• Imgp9383
  • Imgp9381
  • Imgp9379
  • Imgp9377
  • Imgp9375
  • P1110455
  • Img
  • Pb291663
  • Pb291662
  • Imgp2932

« でででん | トップページ | 運転日誌 »

2015年6月 3日 (水)

西武新宿線地下化工事の現場

記録、というより、現場を散歩してきただけです。
沼袋を起点に、中井の方に向かい、折り返して野方駅までは一応行ったのですが、野方-沼袋間はスタミナがつきて絵が撮れていない。
撮影場所もうろ覚えに・・。いい加減だなあ。
Imgp5006
沼袋の工事現場にある告知。
沼袋は比較的早い頃から追い越し線に養生がされるなど、先行して作業が進められている様子。
Imgp5027_2
長大な踏切という感じ。

Imgp5043
また、4月頃からホームの一部が仕切られて狭くなっている。

Imgp5028
駅近くにある氷川神社は、車窓から目立つところにあったが、当然地下化により見えなくなる。

Imgp5016
ここから新井薬師前まではほぼ直線。

Imgp5058
毎年春になると、中野通りの桜がきれい。朝は開かずの踏切になる。

Imgp5081
中野通りだけでなく、駅前の踏切も交通量が多い。
駅を経由する路線バスも多い。

Imgp5082
駅周辺の土地を工事用の敷地にしている。ここから穴を掘るの?

Imgp5090
たしかここは、アニメの会社があったように記憶している・・。

Imgp5100
狭いけれどもそこそこの駅前広場があり、果物屋や古本屋などの商店が並ぶ。

Imgp5105
再び踏切。朝は大変。

Imgp5111
再び北口。左に本屋があったと思ったが、閉店したのね。

Imgp5099
中井方向に行きます。このあたりはカーブが多い。

Imgp5161
この踏切には恋人同士で(というか、彼女は付き添い)写真を撮っている人がいた。

Imgp5165
この日持っていたカメラは超小型ミラーレスのPentax Q10。このカメラ、やたらと露出が暴れて変な映像を量産する。なにか設定がおかしいのかな?

Imgp5171
これが新井薬師から中井方向ですね。この手前のどこかから、地下に入っていくことになるかと思います。

Imgp5180
線路脇にずっと養生の囲いが巡らされています。

Imgp5184
写真を撮るにはいい場所ですね。

Imgp5190
最後は適当に撮った写真でおしまい。

« でででん | トップページ | 運転日誌 »

西武鉄道」カテゴリの記事

コメント

西武新宿線もいyぴよ地下化工事が始まるのですね。先日東京に行った際に学生時代以来久しぶりに小田急に乗りましたがあまりの変貌振りに驚いてしまいました。都会は土地が無いですからね。

西武新宿線もいyぴよ地下化工事が始まるのですね。先日東京に行った際に学生時代以来久しぶりに小田急に乗りましたがあまりの変貌振りに驚いてしまいました。都会は土地が無いですからね。

この間初めて代官山に行って来ました。
「ログロード」・・・東横線の地下化によって生まれた跡地に出来たもの
ニュースになったとはいえ・・・・跡地利用も色々なんですねconfident

モモパパさん、おっしゃるとおり小田急はずいぶん変わりましたね。東急も京王も、西武は池袋線もずいぶんと変わってきたなか、新宿線だけは20年以上ほとんど変わっていなかったので(バブル崩壊で計画が潰れたので)、今回は楽しみです。

姉さん さん、コメントありがとうございます。
ログロード、おしゃれですね。代官山町はとても狭いので、鉄道敷地も貴重なのでしょうね。西武の場合は、駅前広場を作ったり、防火帯として利用する、のだそうです・・。せまいところだけど、それほどおしゃれでもない、ので・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« でででん | トップページ | 運転日誌 »