• Scan11082
  • Imgp4792
  • Imgp4791
  • Imgp4787
  • P1190469
  • P1190467
  • P1190453
  • P1190443
  • P1190406
  • P1190395_2

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年9月19日 (月)

KPP

P1080154

朝の通勤時に、よく見かけるこの車両、運転は29日までらしく、いよいよ見納めだ。
 
新宿線に入ったのは7月末のこと。ちょうど都知事選挙の頃だった。選挙の行きがけに撮影を試みたが、運行情報を見たのに予想した時間に来ずに敗退。まあ別にいいか、と思い、以後撮影を試みることはなかった。
20160916_214608
かわいい系というのも、まあありがちな企画でもあるし、おじさんが騒ぐ問題でもあるまいと。
と、思っていたが、もうすぐ終わると聞くと、なんだか気になってくるのは悪い癖だ。
20160916_215555
Wikipediaによると「2013年から日本国外各国を巡る世界ツアーを成功させ、楽曲が世界各国の「iTunes Store」で上位に入るなど、日本国外で最も成功した日本人アーティストのひとりとなっている。国外のファンは「パミュアー」(Pamyu-er)もしくは「キャーミィ」(Kyarmy)などの通称で呼ばれ、著名人ではレディー・ガガケイティ・ペリーアリアナ・グランデ、ならびにグライムスなどが該当者として知られている」だそうで、世界が認めたトップアーチストなのであった。
というわけで、定額配信サービスを使ってベストアルバムを聴いてみたが、なんとなくタダものではないような気がしてきた。
ちなみに血液型はB型だそう。きっとそうだろうと思ったら、やっぱりそうだった。
P1080155
いやあ、なくなると寂しくなりますね。
来週末は出かけるし、(22日は一応時間はあるが)もう撮影のチャンスはないと思って、雨の中撮影を敢行したが、やはり発色があまり良くないようです。3か月の間にだいぶ色が褪せてきたのかな?

2016年9月12日 (月)

各駅停車の旅

Imgp2472

旅といっても所用で行くので、行楽気分なし。タイトルは各駅停車といいながら、いきなり特急型の写真ですが。。
前面補強がついたね。境目にパテをすり込んで、耐水ペーパーをかけたいところです。
Imgp2475
窓の向こうはサロ。
乗れるときに乗っておかないとな。。
Imgp2499
行くときは時間調整して特急に乗るのですが。。問題は帰路。
 
ある程度近い距離だと、ダイヤの関係で普通列車を乗り継いだほうが早い場合がありますね。。この時間に出かけると、帰りはたいていそうなってしまい。。
 
やってきたこの電車、趣味的には少数派なので、来るとおっ、とは思うのですが、体のほうはやや拒否反応気味です。。
 
それと、この時期は気温が適当にさわやかで、本来なら冷房はなくてもいいはずです。
しかし、今の世の中、窓は原則開けるものではなくて、温度調整はエアコンですることになってます。この電車も、いまでこそ開閉できる窓が増えましたが、新製時はほとんどの窓が開けられませんでした。
 
 ドア数も多いし、開閉も頻繁な車両の冷房は、やや強めに設定されているのでしょう。寒がりの私にはちょっときつすぎる。。
 
このあと乗り換えた快速列車も、かなり長い時間乗りましたが、寒くて弱りました。上着持ってくるべきですが、荷物になるし。グリーン車も、ドア数が少ない分余計寒いんだよね。。
 
なので、長時間の移動には、速達性云々もさることながら、きめ細かい温度調整が期待できる特急のほうが、やはり快適に移動できます。。
 
でもそういや、昔近鉄ビスタカーの2階席に乗っていたら、冷房が猛烈にきつくて風邪ひいたことがあったな。。

2016年9月 4日 (日)

「シン・ゴジラ」と鉄道

ちょっとトリッキーな話題ですが、昨日ようやく「シン・ゴジラ」を見てきました。

ご覧になった方はわかると思いますが、この映画、かなり現実のシーンがふんだんに出てきて、現代という時代の臨場感を狙っています。舞台は神奈川、東京です。ということは、鉄道のシーンも結構出てくるということです。
 
以下はネタバレにならざるを得ません。ご注意ください。。
 
なお、筆者は特撮関係のことはあまり詳しくありませんので、その点ご容赦を。
P1060205
Img_0113
「巨大不明生物」と対峙するのは主に自衛隊ですので、F-2戦闘機や10式戦車などがふんだんに出てくるのですが、私たちはどうしても鉄道に目が行ってしまいます。
その辺のことを、東洋経済がまとめて記事にしています。
 
たしかに、覚えているだけでも東京モノレール、京急(800型が破壊される)、江ノ島電鉄(353が走り去る)、都営新宿線(10-400?)、そして新幹線700系、E231,E233系なんてのが、出てきます。京急800は破壊後、台車だけ転がっていくというのがなんともマニアックでしたね。。
9/10追記:都営新宿線は間違いで、地下鉄のシーンは泉岳寺、車両は北総(千葉ニュータウン鉄道)9000のようです。
 
江ノ電は350をご指名で登場させたかったらしく、運用を調べたとか。地下鉄は、ゴジラが街を破壊するにしたがって停電が起こるというシーンで、人々が駅に避難して混雑する中、ホームが突然停電します。が、車両の室内灯や、側面方向幕は点灯しているんですね。芸が細かい。。
 
後半は政府機能が立川に移り、登場人物が多摩都市モノレールの車両基地で話をする、というシーンが出てきます。これも妙なこだわりですよね。。
それで、問題の最後のシーンですが・・。その前に、東海道新幹線は、最初の上陸のあと、新横浜折り返しになっているというニュースだったかな?が劇中で流れます。これは可能なのか。。
 
と思って調べると、JR東海では現状では行っていないものの、一応訓練はしているようです。
 
武蔵小杉付近が被災しているので、この付近の線路は破壊されているものと思われる。また、最初の上陸の時、北品川付近から海に戻っているので、大井基地のあたりは無事だったのかどうか。。
 
のですが、最後のころ、品川方からやってくる700系は、どこからやってきたのかという。。
より根本的には、架線は東京駅付近では絶対に破断しているはずなのになあ。。
それは、今年の流行語になりそうな「無人在来線爆弾」とて同様ですよね。。
 
とはいえ、この辺は庵野氏の執念みたいなものを感じるので、決して弱いシーンにはなっていない。むしろ重苦しいムードを吹っ飛ばしてくれて、楽しめました。。
P1180651  
 
 
 
今日は、うさぎ鉄道を久しぶりに整備しました。レールの清掃はいつもやっているが、簡易カバー(=ただの新聞紙)では防げない埃を、エアダスター、掃除機と筆で掃除した。埃が絡みついたライケンを撤去し、新しいものと取り換えたが、在庫の関係で一部しかできない。
P1180665
今回は清掃のみで、外見は特にいじっていないが、そろそろ本格的な化粧直しが必要かもしれない。。

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »