• Imgp0662
  • Imgp0647
  • Imgp0625
  • Imgp0623
  • Imgp0621
  • Imgp0620
  • Imgp0387
  • P7171477
  • P7171475_2
  • P7171469_2

« かがやき501号と上野東京ライン(2) | トップページ | モハ110の性能差 »

2015年3月17日 (火)

KATO 111系 増結セット

KATOの111系を買ったのはいつだったか・・調べてみたら3年前のことだった。

そのときにも書いたが、このシリーズには3種類のセットが発売されている。基本セットは7両(Tsを含む4M3T)、増結セット(Tc+Ts+M+M')、そして付属編成セット(Tc+M+M'+Tc)だ。
購入時はあまり長い編成は必要ないと思い、クモユニを含む5両に仕立てようと付属編成だけを購入した。

しかし、連結器の改造が必要なクモユニは実際には111系とは組まず、我が家では最古参に近いトミックス113系と組むことが多かった。111系は4両で運転しているが、なんとなく寂しい感じだ。実物の実際の運用に関わらず、レイアウトを走らせるのに適当な編成長というのは、何となく決まってくるものだ。4両は少し短い。
正直言って、あまり気に入った車両とは言えなかった。

結局、はじめから7両基本セットを買った方が良かったかも知れない。だがいまさら仕方がない。基本セットを買うと11両になってしまい、これはうちのレイアウトには長すぎ。なので、増結セットを買うことにした。
P1150425
手元に最短撮影距離の長いレンズをつけたカメラしかなくて、車両が小さくて申し訳ない。
モハユニット(動力なし)に、クハ、サロの4両。クハは中間組み込み専用で、ライトはつかない。

P1150427
そのまま組むと8両、Tc+M+M'+Tc+Ts+M+M'+Tcという編成になる。クモユニを加えると9両と長い(当社比)編成になってしまう。ちょっと長いかな。

全車非冷房の見事な編成。懐かしいと言えば懐かしいが、正直言うと東京口では物心ついた頃には冷房車がかなり入っていて、こういう編成にはお目にかかれたかどうか、記憶がない。高校生の頃、昼間やっていた刑事物ドラマ(たぶんザ・ガードマン)を見ていたら、川崎付近を走る111系が映し出されていた。延々と続くグロベンが印象的で、30年以上たった今でも覚えている。

まだ運転していない。クモユニのカプラーも直さないといけないし、少しずつ手をつけていかないとな。


« かがやき501号と上野東京ライン(2) | トップページ | モハ110の性能差 »

鉄道模型」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~。モモパパです。
鉄道模型。
僕、子供の頃欲しくて欲しくて仕方なかったです。
親に言っても買ってもらえず。
今なら結構買える余裕があるのですが。

モモパパさん、私もその頃の感覚を背負ってますねえ。
未だに子供の頃好きだった車両が今でも好きですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« かがやき501号と上野東京ライン(2) | トップページ | モハ110の性能差 »