• Imgp9383
  • Imgp9381
  • Imgp9379
  • Imgp9377
  • Imgp9375
  • P1110455
  • Img
  • Pb291663
  • Pb291662
  • Imgp2932

« 新井薬師のさくら2015 | トップページ | 東武 新型特急500系導入を発表 »

2015年4月13日 (月)

田町行き

今日はこの話題を取り上げている人が多いでしょうね・・。
Imgp4521
山手線の秋葉原付近で線路脇の支柱が倒れ、9時間半にわたり一部不通になった、という事故。
幸い車両や人的な被害はなく、平日の混雑時ではなかった(もちろん困った人も多かっただろうけど)ので、影響は比較的小さかったとは思う。まあ、いろいろ問題が指摘されるだろうな。これから。

午後4時前に運転再開するまで、池袋-田町間で折り返し運転を行った。

私は片付けないといけない仕事があって、これから出かけようと思ったときにテレビで知った。といっても午後だけど。

いつオフィスに行くかは自分で決めればいいので、野次馬だが田町経由で行ってみようかと・。

Imgp4534
普段は見られない行先表示。本数はやや少ないが、特に混雑している様子もなく、乗客もあまり気にしているようには見えなかった。
たしかに、へんてこな自撮り棒みたいなものにマイクをつけて構内放送を録音しているひととか、側方向幕を撮影している人(私もそう)はいたけど。

Imgp4535
運転区間内は滞りなく運行されていたが、最後に田町の駅に入るときに止まってしまった。
内回りホームに、先行電車がつかえている。このあと、浜松町寄りの引き揚げ線に入り、折り返し池袋行きとして発車するまで待たされた。

東京方面に行く乗客は、品川で東海道というか上野東京ラインというか、とにかく乗り換えればいけるので、特に混乱はなかった。はっきり言って、品川から田町まで乗り通した客というのは、そんなに急いでいる客ではないのかも知れない。

Imgp4536
ここに引き上げ線があるのですね。

Imgp4538
京浜東北線の方は抑止状態で、ドアは冬期のように1枚だけ開扉された状態で止まっていた。車内に立ち入ることは一応できる。

Imgp4539
最初に書いたように、出勤中なのでこの程度でおわりにして、三田線に乗り換えた。
まあ、仕事がなければいろいろ取材のしようもありそうですけど、そうも行かなくてね。

« 新井薬師のさくら2015 | トップページ | 東武 新型特急500系導入を発表 »

JR」カテゴリの記事

コメント

私は常磐線で、新橋まで行きました
途中日暮里駅で待機させられましたが、急ぐ旅でも無し、大丈夫でした(^-^)
上野・東京ラインが出来てちょっと応用がきくようになっていいのでわ!

姉さん さん、コメントありがとうございます。
そうですね。思わぬ事で上野・東京ラインが役に立ちましたね。
山手線のほとんどの駅はどこかしら別の路線と接続しているので、今回の場合はみんな何とかやりくりできたみたいです。
通勤時だとちょっときつかったかな・・。

昔、田町まで通学しておりました。
下校は田町始発の山手線内回りを使うこともしばしばございました。
品川の留置線から本線に出て、品川駅で停車することなく一つ先の駅より客扱いしたようです。
当時は埼京線も部分開通していましたが、川越電車区から借り入れた103系もその運用に入ることあり、所属の「北ハエ」表記に興味わいたものです。

田町行きの方向幕ですか。
滅多に見れませんね。
それにしても秋葉原駅そばの支柱横転事故。
前もって分かてたのに何故すぐに対処しなかったんでしょうね。

12号線さん、コメントありがとうございます。
恥ずかしながら田町始発のことは、正直この事故までほとんど知りませんでした・・。今回の場合、品川よりも田町の方が、折り返しに便利だったのでしょうね。
北局の表示、懐かしいです!

モモパパさん、コメントありがとうございます。
今回の事故は完全にJR東の過失ですね。先年の蒲田の脱線事故もそうでしたが、一歩間違えれば大変なことになっていたかも知れません。しっかりと対策をしてもらいたいものです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 新井薬師のさくら2015 | トップページ | 東武 新型特急500系導入を発表 »