• Scan11082
  • Imgp4792
  • Imgp4791
  • Imgp4787
  • P1190469
  • P1190467
  • P1190453
  • P1190443
  • P1190406
  • P1190395_2

« 運転日誌 | トップページ | 東武70000系、メトロ13000系 »

2015年6月18日 (木)

東松原のあじさいライトアップ

東松原駅のあじさいライトアップを見に行った。
P1030471
今年は6月10日から24日まで、時間は19時から21時30分まで実施されている。
P1030477
ウェブ情報によると、井の頭沿線には2万6千株のあじさいが植えられているそうだ。単に沿線の環境保全ということだけはなく、沿線の路盤保護という目的もあるそうだ。

P1030479
で、行こうと思って出勤時にカメラを持って出たのだが・・。まさかの残業でなかなか出られない。ようやく8時半になって退社。新宿21時10分の特急に乗って、東松原着は21時22分。あきれるほどぎりぎりのタイミングだった。
P1030494
しかも、梅雨前線が北上して夜半からかなり強い雨が降り続けている。
散歩して明大前あたりでめし食ってなんていうのは吹っ飛んでしまった。
P1030506
ライトアップしたあじさいと一緒に撮れる列車は数本、というか2本だけね。

P1030509
まあ、ライトアップされている斜面は40m位かな。ホームで電車待ちをしているときには大変に和む、いい眺めだが、桜並木のように華やかなわけではない。
P1030512
会社の子とも話したが、あじさいというのはちょっと妖艶な女性というイメージだ。
さくらは舞台女優とか、アイドルという感じか。
P1030519
こういう感じの花が、本来日本固有の種なのだそう。
望遠レンズを持ってきたけど、そんなに近寄っては撮れないです。

P1030521

今は鉄道ごとの個性はだんだんと少なくなってきたが、やっぱり京王は京王でなんとなくおしゃれだよねえ・・。列車接近の案内メロディですら、ちょっと違う。1000系もそんなに個性を強く主張している訳ではないのに、ディティールが微妙に上品・・。

やっぱり東武や西武とは・・(以下自主規制)。まあ、東武なんかはあ~ばんとか言ってないで、もっと自分の魅力に目覚めてくれればいいのにね。

P1030546
これを見送ってまもなく、ぼんっという音がして、投光器が消灯した。
雨はまだ降り続いている。

P1030573
10時も過ぎ、腹も減ってきた・・。家までいくつか繁華街を経由したが、もう面倒くさいのでそのまま帰宅。
というわけでした・。

« 運転日誌 | トップページ | 東武70000系、メトロ13000系 »

京王」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~。モモパパです。
紫陽花。
見事ですね。
ライトアップまでされてるなんて。
今の時期しか見れないですから。
紫陽花のイメージ。
妖艶な女性。
同感です。

モモパパさん、
あじさいは色、形が様々で、みていて飽きませんね。
井の頭線は3000系の頃から、正面窓の色が7色なので、そのイメージとあじさいを重ねてるのでしょうね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 運転日誌 | トップページ | 東武70000系、メトロ13000系 »