• P1190810
  • P1090475
  • Dsc_0766
  • Scan14737
  • Imgp4999
  • P6240130
  • P6170079
  • P6170078
  • P6170076
  • Scan11082

« TJ With The Beatles | トップページ | 西武新宿線地下化工事 2016 »

2016年6月12日 (日)

メトロポスターほか

珍しく多忙で、落ち着いて鉄道関係のことをする余裕もないのですが。

Imgp1791
今年のメトロのポスター。メトロは営団の時代から女好き女性を広報に出すのが好きで、過去には宮崎あおいさんなんかも出演して話題を読んだこともある。
Imgp1793
こちらは駅乃みちかちゃん。上のポスターとコラボしているわけですね。
先月のポスターが面白くて、ここで紹介しようと思っていたのだけれど、ポスター、たいていは人通りの多い地下道に掲げられていて、なかなか写真が撮れなく、いつの間にか一月たってしまった。。。
駅乃みちかシリーズは数年前から始まって、それなりに人気を博しているようだ。
もとはイラストだけだったが、こういうフィギュアというか、パペットというのかが出てから、一段と愛嬌が増したような気がする。
まあ、そういってはなんですが、ぶさかわいいというのでしょうか。。
20151224_195706
忘れもの防止ポスター。東武、西武、東急、メトロと、キャラクターはないけど横浜高速鉄道の、直通5社アライアンスによるもの。みちかちゃんはお仕事中ですから制服、制帽姿。きっと、手がきれいな子なんじゃないかと思います。
東武の姫宮ななちゃんは、ときどきこういう風に頭身が極端に小さく(顔が大きく)なることがありますね。。私、かなり好きです。
のるるんは、元祖ゆるキャラという感じのたたずまいだが、ちょっと没個性的かもしれませんね。ありきたりで。。やっぱり、あの東武がななちゃん、というのがツボですよね。。東急がこれに対抗するには、サザエさんに出てもらうのがいいかもしれないが、著作権の関係で難しいか。
西武のキャラクターはスマイルちゃんというらしいが、ぜんぜん見たことがないぞ。スマイルちゃんで検索すると、笑う羊が先頭に出てくるし。。
20160611_193103
さいごに、この時期恒例の痴漢撲滅運動ポスター。
この画はどなたなのでしょう。。なんとなく、橋本治の東大駒場祭ポスターを連想しましたが、ぜんぜん違いますね。。
というわけで、鉄道がぜんぜん出てこなくて失礼いたしました。。

« TJ With The Beatles | トップページ | 西武新宿線地下化工事 2016 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

痴漢撲滅ポスター、一つ前は武内直子が描いていたのが判りました。
最近代表作がリメイクアニメとなりましたが、原作寄りの内容に失望感抱いたのも事実。
老若男女問わず楽しめた、20年前のそれに準じるのは大人の事情により不可能なのでしょうね。

12号線さん、情報ありがとうございます。
お返事が遅くなりまして、申し訳ございません。
私は世代がら、そちらのほうのアニメはあまり詳しくないのですが、ファン心理としては、リメイク版が期待と違うのは、なかなかに承服しがたいものを感じるのでしょうね。

初代ポスターはもう見かけませんが、2代目、3代目は都営大手町駅にそれぞれ現存しており、今のところ2~4代目までを街頭で見ることができる状況です。自社のキャンペーンと違い、掲出期限が厳密ではないのかもしれません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« TJ With The Beatles | トップページ | 西武新宿線地下化工事 2016 »