• Pc183720
  • Dsc_7054
  • Imgp9280
  • Imgp9279
  • Imgp9278
  • Imgp9276
  • Img
  • Imgp1234
  • Imgp1229
  • Imgp1222

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月28日 (日)

西武新宿線地下化工事の現場2 野方付近

色々と忙しくて、掲載が遅れてしまった。撮影は6月の14日に行った。

Imgp0751
野方から取材を始める。レールのオブジェ。

Imgp0752
1925年とあるが、新宿線のこの区間が開業する以前の製造だ。
新宿線開業(高田馬場-東村山)は1929年。

Imgp0755
野方駅は環状7号線の直上にある。今回の工事では駅そのものは地下化されない。

Imgp0764
このあたりから工事は進んでいる模様。

Imgp0771

Imgp0776
今はレールの間に養生のための木材が置かれている。撮影時は準備中だった。

Imgp0781

Imgp0784
ちょっと雰囲気のある建物。 そういえば野方は、「海辺のカフカ」の舞台にもなっていたな。この家とは関係ないが。

Imgp0821
ノウセンカズラとあじさい 沼袋

ここからふたたび沼袋駅に入る

Imgp0827
多重露出ではない。下り線ホームの工事状況を見たかったので。

Imgp0836
今はこのようにホームが狭くなっている。

Imgp0830
2面2線で、通過線が中央にあるという、西武ではすこし珍しい配置。

Imgp0840
計画図では、この配置がそのまま地下に入るようだ。

Imgp0852
賑わっています。






2015年6月22日 (月)

東武70000系、メトロ13000系

記事を書く暇がなくて出遅れたが、2016年から導入される、日比谷線直通用新型車の仕様が発表されている。

東京メトロ13000系・東武70000系"日比谷線直通"新型車両の仕様が明らかに!

画像はマイナビニュースから。
001l

前回の500系が川崎製なのに対し、今回は近畿車輛の担当となるらしい。また、メトロと東武は仕様が基本的に同じとなるようだ。

従来アルナと関係の深かった東武だが、同じくアルナと密接な関係のあった阪急の新型車が、見かけ上大きな変化を意識させないようにしているのに対し、東武は様々な車両メーカーと関わりを持つことで、新たな方向性を模索しているように見受ける。

マイナビのニュースでは言及してないが、たしかトラベルWatchだったかな、MT比のことに触れた記事があった。それによると、従来の動力車、付随車という構成ではなく、全車が駆動軸と付随軸で構成されるのだという。従来のMT比のとらえ方で言うと、3.5M 3.5Tとなる。

今年登場した、JR西日本の227系(広島地区近郊用)も3両すべてが電動車だが、全車が動軸のみの台車と付随台車で構成され、1.5M 1.5Tとなっていたことを思い出す。227系は台車ごとにMTを分けたが、70000系はすべての台車の片側にモーターがつくところが違う。

従来の抵抗器を使った制御では、複数の電動機を直並列につなぎ替えたりして制御していたので、こうしたことはあまり行われていなかったが、インバータ時代になって個別にモーターを制御することが普通になってきたからなのだろうね。モーターを分散する意味はなんだろう。空転を軽減することができる(駆動する場所を分散できるから)?設計次第では編成の自由度を高められそうだが、今回は7両固定なので関係ない。

帯色はロイヤルマルーンを再精製して赤と黒にしたとか何とか言っているが、要するにとうきゅうさんっぽく見せたかったのかしら。中目黒から先行くと思われないかな。

2015年6月18日 (木)

東松原のあじさいライトアップ

東松原駅のあじさいライトアップを見に行った。
P1030471
今年は6月10日から24日まで、時間は19時から21時30分まで実施されている。
P1030477
ウェブ情報によると、井の頭沿線には2万6千株のあじさいが植えられているそうだ。単に沿線の環境保全ということだけはなく、沿線の路盤保護という目的もあるそうだ。

P1030479
で、行こうと思って出勤時にカメラを持って出たのだが・・。まさかの残業でなかなか出られない。ようやく8時半になって退社。新宿21時10分の特急に乗って、東松原着は21時22分。あきれるほどぎりぎりのタイミングだった。
P1030494
しかも、梅雨前線が北上して夜半からかなり強い雨が降り続けている。
散歩して明大前あたりでめし食ってなんていうのは吹っ飛んでしまった。
P1030506
ライトアップしたあじさいと一緒に撮れる列車は数本、というか2本だけね。

P1030509
まあ、ライトアップされている斜面は40m位かな。ホームで電車待ちをしているときには大変に和む、いい眺めだが、桜並木のように華やかなわけではない。
P1030512
会社の子とも話したが、あじさいというのはちょっと妖艶な女性というイメージだ。
さくらは舞台女優とか、アイドルという感じか。
P1030519
こういう感じの花が、本来日本固有の種なのだそう。
望遠レンズを持ってきたけど、そんなに近寄っては撮れないです。

P1030521

今は鉄道ごとの個性はだんだんと少なくなってきたが、やっぱり京王は京王でなんとなくおしゃれだよねえ・・。列車接近の案内メロディですら、ちょっと違う。1000系もそんなに個性を強く主張している訳ではないのに、ディティールが微妙に上品・・。

やっぱり東武や西武とは・・(以下自主規制)。まあ、東武なんかはあ~ばんとか言ってないで、もっと自分の魅力に目覚めてくれればいいのにね。

P1030546
これを見送ってまもなく、ぼんっという音がして、投光器が消灯した。
雨はまだ降り続いている。

P1030573
10時も過ぎ、腹も減ってきた・・。家までいくつか繁華街を経由したが、もう面倒くさいのでそのまま帰宅。
というわけでした・。

2015年6月13日 (土)

運転日誌

P1030333
ここのところ、新しいレイアウト(というか、これのリニューアル)の検討のため、うさぎ鉄道で普段は運用しない小型車を走らせている。このレールバスも、久し振りに運転した。

7,8年前に、天賞堂でこれを買ったとき確か、在庫はこれきりだったような気がする。2両とも動力車だが、店頭で試走させたら片方がすこし動きが渋かった。これしかないので、まあいいかと思いOKを出したが・。

それを思い出しながらレールに乗せたが、しばらく運転するとどちらもだんだんとスムーズに動くようになった。店頭での不調は、慣らしの問題だったのかも知れない。

最後の頃は・・、大きさが手頃なものだから・・、レーシングカーみたいにびゅんびゅん走らせて、カーチェイスさせたりしてcoldsweats01。昔と違って、いまは製品ごとのばらつきって少ないですね!
少し離して走らせると、なかなか距離が縮まらない。

P6113784
これも久々。まあまあスムーズに走る。

子供の頃、これにオハ31またはスロ531両を牽かせて、C型DLと交互に運転させたことを思い出した。

検討中のミニレイアウトは、台枠から作り直し、持ち運びがしやすいようなサイズと仕上げにしようかと。まだスケッチも描いていないけど。

Imgp5306
これまた久し振りにトミックスの初代113系を取り出したが、動力車がかなり不調でほとんど微速でしか動かず、パックのブレーカーが飛んだりする。車齡38年だからなあ。

Imgp5279
この時代のトミックスは整備性が抜群で、簡単にばらばらにできる。この屋根はスライドさせると外れる。Assy部品というか、屋根付きのパンタグラフがパーツとして販売されていたことがあった。当車両はずいぶん昔に、古いKATOのPS16に交換してしまっている。

Imgp5271
集電ブラシとかを拭いても直らず、モーターから高熱を発している模様。軸受けとコンミテータを注油整備したら、嘘のようにスムーズになった。

Imgp5309
最新の製品並みにスローが効いて、低速なら音も無音に近い。外見はそれなりだが、すごく良くできた製品だったなと感心・・。

Imgp5310
気動車急行も復活。このまえいつ走らせたかというと、うさぎ鉄道が完成したとき以来、つまり5年ほど前。

Imgp5313
KATOの製品だが、ばらばらで買ったものの寄せ集めだ。色も微妙に違う。キハ65は20年ほど前、他は25年以上前かな。その頃実物はまだ一部生き残っていたが、今は遠い彼方の思い出という感じ・。

2015年6月 3日 (水)

西武新宿線地下化工事の現場

記録、というより、現場を散歩してきただけです。
沼袋を起点に、中井の方に向かい、折り返して野方駅までは一応行ったのですが、野方-沼袋間はスタミナがつきて絵が撮れていない。
撮影場所もうろ覚えに・・。いい加減だなあ。
Imgp5006
沼袋の工事現場にある告知。
沼袋は比較的早い頃から追い越し線に養生がされるなど、先行して作業が進められている様子。
Imgp5027_2
長大な踏切という感じ。

Imgp5043
また、4月頃からホームの一部が仕切られて狭くなっている。

Imgp5028
駅近くにある氷川神社は、車窓から目立つところにあったが、当然地下化により見えなくなる。

Imgp5016
ここから新井薬師前まではほぼ直線。

Imgp5058
毎年春になると、中野通りの桜がきれい。朝は開かずの踏切になる。

Imgp5081
中野通りだけでなく、駅前の踏切も交通量が多い。
駅を経由する路線バスも多い。

Imgp5082
駅周辺の土地を工事用の敷地にしている。ここから穴を掘るの?

Imgp5090
たしかここは、アニメの会社があったように記憶している・・。

Imgp5100
狭いけれどもそこそこの駅前広場があり、果物屋や古本屋などの商店が並ぶ。

Imgp5105
再び踏切。朝は大変。

Imgp5111
再び北口。左に本屋があったと思ったが、閉店したのね。

Imgp5099
中井方向に行きます。このあたりはカーブが多い。

Imgp5161
この踏切には恋人同士で(というか、彼女は付き添い)写真を撮っている人がいた。

Imgp5165
この日持っていたカメラは超小型ミラーレスのPentax Q10。このカメラ、やたらと露出が暴れて変な映像を量産する。なにか設定がおかしいのかな?

Imgp5171
これが新井薬師から中井方向ですね。この手前のどこかから、地下に入っていくことになるかと思います。

Imgp5180
線路脇にずっと養生の囲いが巡らされています。

Imgp5184
写真を撮るにはいい場所ですね。

Imgp5190
最後は適当に撮った写真でおしまい。

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »