• Imgp1234
  • Imgp1229
  • Imgp1222
  • Imgp1216
  • Imgp1211
  • Imgp1209
  • Imgp1199
  • Imgp1197
  • Imgp1190
  • Imgp1185

« 近畿日本奈良駅の併用軌道 | トップページ | 科学教材社「模型とラジオ」別冊「Nゲージ」 »

2015年11月18日 (水)

大都市交通センサス

今朝、乗換駅に着いたら、駅員らしき女性が何か配っている。今日は遅れていないのに、遅延証明書ってことは無いよな、と思ったが、これはアンケートだったらしい。

そのアンケート、乗り換えた地下鉄の駅で受け取った。大都市交通センサスという。

大都市交通センサスは、公共交通利用者や交通事業者の皆さまにご協力を頂きながら、昭和35年より、5年毎に行っております。今回は12回目の調査となります。

            

これまでの調査結果は、公共交通を便利にするための政策(鉄道の混雑緩和や乗り継ぎの円滑化など)の検討資料として、活用されてきました。

            

特に、鉄道の新規路線や新駅等の建設計画を検討する際には、どんな年代の方がどんな目的で、どの経路で鉄道を利用しているかといった、利用者特性を把握することが必要です。

(ホームページより)

だそうです。

前回調査の結果、次のようなことがわかったそうだ。

(1)東京都23区においては、全ての地域で8:31~9:00を始業時刻としている割合が最も多く、全体の4~5割を占めています。

 

(2)都心3区、副都心3区と比べて、周辺地域では始業時刻が8:30以前となる割合が多くなっています。同様に周辺地域では、出社時刻が早い傾向にあります。                
   ※都心3区:千代田区、中央区、港区・副都心3区:新宿区、豊島区、渋谷区                

 

(3)出社時刻は、始業時刻と比較して分散する傾向にあります。
                      具体的には、出社時刻は、始業時刻と比べて、7:31~8:00とする割合が多く、1~2割程度存在しています(始業時刻は、1割を超える地域はありません。)。

のだそうだ。

結構朝早く出社する人、多いんですね。

20151117_221425

渡された用紙で回答することももちろんできるが、IDを入れることでネットからも回答できる。

ので、してみた。

Finish_img_2

回答欄の最後に出てきたマスコット。パンタグラフとハンドル、下は船のつもりか。なんだかブリーフかおむつみたいに見えるな。

今日利用した電車の区間や時間、行き先などを聞かれた。実は昼休み、知人に会いに電車を使ったのだが、それを書くのを忘れた。訂正は後からでもできるらしいが。。

ご意見欄みたいなのはなかったので、メトロの運転士は加減速をぐらぐらさせすぎだ、とか、自社広告がくどいぞ、とか、停車中の時間調整多すぎだぞ、とかいうことはできなかった。残念。

« 近畿日本奈良駅の併用軌道 | トップページ | 科学教材社「模型とラジオ」別冊「Nゲージ」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~。モモパパです~。
大都市交通センサスなる言葉。
初めて知りました。
僕の住む名古屋ではそういうアンケートはやっていないのかな。
僕は毎朝6時半の電車に乗って出社しております。
出社時刻は名鉄~名古屋市営地下鉄に乗って大体7時20分くらいです。
やらなきゃいけないことがたくさんあるので。

モモパパさん、コメントありがとうございます。
たぶん、3大都市圏でやっているんじゃないかと思います。地域によって日が違うみたいですけど。
6時半に出社されるのですか。早いなあ。。
私は、ぐうたらで、いつも重役出勤。まあ9時前にはついてますけど。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 近畿日本奈良駅の併用軌道 | トップページ | 科学教材社「模型とラジオ」別冊「Nゲージ」 »