• Imgp1234
  • Imgp1229
  • Imgp1222
  • Imgp1216
  • Imgp1211
  • Imgp1209
  • Imgp1199
  • Imgp1197
  • Imgp1190
  • Imgp1185

« KATOの20系客車(旧製品) | トップページ | 競演 »

2015年10月13日 (火)

西武2000系廃車ほか

また聞き二次情報なので、軽く。西武2000系の老朽廃車がとうとう出たようですね。
おそらく今、最も乗車機会の多い車両ですので、正直感慨深いものがあります・・。

Imgp7063
今でも、ちょっと沿線に立って待っていれば、いちばんやってくる確率の多い車両です。

私が西武を利用し始めた頃は、古い順に401,701,801, 101/301, 2000, 3000, 6000, 9000が活躍していた(特急車を除く)。移動した9000をのぞき、今残っているのは2000と6000だけだ。それでも、あまり大きく変わった気がしないのは、当時も今も2000系が主力だからだ。

毎日利用しながら、確かにきれいに手入れされているな、とは思っているが・・。

Imgp7074
東上線池袋口から8000が撤退したが、山手線沿線を発着する私鉄路線を眺めるに、2000系はいささかオールドファッションであることは否めない・・。同時代の車両(70年代後期)は、東急8500と京急800、京成3500くらいかな。まあ、メトロ6000/7000が一番古いか。

3000系もあっという間だったけど、2000も早いかも知れませんねえ・・。

話はとびます。
Img_7860
ミニレイアウト、かなりスローペースで進行中。

Img_7856
フレキ線路をいじるのも久し振りで、ちょっと四苦八苦。
レールを切ろうとして、手元にあったタミヤの薄刃ニッパーを使ったら、先端があっさりと折れてしまった。かなりショック・・。安いものではないからねえ・・ (><;)

Img_7857
しかたがないので今日、DIY屋でピアノ線も切れるというやつを買って来た。
本当は糸鋸で切ってきれいに仕上げるのがいいのだが、現場で適当に作っているので・・。

« KATOの20系客車(旧製品) | トップページ | 競演 »

西武鉄道」カテゴリの記事

鉄道模型」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~。モモパパです。
僕、西武鉄道の車輌には詳しくないのですが今まで活躍してた車輌が廃車になるって一抹の寂しさを感じますね。
こちら名古屋鉄道でも一世を風靡した車輌6000系も廃車が始まったようです。

はじめまして~。
年齢は知りませんが、僕もドストライク世代です!
401系はなんとなーく、覚えていて、AK-3コンプレッサーが異常にウザかったのを覚えています。

モモパパさん、こんにちわ。
ああ、名鉄6000系は、何度か乗った記憶があります。あの時代の名車ですね。調べたら、西武2000とほぼ同世代のようです。
時代のうつろいは仕方ないにしても、たしかに寂しくなりますね。

やきとりさん、初めまして!コメントありがとうございます。
ちょうど同じ頃の西武を見ていらしたのですね。
401系はちょっとぶっきらぼうとすらいえる車体で、ユニークな電車でした。あの、ぽんぽん蒸気みたいなAK-3の音も、なつかしいですね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« KATOの20系客車(旧製品) | トップページ | 競演 »