• Imgp0662
  • Imgp0647
  • Imgp0625
  • Imgp0623
  • Imgp0621
  • Imgp0620
  • Imgp0387
  • P7171477
  • P7171475_2
  • P7171469_2

« CP+2016のレイアウト | トップページ | 寺 »

2016年3月 6日 (日)

名前をつけてみる

暖かくなってきたので、書斎に放置してあったミニレイアウトに手を入れてみることにした。
Img_7860
昨年10月からほったらかしだったんですね。これが。
もとは10年前に、A2版のパネルに線路だけ敷いて作りかけたままにしていたレイアウトだ。

建物を自作で作ろうかと、瓦屋根板とか買って来たのだが、例によってクリエイティビティが枯渇しており、いつの間にか半年近くたってしまった。。。

Imgp1507
まあ、自作はまた今度の機会にするとして、今回は手軽に建物コレクションを買って来た。

Imgp1509
安易といわれると、まあそうなのですが。。
こういう小型レイアウトは、それこそちゃんと凝って作るなら、土台からきちんと設計しないといけませんからね。今回のは、まあ手軽に仕上げるつもりで。

そうしないと生きているうちに完成しないからね。

Imgp1510
8年前、うさぎ鉄道を作ったときは、建物コレクションを使いませんでした(その後の改修時にいくつか追加した)。独特のへたった作風がどうもね、と思って。
GMの40年前のキットの方が、まだシャープな感じはするけどね。

Imgp1511
などと、文句を言いながらも完成。
貨物駅はわかりませんが、ホームと駅舎の原型は銚子電鉄の外川駅ですかね。。
Imgp1199
色とか、いろいろなアレンジはかなり違うけど。。
Imgp1513
てきとうに配置してみます。

Imgp1514
とりあえず再開の端緒をみつけたところで。。
このレイアウトの名前を考えてみます。

Imgp1518
今まであるレイアウトはうさぎ鉄道と呼んでいるわけですが、それは本線ということにします(あれは外周線と内周線が別路線のような気もするのですが、まあいいでしょう。そういうこまかいことはcoldsweats01)。

で、こっちをなんと呼ぶか。

もともと、うちはうさぎ鉄道という、現実味の乏しい名前にしていますが(あまりシリアスっぽい鉄道名では照れくさいというか何というか・・)。レイアウトのコンセプトがしっかりしていれば、雲竜寺鉄道祖山線とか、国鉄湖東線とか、それらしい名前に落ち着くでしょうが、てきとうにつけるのはなかなか難しい。

関係ないですけど、モデラーで藤沢周平ファンだったら、海坂線とか、良さそうですね。って、検索するともう誰かやっていそうな感じですけどね。鉄道線起点は天神町?あやめ橋という駅名はやはり欲しい。行き先は支藩だった海上(うなかみ)でしょうか。五間川を渡る鉄橋が見せ場になりそうです。。最近読んでないので、あまり詳しく語れないのが残念。。

Imgp1515
名前を考えながらスーパーに買い物に行くと・・。

「稲庭うどん」、売ってますね。稲庭線というのはどうだろう。

そう考えながら店内を歩くと、いろいろと出てきますね。

  • 明太子線 : なんとなく大陸的ですね。
  • タラコ線 : なんとなく台湾っぽいですね。
  • ヒラメ線 : 魚系は二文字が多くて、鉄道線としては語呂が悪い。
            エビ、タコ、鰺、ちょっとね。鰯は3文字だが、弱そう。。
  • 玉子線 : 多摩湖線・・
  • 人参線 : なんだか妊娠線みたいだな。
  • 大根線 : 9200しか運転できなかったりして・って、人にわからんことを。。
  • トマト線 : 岡山県の鉄道に良さそうですね。

きりがなくなりそうですが。

Imgp1519

まあ、上記の多くは後から考えた冗談で。

本当は野菜を見たときに浮かんだ言葉; うさぎ鉄道 小松菜線 にしようかと。

うさぎと小松菜なら、なんとなく合いますしね。うちの鳥たちも小松菜、大好きですし。

まあ、風景を一面小松菜畑にしてしまうのは、説明的に過ぎるからやりたくないですけど、やはり全体に田園風景になるかな。。今回は鉄橋もトンネルも作れないでしょうしね。






« CP+2016のレイアウト | トップページ | 寺 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

鉄道模型」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« CP+2016のレイアウト | トップページ | 寺 »