• P1200028
  • P1190917
  • P1190912
  • P1190810
  • P1090475
  • Dsc_0766
  • Scan14737
  • Imgp4999
  • P6240130
  • P6170079

« 東武 新型特急500系導入を発表 | トップページ | 姫宮付近ほか »

2015年4月25日 (土)

南栗橋 やや失敗

先日新特急の話が出たので、6年振りに南栗橋を訪れた。
ただ、撮影はちょっと安直で、せっかくのチャンスをうまく生かせなかった。
考えてみると、ここ数年こういうことが多いな。いかんな。
P1010708
6年前にこの列車を見ることはなかった。
露出が低いようだ。

P1010728
雨の可能性も、という話だったが、現地に着くとこんな感じの天気だった。

P1010747
いいロケーションなんだけど、思ったより難しいロケーションだ。
前回は線路の東側から、正面がちに撮影したが、このように日差しが強そうなので西側に回った。しかし、いい場所がみつからない。
線路の東側には、何人かのマニアが来ていた。何か来るらしいが。

P1010757
8500は文字通り異色だ。ステンレスの仕上げが違うのだろう。10000系とは色合いが違う。

P1010771s
痛恨の写真。なぜかこの列車は前ピンになってしまった。
Lumix G6にまだ慣れていないせいか。つるっとしたボディがカメラを迷わせたのか。
みずいろの100系も撮影しそびれた。

P1010778
撮影位置を変えても前ピンになっている。このとき何か設定をいじったのか。

P1010789
もう少し勉強してから望むべきだったな。露出補正ボタンも探してしまった。

P1010802
20000系も撮影しておかないととは思っていたが、ここで撮ることになるとは思ってなかったな。

P1010839
この色は改装前と変化が少ない。

P1010844
こちらはピントが合っている。もう一度設定をチェックしてみよう。

P1010861
乗り入れ車の方は6年前とあまり変わっていないようだ。

P1010881
いいのが来たな、と思っていたが、回送とは・・。

P1010901
前回撮影したアングルで。傾いていて、ちょっと雑ですね。

P1010903
やはりここは撮影アングルが特殊。

P1010920s
で、マニアの皆さんが待っていたのはこれね。
ほとんど帰りかけていたのだがぎりぎりで。情報管理のずさんさも反省点。
この色、チョコレートの包装みたいだけど、悪くないな。

P1010960
ちょっとおまけ。

P1010988
帰り道、何か予感がしたのでカメラの電源を入れていたらこれが。野田線8000の回送だが、マニアの方はこれを待っていたのかも。ああ・・。

P1020004
区間列車はかなり混雑していた。4両では短すぎない?

P1150574
帰りは春日部から野田線で大宮に出た(行きは北千住から)。
野田線を使うのも3年ぶり。この3年でずいぶん変わったな、ここも。

というわけで、反省の多い撮影でした。

« 東武 新型特急500系導入を発表 | トップページ | 姫宮付近ほか »

東武鉄道」カテゴリの記事

コメント

ナニを仰いますやら。
とても見事なお写真だと思いますヨ。
僕の腕じゃあこんな写真撮れませんから。
それにデジイチ僕、持ってませんから・・・。

モモパパさん、コメントありがとうございます。
それが・・さいきん下調べがぜんぜん甘くて。本文に書きませんでしたが、1日に数回しか走らない「スカイツリートレイン」も撮り逃していますし、日光詣塗装もすんでの所で撮り逃すところでした・・。
まあパパラッチもどき(失礼)みたいなのは苦手ですが、ちょっとは勉強して来ないと、という反省。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 東武 新型特急500系導入を発表 | トップページ | 姫宮付近ほか »