• Pc183720
  • Dsc_7054
  • Imgp9280
  • Imgp9279
  • Imgp9278
  • Imgp9276
  • Img
  • Imgp1234
  • Imgp1229
  • Imgp1222

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月30日 (月)

東武ヨ101

先日発売になったのをウェブで確認し、ちょっと仕事に出たついでに天賞堂に寄って買ってきた。もう閉店間際で、慌てて買ったので走行パーツを買いそびれた。

ので、店を出たら(山野楽器経由で)日比谷線に乗り、秋葉原IMONに転戦。そこでTT-03Rを購入、したが、考えてみると、以前買った手持ちパーツが使えたかも知れない。

Imgp4472
ねだんがわかりますね。
Imgp4473
これを足すと2000円近くになるが・・。
Imgp4489
箱を開けると、手すりが組立式になっていてちょっとげんなりする・・。
しかし、いざ組み立ててみると意外とすんなり組むことができた。
写真にちらりと写っている、ED5060は手すりが組みにくくて往生したものだ。写真を見るともう外れていたり、取れてしまったりしている。

Imgp4490
ハンドブレーキはちょっとつけにくかった。また、パーツ交換したカプラーは、ちょっと上を向いてしまっている。運転すると外れてしまうときもあるかも知れない。

Imgp4492
ヨ101は古い無蓋車を改造して製作されたらしい。どこかで、エンドビームにバッファーの跡が残っていると聞いた気もするが、本当かどうかわからない。

スタイリングは国鉄ヨ8000を先取りしたようなすっきりしたもので、模型的にもモダンで好ましい感じがする。今も残っていれば、デッキで風に吹かれながらのんびり過ごせればな、なんて想像したりもする・。
Imgp4494
東上線ではホキを連ねた編成と共に、袋積みのセメントを載せた鉄側有蓋車(テキ)を各種編成した列車も存在した。むかし、ワキ10000を真っ黒に塗ってそれらしい貨車に仕立てたこともあったが・・。
Scan14810
これは再掲ですね。うしろにちらっとヨが写っています。'81年4月、朝霞台。
あ、東上線は5010、手持ちの模型は5060ですけどね。

2015年3月25日 (水)

雑談

昨年はほとんど運転しなかったのに、今年はほぼ毎週運転しているうさぎ鉄道の写真をみながら、雑談を。
Img_7509
先日池袋を訪れたら、地下の西武改札付近のコンコースの改築工事が進んでいた。
例の、40年間変わらなかった床タイルとかが新しくなっている。
池袋も変わりつつあるな。リブロ(本屋)も閉店らしいし。

Img_7510
西武といえば、先日は時価総額1兆円を越えて私鉄一に拡大した。株価も、昨年はあまり上がらないだろう、などと思っていたが、3200円を超え、先日は高値を更新している。
他にも、台湾鉄路との友好協定を締結する(なんだろうね?)など、けっこう活動も盛んだ。

Img_7511
株価は、東武鉄道なんかよりはいいかな。手持ちのJR東は1万円を超えて好調。もっとも、業績の好調さほど上がっていないとの評もあるようだが。
Img_7519
写真の111系、サロを加えた5両で暫定運用です。
見慣れた顔のせいか、アップで見るとけっこう微妙ですね。

Img_7521
東武と言えば、復刻塗装車はとうとう撮影できずに終わりそう。
しばらくは忙しくて、撮影にも行けない。

Img_7524
クモユニのジャンパ栓、まだつけてない。買ってから3年もたつのに。

Img_7525
話は飛ぶが、今年は地下鉄サリン事件から20年と言うことで、村上春樹の「アンダーグラウンド」を読んでいる。
Img_7528
営団(当時)職員が2名亡くなった、痛ましい事件だが、村上氏は駅職員にもインタビューを試みている。彼は鉄道職員たちの職業倫理の高さに相当感銘を受けたらしい。

Img_7529
ちょっと草ボウボウ気味。カーブがきつくてよろけそう。
手すりがとれています。

Img_7530
霞ヶ関は事件の3ヶ月前まで毎日利用していた。事件の1年後、再び利用することになるが、事件が気になりかなり長い間、別のルートを利用していた。
それでも丸ノ内線を利用することは避けられなかったが。

Img_7531
20年前のことだが、風化させてはいけない事件だ。

2015年3月21日 (土)

ホビーセンターカトーにて

前回のつづき。部品を探しに、久し振りにホビーセンターカトーに行った。

地下鉄で行った。

そう滅多に行かないが、以前は自転車で行ったりしていた。自転車で行くにはかなり遠いのだが。
新しくなってから行くのは初めてだ。
Imgp4465

店員さんに相談したが、現在モハ110の動力台車は在庫切れ。それで、相談。
モハ112(2000番台などで使われている)の台車は在庫があるようだが、これは使えないか?
店員:いいえ、111系は全く新しい型で作ったシリーズですから、これとは合いません。
ただ、5月に115系300番台横須賀線色というのが出ますが、これの部品が111系と同じです。製品の発売からおよそ2週間くらいでAssyも発売になる予定です。それをお待ちください。

とのことだった。

というわけで、だいたい6月頃まで待とう。

せっかく来たので、なにか買うものないかな、と探してみたが・・。ワゴンセールで475系6両が8千円。これはいい感じだが、うちの457系はトミックスだ。153系のM+M',各500円。キハ80の動力車、2000円。これだけあっても仕方ない。セットには中国語のコピーが添えてあるものがあり、輸出ながれかな。まあ、いつもこんな具合に特価品が並んでいるんでしょうね。

残念ながら余計な予算はない。次はC12あたりか。

2015年3月19日 (木)

モハ110の性能差

先日111系の増結セットの話を書いたが、実際に運転してみて、妙なことに気がついた。
8両を1動力車で走らせると、うさぎ鉄道の外周線の坂を上れないのだ。
タイプは少しずつ違うと思うが、現代のNゲージ電車なら、10両くらいを1動力車で十分に走らせることができる。そしてうさぎ鉄道の外周線にある勾配はそんなに急なものではない。
P3181633
今回も写真が今ひとつで申し訳ありません・・。
関係ないが、このシリーズはテールライトが点灯しない、のかな?それと、方向幕も前進側しか点灯しない、様に思える。それとも故障?→たぶん、付属編成だからだね・・。

P3181635
おかしいと思い、しらべたところ全く予期しないことに気がついた。

手持ちの付属編成セットの動力車には、車輪にトラクションタイヤがついていないのだ。

基本編成7両セットの方にはついているらしい。

3年間気がつかなかった。これは付属編成なので、基本編成の動力を保管する程度のトラクションがあれば十分、ということらしい。また、2つの動力が協調しないばあい、ぎくしゃくしなくなる効果もあるかも知れない。

それにしても、二つの動力車に違いがあるとは気がつかなかった。
P3181637
なお、平坦線は十分に走行することができる。

Assy パーツを購入して、トラクションタイヤつき台車にすることはできるかな。
と思って探しているが、ホビーセンターかトーの通販では在庫リストにない。
直接店に聞いてみよう。

2015年3月17日 (火)

KATO 111系 増結セット

KATOの111系を買ったのはいつだったか・・調べてみたら3年前のことだった。

そのときにも書いたが、このシリーズには3種類のセットが発売されている。基本セットは7両(Tsを含む4M3T)、増結セット(Tc+Ts+M+M')、そして付属編成セット(Tc+M+M'+Tc)だ。
購入時はあまり長い編成は必要ないと思い、クモユニを含む5両に仕立てようと付属編成だけを購入した。

しかし、連結器の改造が必要なクモユニは実際には111系とは組まず、我が家では最古参に近いトミックス113系と組むことが多かった。111系は4両で運転しているが、なんとなく寂しい感じだ。実物の実際の運用に関わらず、レイアウトを走らせるのに適当な編成長というのは、何となく決まってくるものだ。4両は少し短い。
正直言って、あまり気に入った車両とは言えなかった。

結局、はじめから7両基本セットを買った方が良かったかも知れない。だがいまさら仕方がない。基本セットを買うと11両になってしまい、これはうちのレイアウトには長すぎ。なので、増結セットを買うことにした。
P1150425
手元に最短撮影距離の長いレンズをつけたカメラしかなくて、車両が小さくて申し訳ない。
モハユニット(動力なし)に、クハ、サロの4両。クハは中間組み込み専用で、ライトはつかない。

P1150427
そのまま組むと8両、Tc+M+M'+Tc+Ts+M+M'+Tcという編成になる。クモユニを加えると9両と長い(当社比)編成になってしまう。ちょっと長いかな。

全車非冷房の見事な編成。懐かしいと言えば懐かしいが、正直言うと東京口では物心ついた頃には冷房車がかなり入っていて、こういう編成にはお目にかかれたかどうか、記憶がない。高校生の頃、昼間やっていた刑事物ドラマ(たぶんザ・ガードマン)を見ていたら、川崎付近を走る111系が映し出されていた。延々と続くグロベンが印象的で、30年以上たった今でも覚えている。

まだ運転していない。クモユニのカプラーも直さないといけないし、少しずつ手をつけていかないとな。


2015年3月14日 (土)

かがやき501号と上野東京ライン(2)

P1010439
上野に行きます。

P1010452
その前に、ホーム先端(じつはだいぶ手前)で新設の線路を撮影。

P1010458
何かを避けるように線路がカーブし、その先は新幹線の上に被さるために上り坂になる等、やや複雑な線路構成。

P1010464
ホームの先端部よりも、少しひいた方が撮影しやすい。

P1010472

P1010503
場所は変わって上野駅。

P1010505
思ったほどは変わっていない。

P1010506
特急ホームも健在。

P1010509
ここで気がついたのだが、「ときわ」はけっこう上野発の列車が多いのね。

P1010515
特急改札は廃止された。

P1010518
最終北斗星到着を待つ人たちがおおぜいいた。

私はもう疲れたので、これには参戦せず、改札を出てハードロックカフェでフレンチトーストをたべたのでした。

かがやき501号と上野東京ライン

都合により初乗りはできなかった(いつもしていないのだが)が、せめて初電を見て見ようと思い立ち、出かけてみた。

とはいえ、鉄ちゃん(他人事みたいに言うなって(-_-X))でごった返すホームで撮影した写真は、そんなに面白くないでしょうからさらっと(メインブログでも同じこと、書いています)
P1010338
タイミングが悪くて、掲示板はの写真はみんな英語表記になってしまった。

P1010341
いずれゆっくり訪ねてみましょう。

P1010348
ホームはこんな具合。こういうところに本格的な撮り鉄さんはいないものだ。

P1010377
ここ数年の傾向だが、自撮り棒で撮る人が増えた。その流れなのか、1脚に一眼レフ(か、ミラーレスか、ネオ一眼)をつけて撮影している人もいる。以前はバリアングルのLumix Gシリーズで、楽々撮ることができたが、さいきんはその優位性も薄れてきたようだ。

P1010380
さて、次は上野東京ライン。

P1010384
上野方面は7,8番線ホームとなった。

P1010389
新幹線ホームに比べると、鉄の人たちも少ない。まあ、時間があれだが。

P1010395
スーパーがぬけて、シンプルにひたちを名乗る。

P1010398
昔なら東海道は111,113,東北高崎は115でしたね。似ているけど違うんだぜ、といえることが、少年ファンの心意気というか・・。

P1010413
初日だが、何でもないかのようにふつうに直通利用している乗客もおおかった。

P1010422
一応、これは見ておこうと思って・・。

P1010429
この列車もほぼ満員。

P1010433
次回用務で乗るときは、東京からにするか上野にするか、思案中。

P1010434
続く

2015年3月 7日 (土)

帰宅時

自分にとってはあるようでない、日帰りの出張。
普段だと旅行者気分で移動しているが、ほかの通勤客と同じ気持ち?で移動するのはまた違う気分になるな、と思った。
Imgp4384
知っているようで全然知らない街。駅名は子供の頃から聞き覚えはあっても、その駅がどういう位置関係にあるのか、考えてみると全然わかっていない。
Imgp4396
2年前にも利用したが、通勤時間帯に乗るとまた違う気持ちになる。
Imgp4404
慌ただしいから、せいぜいこんな写真しか撮っていない。
まあ、こうして通勤客として乗ると、電車なんてどれも同じ、かな・・(゚ー゚;
車内の吊り広告も、結構全国区のものが多いね。
Imgp4410
でもさ、四半世紀前は本当に同じ103系とか113系だったんだよね。
その頃の方が、細かな違いが目立った気もする。

2015年3月 5日 (木)

Bトレインの近鉄12200

量販店(有楽町ビックカメラ)を冷やかしていたら、偶々近鉄のキットがあったので買って来てしまった。
Img_7464
なんか傾いていますね。
先頭車2両のキットと、中間車キットがあり、両方買って4両を組んだ。
他のキットで良くあるのは、先頭車+中間車の2両セットで、二組買わないと編成が完結しないものが多いが、このように先頭車だけ2両で完結するのは珍しい。

なので、そのメリットを生かして2両だけでも良かったのだけどね。
Img_7465
4両で実物の2両相当くらいか。
Bトレインシリーズも長いが、初期に比べると足回りはだいぶすっきりしてきた。

今回、これを動力化する予定はない。ただの飾り。

Img_7466
組み立て説明書には実物の編成例とか、車番がかなり詳細に書かれている。

申し遅れたが、キットは12200、12400双方が作れるようになっている。

一応私は、12200更新後の姿で作ったが・・。

更新前の姿として、トイレ窓を開けられるように配慮がされている(側板にガイドライン、窓ガラスもモールドされている)。

ボディがこんなに短いのに、なんだかアンバランスだ。

というわけで、Bトレの話は終わり。

なのだけど、つい筆が滑って(死語)書いてしまうが、水曜朝、また西武(小平-拝島)で停電事故があり、列車が遅れた。数週間前にも南入曽で停電がおきて、列車が出庫できずにダイヤが乱れた・・。

うちも集電不良で列車が止まる事があるが、ちゃんと保守してくれないとねえ。
これを使うよう、保線区に助言しましょうか?
Img_7453

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »