• Imgp1234
  • Imgp1229
  • Imgp1222
  • Imgp1216
  • Imgp1211
  • Imgp1209
  • Imgp1199
  • Imgp1197
  • Imgp1190
  • Imgp1185

« 西武新宿線地下化工事の現場 | トップページ | 東松原のあじさいライトアップ »

2015年6月13日 (土)

運転日誌

P1030333
ここのところ、新しいレイアウト(というか、これのリニューアル)の検討のため、うさぎ鉄道で普段は運用しない小型車を走らせている。このレールバスも、久し振りに運転した。

7,8年前に、天賞堂でこれを買ったとき確か、在庫はこれきりだったような気がする。2両とも動力車だが、店頭で試走させたら片方がすこし動きが渋かった。これしかないので、まあいいかと思いOKを出したが・。

それを思い出しながらレールに乗せたが、しばらく運転するとどちらもだんだんとスムーズに動くようになった。店頭での不調は、慣らしの問題だったのかも知れない。

最後の頃は・・、大きさが手頃なものだから・・、レーシングカーみたいにびゅんびゅん走らせて、カーチェイスさせたりしてcoldsweats01。昔と違って、いまは製品ごとのばらつきって少ないですね!
少し離して走らせると、なかなか距離が縮まらない。

P6113784
これも久々。まあまあスムーズに走る。

子供の頃、これにオハ31またはスロ531両を牽かせて、C型DLと交互に運転させたことを思い出した。

検討中のミニレイアウトは、台枠から作り直し、持ち運びがしやすいようなサイズと仕上げにしようかと。まだスケッチも描いていないけど。

Imgp5306
これまた久し振りにトミックスの初代113系を取り出したが、動力車がかなり不調でほとんど微速でしか動かず、パックのブレーカーが飛んだりする。車齡38年だからなあ。

Imgp5279
この時代のトミックスは整備性が抜群で、簡単にばらばらにできる。この屋根はスライドさせると外れる。Assy部品というか、屋根付きのパンタグラフがパーツとして販売されていたことがあった。当車両はずいぶん昔に、古いKATOのPS16に交換してしまっている。

Imgp5271
集電ブラシとかを拭いても直らず、モーターから高熱を発している模様。軸受けとコンミテータを注油整備したら、嘘のようにスムーズになった。

Imgp5309
最新の製品並みにスローが効いて、低速なら音も無音に近い。外見はそれなりだが、すごく良くできた製品だったなと感心・・。

Imgp5310
気動車急行も復活。このまえいつ走らせたかというと、うさぎ鉄道が完成したとき以来、つまり5年ほど前。

Imgp5313
KATOの製品だが、ばらばらで買ったものの寄せ集めだ。色も微妙に違う。キハ65は20年ほど前、他は25年以上前かな。その頃実物はまだ一部生き残っていたが、今は遠い彼方の思い出という感じ・。

« 西武新宿線地下化工事の現場 | トップページ | 東松原のあじさいライトアップ »

鉄道模型」カテゴリの記事

コメント

リアルなジオラマですね。一枚目のお写真のレールバス。懐かしいです。リアルタイムでは知らなかったですけど。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 西武新宿線地下化工事の現場 | トップページ | 東松原のあじさいライトアップ »