• Imgp1234
  • Imgp1229
  • Imgp1222
  • Imgp1216
  • Imgp1211
  • Imgp1209
  • Imgp1199
  • Imgp1197
  • Imgp1190
  • Imgp1185

« 中央線 | トップページ | 古本 »

2015年7月29日 (水)

C12 試運転

ちょっと時間がなくて、ナンバープレートをまだつけられていないが、うさぎ鉄道本線で試運転。
Img_1098
プレートがないとなんだか匿名的で、どこの国の機関車かわからない感じだが。

Img_1100
9600と並ぶ。96は多少大きいが、従来のKATOの蒸機よりはスケールに近いので違和感がない。

Img_1104
客車を牽かせてみる。走行は非常にスムーズで、渡り線も危なげなくわたれる。
LEDのライトが非常に明るく光る。停車中点灯するように調整したが、どうしても動き始めてしまう。 客車5両を牽いて外周線の勾配(3%くらい?)は問題なく登れる。

Imgp6623
カメラ(Canon SX150IS)の電池が切れたので、ここからは別のカメラ(Penttax Q10)で撮影。ちょっとノイズが増えます。

Imgp6626
こないだから煙を出して(脱脂綿を買って来て煙突に詰めて、風で揺らしながら長時間露出する)撮影しようと思っているのだが、何となくめんどくさくて実行できていない・・。

Imgp6633
うしろにC11。遠近感が逆になりますね。

Imgp6636
ディティールはもう十分。特にウェザリングしないでも、レイアウト上でしっくり溶け込む。

Imgp6639
C56と並ぶ。実はKATOのC56はほとんど運転してない。特に具合が悪いわけではないが、箱から出すのに気を遣うとか、そんな理由で。マイクロのC56 92でしたっけ、お召し仕様の。あちらは時々使います。

Imgp6643
再びC11と。たしかに、同じスケールとは思えないですね(C11はオーバースケールで有名、1/135くらいではないかと言われています)。
ただ、D51より小さいC62はどうも迫力ないけど、C12が小さい分にはまあ許せるかな。

それではおやすみなさい・・。


« 中央線 | トップページ | 古本 »

鉄道模型」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~。モモパパです。
精巧に作られてますね。
C12といえば本物の蒸気機関車にデフレ久ターがついてないのは何故なんでしょうかね。元々高速機じゃないからかな。

モモパパさん、こんにちわ。
たしかに、C11にはデフがありますし、設計に共通点の多いC56にもついていますが、C12にはないですよね。
モモパパさんのおっしゃるとおり、高速をだす機会がすくないからでしょうか・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 中央線 | トップページ | 古本 »