• Scan11082
  • Imgp4792
  • Imgp4791
  • Imgp4787
  • P1190469
  • P1190467
  • P1190453
  • P1190443
  • P1190406
  • P1190395_2

« 東武大師線、亀戸線 | トップページ | 名前をつけてみる »

2016年3月 2日 (水)

CP+2016のレイアウト

こっちのほうで書いたし、大した話題ではないのだが。
Imgp0559
メインブログは一般向けなので、HOサイズのジオラマ、と書いたが、こっちは遠慮なく?16番のレイアウト、といっていいですよね。ソニーのブースで展示されていたものです。

昨年はGゲージ(レーマンLGB 1/22.5 45mmゲージ)の「日本の原風景」だった。これもこちらのほうでレポートした。
ここで中井氏が述べておられることは非常に切実で、気持ちはよくわかる。
今年は同じようなテイストのレイアウトだが・・、ちょっと安易な感じがしないでもないなあ。

Imgp8222
線路システムはユニトラック、車両はKATOかトミックスですか?その辺、詳しくないので。
Imgp8234
なんとなく学校の文化祭レイアウト、という感じですな。
ただ、これはカメラのための展示だから、色々な車種が走ったりすることはない。
Imgp8248
まあ、文化祭レイアウトはちょっと失礼かな。意外と作りこまれていますね。植物など、独特の作りです。
Imgp8225
線路配置は単純なオーバルで、ポイントや駅などはない。カシオペアが走るのは外周線で、もうひとつ内周線がある。
Imgp8245
そちらはキハ58(56なのかな?)が走っている。
P2285694
中井精也氏は、このあとニコンのブースで、D500で撮影した新幹線の写真を紹介されていた。欲しいけど・・機材負けしちゃうからねえ。

という、軽い話題でした。

話は変わるけど、いままで使っていたオンラインショップ(トラモフレート)が、運営形態を変えて、新製品を中心とした販売形態になるらしい。事実上の経営縮小かな。

トラモフレートはもとグリーンマックスの通販部門から発展したものだ。レイアウトを作っているころ、建物キットやらアクセサリーやらを買うのに使い始めたのが最初かな。自分としてはけっこう使っていたほうだが。。不便になりそうだな。

« 東武大師線、亀戸線 | トップページ | 名前をつけてみる »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

模型でも重連は見栄えしますね。
ただ、協調性となると今の製品はどうなのでしょう?
昔、KATOの153系で12連組成するのに模型屋でシンクロする動力車を要求したことございます。

12号線さん、コメントありがとうございます。
工作精度も上がっているので、製品間のばらつきも減ってるのかもしれません。

153系12連ですか。壮大ですね。。

我が家では単一編成で最長は111系8連で、これは動力1両で何とかなっています。
ただしこれは基本7両セット(TcMM'TsMM'Tc)、増結4両セット(MM'TcTs)、付属4両セット(TcMM'Tc)という構成で、私は基本セットを飛ばして増結+付属を買ったら、当初勾配を登れませんでした。

調べたら、増結セットの動力車は基本セットと違い、ゴムタイヤがない仕様だったのです。1動力で15連は無理だけど、ゴムタイヤつき動力を2両重ねると、協調性に問題が生じるとメーカーは判断しているのかも知れません。

ので、Assyでゴムタイヤ付きの台車を買って交換、現在は好調です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 東武大師線、亀戸線 | トップページ | 名前をつけてみる »