袋井から藤枝までの全通運転が、一部廃止により分断されたことをきっかけに書かれたものです。南大阪駅はその後1967年に廃止になったようです。一時期は終端駅でもあったらしく、この時代にも貨物側線らしきものが見えますね。
 
今はGoogle Earthというものがありますので、ちょっと調べてみましたが、どの辺に当たるのかは検討がつきませんでした。。駅名票のモニュメントがあるらしいです。
 
このイラスト、本当は車両がオーバースケールだと思います。車両1:80に対し、人形はHO1:87という感じでしょうか。
 初めてPC上でトーンをかけたのですが、要領がつかめず、だいぶ苦戦しました。。
 
トミーテックから1:80ナローの製品(猫屋線)が出ますが、ちょっと似ているかもしれないですね。あれはしかし、ベースは尾小屋なのかな。
 
私はナローというと近鉄(三岐)とか、西武山口線くらいしか知らないのだけど、今の人たちはどう思っているのかな。。まあ、彼らは結構昔の写真とかよく見ているから、私よりももっと正確な歴史知識を持っているのかもしれないね。

« 西武新宿線地下化工事状況短信、銀座線運休、その他 | トップページ | KATO C55 »

ローカル私鉄」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 西武新宿線地下化工事状況短信、銀座線運休、その他 | トップページ | KATO C55 »