• Imgp0034
  • P6241264
  • Scan12652
  • Scan11141
  • Scan10877
  • Scan12591
  • Scan12562
  • Scan12561
  • Scan12649
  • Scan12644

« ホビーセンターカトーにて | トップページ | 東武ヨ101 »

2015年3月25日 (水)

雑談

昨年はほとんど運転しなかったのに、今年はほぼ毎週運転しているうさぎ鉄道の写真をみながら、雑談を。
Img_7509
先日池袋を訪れたら、地下の西武改札付近のコンコースの改築工事が進んでいた。
例の、40年間変わらなかった床タイルとかが新しくなっている。
池袋も変わりつつあるな。リブロ(本屋)も閉店らしいし。

Img_7510
西武といえば、先日は時価総額1兆円を越えて私鉄一に拡大した。株価も、昨年はあまり上がらないだろう、などと思っていたが、3200円を超え、先日は高値を更新している。
他にも、台湾鉄路との友好協定を締結する(なんだろうね?)など、けっこう活動も盛んだ。

Img_7511
株価は、東武鉄道なんかよりはいいかな。手持ちのJR東は1万円を超えて好調。もっとも、業績の好調さほど上がっていないとの評もあるようだが。
Img_7519
写真の111系、サロを加えた5両で暫定運用です。
見慣れた顔のせいか、アップで見るとけっこう微妙ですね。

Img_7521
東武と言えば、復刻塗装車はとうとう撮影できずに終わりそう。
しばらくは忙しくて、撮影にも行けない。

Img_7524
クモユニのジャンパ栓、まだつけてない。買ってから3年もたつのに。

Img_7525
話は飛ぶが、今年は地下鉄サリン事件から20年と言うことで、村上春樹の「アンダーグラウンド」を読んでいる。
Img_7528
営団(当時)職員が2名亡くなった、痛ましい事件だが、村上氏は駅職員にもインタビューを試みている。彼は鉄道職員たちの職業倫理の高さに相当感銘を受けたらしい。

Img_7529
ちょっと草ボウボウ気味。カーブがきつくてよろけそう。
手すりがとれています。

Img_7530
霞ヶ関は事件の3ヶ月前まで毎日利用していた。事件の1年後、再び利用することになるが、事件が気になりかなり長い間、別のルートを利用していた。
それでも丸ノ内線を利用することは避けられなかったが。

Img_7531
20年前のことだが、風化させてはいけない事件だ。

« ホビーセンターカトーにて | トップページ | 東武ヨ101 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~。モモパパです。
うさぎ鉄道。
本格的なジオラマの中を走る模型。
まるで本物の鉄道写真を見てるようです。
すごいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ホビーセンターカトーにて | トップページ | 東武ヨ101 »