• Scan11082
  • Imgp4792
  • Imgp4791
  • Imgp4787
  • P1190469
  • P1190467
  • P1190453
  • P1190443
  • P1190406
  • P1190395_2

« 南栗橋 やや失敗 | トップページ | 品川から「ときわ」 »

2015年5月 4日 (月)

姫宮付近ほか

先週に続き東武鉄道。本当の目的は「スペーシア」の改装後姿の撮影。待っていればいずれ来るので難しくないはずだが、近年の癖で、嫌われると撮れない。今日も・・。
(以下、かなり長く写真が続きます)

P1020062
駅撮りがそれなりに有名らしいところのようです。ただ、今日は良いポイント(この時間だと下り東武動物公園寄り)で先客の方が座りながらのんびり列車を待っておられたので、遠慮。
それと、もう少し周りの風景がほしい。
P1020075
宅地化はずいぶん進んでいるが、まだ田園風景も残っている。
たしか、ずいぶん前にいた職場で、部署は違うが何度か話をした方が、この辺だと記憶している。奥様と家庭菜園を作るのが楽しみで家を買われたとか。もう今頃は悠々自適なのでしょうね。おげんきかな。

P1020118
姫宮-東武動物公園を乗車して車窓を見ると、途中で工事をしている区間(道路?)があり、田園地帯を撮影する場所は限られるようだ。

P1020126
そろそろ田植えの始まる季節で、水が引かれている。

P1020139
100系はなぜかこの色ばかりに巡り会う。確率から言うとむしろ、他の色に比べて少ない気もするのだが。

P1020152
日比谷線乗り入れ車は、少なくとも東武線内ではあまり気にかけたことがない。もともと伊勢崎線(スカイツリーライン)に乗るときは優等列車中心に乗車するから。乗り入れ車も半蔵門線の方がずっと目立つ。

しかし今回、日中の姫宮付近を見ていると、日比谷線乗り入れ車が目立つこと・・。
P1020183
南栗橋との違いは200系が撮影できること。

P1020254
これは徐行して来たので、あわてて撮ったわけでもない。アップで撮ろうとしてフレーミングに失敗した・・。

Lumix G6は本格的な撮り鉄ではない自分には扱いやすい部分も多いが、EVFは時に見づらいこともあり、現場で迷うことも多い。慣れるためには、なるべく回数を撮るのが良いのだろうけど。

本格的に撮るなら7Dとか、D7200あたりになるのだろうけど、重いし、腕のなさのいいわけがしにくいし・・。

P1020296

これはもうすこし近くで撮らないとだめなようです。

P1020269
今日2回目のサニーコーラルオレンジ。

P1020278
10両編成もなんとかおさまる。

P1020301
手前が踏切だが、そこから少ししたところに、高さ2.5m位の灌木がある。
このため、正面がちの撮影をすることが難しい。

それと、できれば高倍率のズームの方が使いやすいかも知れない。普通のダブルズーム(換算28-84mm, 90-400mm)だと、ちょっと微妙。

P1020308
おまけ。

P1020316
実は月初めに体調をすこし崩していて、その名残かちょっとトイレに行きたくなり・・。
野外でしたし、周りに店もないのでこれで退散。

P1020348
気を取り直して駅で少し撮ります。
こういう構図なら駅撮りが良いです。正直、かなり楽な気がします。

P1020359
背後からの列車に注意。

P1020368
楽に感じられるのは、列車の相対速度が正面だと低く思えるからですね。

P1020380
ただ、東武線内の駅でもいくつか、撮影禁止となった駅があるもよう。

P1020406
そのうち、撮影行為が強く制限される時代が来るのではないかと懸念。
できれば、風景の中の鉄道を心穏やかに撮り続けていきたいもの。

P1020387
特急きりふり。 下り列車と被ったのでこれが精一杯。

これを潮に春日部に戻り、野田線へ。ちなみに移動中、案の定「粋」と「雅」に遭遇した・・。
もうちょっと待っていれば、ですが。

P1020436
東岩槻に一応行ってみました。

P1020458
すぐに移動して、八木崎へ。車窓から見て良さそうと思ったが、田園風景は撮影しにくい。手前は休耕地というか、たんなる空き地だし、付近は家庭菜園・・。

P1020482
それと、正面が暗くなりますね。この反対側は陸橋。

P1020494
ただ、最近の電車は顔が黒いですね。日中点灯するから良いのか。

P1150643
あまりぱっとしませんが、田んぼと絡めた写真を。
夏にはまた違う表情を見せてくれるでしょう。

« 南栗橋 やや失敗 | トップページ | 品川から「ときわ」 »

東武鉄道」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~。モモパパです。
素敵なお写真でいっぱいですね。
僕にはこんなにきれいな写真撮れませんよ。
腕もデジタル一眼レフカメラもありませんから。
スペーシア。
一度乗ってみたいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 南栗橋 やや失敗 | トップページ | 品川から「ときわ」 »