• P7171477
  • P7171475_2
  • P7171469_2
  • P7171468_2
  • P7171467
  • Imgp0288
  • Imgp0282
  • Imgp0275
  • Imgp0273
  • Imgp0271

« 鉄コレの東武3000系 | トップページ | 小泉線の3050系の写真と、東上線の3000系の話 »

2016年1月12日 (火)

越生線とフライング東上塗装8000系ほか

連休でしたが、案外と自由になる時間が少なくて、わずかに月曜日、数時間時間がとれることに。行先としてはややマンネリの感がありますが、またしても越生線に。
P1050351
セイジクリームの81111Fは何度行っても会えずに、往生しましたが今回はあっさりと会えました。
P1050353
50090系にも同様の塗装(というかラッピング)を施していますが、こちらもたぶんラッピングですね。表面がマットな仕上がりで、なんだか模型みたいです。

これは案外注目度が高いらしく、この駅でも親子連れがスマホで盛んに写真を撮っていました。
Imgp0181
81111Fは内装も少しこだわっていて、金茶色のシートを再現していましたが、こちらは内装はノーマルのまま。
P1050467
ほかの撮影ポイントも開拓しなければと思いながら、時間を考えるとやはり確実に撮れるこの辺に行ってしまう。
正月に七福神めぐりでこの辺りを車で通ったが、その時もカメラを構えている人が数人いた。今日も踏切付近を中心に、三脚をセットしてる一群を見かけた。

食物連鎖ではないが、零細写真家の私は、セミプロの方々は敬遠して、やや離れたところで待つ。
P1050476
この色合いは何らかの考証の結果決められたのだろうね・・。
国鉄の青20号(新幹線や24系客車)とも微妙に違う気がするし・・。

実物は昭和20年代から30年代半ばまで活躍したもので、私は知る由もない。子供のころ、友人が昔東上線にも特急(専用車)がいたんだ、と聞いたときは、どんな車なのか、全くわからなかったし、どんな色だったかもわからなかった。
イラストだったが、その塗装を初めてカラーで見たのはピクトリアル’81年7月増感の「東武鉄道特集」だった。たしかにこんな色合いだったが、当時は青20号みたいな色か、と感じていた。

しかし、同じくピクトリアルの2013年10月号(東上線特集)を見ると、John Koshchwanez氏という方が撮影した53型の写真があり、その色合いはむしろインディゴブルー、20系客車や113系などよりももっと渋い紺色に見える。カラーバランスは取れているように思えるが、コダクロームなので、色再現は多少渋いのかもしれないが・。

P1050531
クロスシートの50090系はともかく、4扉ロングシートの8000にこの塗装はこじつけもいいところで、「リバイバル」というにはかなり無理がある。あるいは実物を知る年配の方々は、昔をほうふつとさせるのかもしれない。

4扉通勤型、というスタイルから考えると、一時期73,78型に採用されたオレンジと黄色帯、という塗装も似合うかも。

P1050492
この日は日中所要4編成のうち2編成が色変わりものだった。
若い人たち(というか、もう若いとは言えない人だって知らないよな)が見れば、これも彼らの知る東武車とはちがう、というイメージで受け止めているのかな。

P1050512
8000はこの色をまとっていた時期がいちばん長いんだものね・・。
おじさんにはしかし、オレンジ/ベージュかクリームの方が印象が強いのだが。

P1050451
来月号のピクトリアルは東武8000系の特集だそうで。どんな記事が出ることか。

P1050546
帰りがけ、振り向いたらこれが来てた。
おっと、もうちょっと待てば良かった(^^;ま、いいけど。

« 鉄コレの東武3000系 | トップページ | 小泉線の3050系の写真と、東上線の3000系の話 »

東武鉄道」カテゴリの記事

コメント

重箱の隅をつつくようなマネで申し訳ございません。
8000系の場合、公式発表によると塗装のようです。
http://www.tobu.co.jp/file/pdf/4c3d85b118aa4d8750c9087ab28c8ae5/151022.pdf?date=20151021183950
塗装パターンが比較的単純ですので、ラッピングよりは安上がりなのかもしれません。

ところでF東上号なら寄居方面に専属かと思いきや、越生にも顔出しするようですねw

12号線さん、コメントありがとうございます。お返事が遅くなり、申し訳ございません。

また、情報ありがとうございました。そうなんですね。。確かに、スチールボディは塗ったほうがはやいですものね。

越生方面に運用するのは確かに場違いか。。ヘッドマークを「観梅号」にしてくれるといいかもしれませんが、すこし紛らわしいかな。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 鉄コレの東武3000系 | トップページ | 小泉線の3050系の写真と、東上線の3000系の話 »