• Imgp0662
  • Imgp0647
  • Imgp0625
  • Imgp0623
  • Imgp0621
  • Imgp0620
  • Imgp0387
  • P7171477
  • P7171475_2
  • P7171469_2

« ミニレイアウト 配線完了 | トップページ | 近畿日本奈良駅の併用軌道 »

2015年10月19日 (月)

ダイヤ混乱

こういう話は友人達の方が得意なのだろうけど・・。

山手線を池袋駅で降りたとき、この時間ならTJに乗れるかな、と思いながら改札に向かう。
しかし、実はそれは勘違いで、私の時計(40年近く前のアナログ自動巻)は20分ぐらい遅れていたようだ。

東武の改札口についたら、なにやら人でごった返していていつもと違う雰囲気。
20151018_181103
17:37頃、霞ヶ関-鶴ヶ島間で人と電車の接触事故が発生。
この日は川越で川越祭りがあり、混雑が予想されます、という案内も流れていた。何ともタイミングが悪い・・。
20151018_181110
私が駅に着いたときは、既に30分ほど経過していたが、駅員は運行計画が伝えられておらず、乗客の対応に苦慮していた。
20151018_181208_001
TJライナー2号は、整理券の払い戻しをしているらしく、長蛇の列ができていた。
50090系はドアが開いた状態。車内のクロスシートが見えた。駅の案内板はTJ先発の状態で止まっている。事故に関する情報はない。

やがて、18:15発準急川越市行きとなる11638Fが1番線に到着。
20151018_181238
この状態のまま30分ほどが経過した。51092Fは座席を戻して、各停成増行きになる様だ。

18:37、成増行きが、とりあえず中板橋まで運転という条件付きで発車。
次いで準急川越市行きが発車。私もこれに同乗した。

一度走り始めれば特に時間調整などすることなく、朝霞台まではスムーズに走る。
ところが、もうすこしで志木というところで、ゆっくりと止まった。すぐとなり、緩行線には直通の志木行きらしい9000系(車番不明)が止まっている。さいしょは回送かと思ったが、乗客がいる。

放送がある。18:50頃(のちに18:52と報道)坂戸-鶴ヶ島間で人身事故が発生、川越市-小川町間で運転見合わせとなった。池袋-川越市間で折り返し運行中。現在、志木駅は満線となっている。志木止まりの列車が引き上げ線に入り次第発車する、と。

20151018_191815
やがて、緩行線に止まっていた志木行きが動き始めた。更にしばらく待って、川越市行きは2番線に到着。1番線には、運転見合わせ中の急行森林公園行きが停車中。

池袋駅にいたときの私もそうだが、車内には結構人がいる。他にいってもしかたがないので、車内で待っているのだろう。
20151018_192920
ふじみ野へ。やはり2番線に到着(ふだんなら志木、ふじみ野とも1番線に入るはずだ)。
1番線には、やはり抑止中の準急森林公園行きが止まっている。

私の乗った準急川越市行きは、普段ならふじみ野で急行とTJに抜かれるはずだが、この日は志木で急行、ふじみ野で準急を追い越すという厚遇を受けて?そのまま川越市まで走りきったようだ。まあ、ふじみ野まで40分以上かかってはいるが。

20151018_193146
話は続く。

20151018_212208
9時過ぎ、再び池袋に向かったが、まだダイヤは乱れていた。
運転再会って、誰に会うのよ??

20151018_214410
準急に乗るが、これが51092F,つまり、池袋でTJ2号になるはずだった車両だ。
やはり川越祭りの影響か、結構乗客がいた。

のだが、これがまた和光市で抑止になってしまう。
車内放送は振替輸送をしているから、向かい側の有楽町線に乗れと、何度も案内している。

そのうち動くだろうとタカをくくっていたが、本当に動かなくなってしまった。その間、数本の有楽町線/副都心方面列車が発車していった。
20151018_215526
あきらめて急行元町・中華街行きにのりましたとさ。
鉄道関係者の皆さん、警察の皆さん、乗客の皆さん、私、お疲れ様でした。



« ミニレイアウト 配線完了 | トップページ | 近畿日本奈良駅の併用軌道 »

東武鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ミニレイアウト 配線完了 | トップページ | 近畿日本奈良駅の併用軌道 »