• Scan12652
  • Scan11141
  • Scan10877
  • Scan12591
  • Scan12562
  • Scan12561
  • Scan12649
  • Scan12644
  • Scan12560
  • Scan10441

« 4月は君の嘘 | トップページ | たまよど »

2015年2月 5日 (木)

中央快速線にグリーン車

JR東日本、中央快速線を12両化・グリーン車導入…2020年度から

だそうですね・・。

数年前、日経の記事で首都圏のグリーン車を特集したことがあった。
なぜ中央線にはないのか?と記者が聞いたところ、JR担当者はグリーン車を入れるには(基本的な編成として)15両はないと・・、という答え方をしていた。

首都圏5方面のうち、中央線は「中電」が発達しなかった?というか、通勤型が「中電」を兼ねて運転区間を拡大する経緯を取ってきたせいで、編成も10両に押さえられていた。でも、一般の利用者からは、要望が多かったんだろうな。

着席乗車への要望は強い。中央快速などは休日も非常に混んでいて、利用するのがちょっとしんどく感じられるときもある。中京、関西のように、ただクロスシートの車両を導入するのは難しい。ので、プレミアム料金を取って座れる列車を、というのが今の首都圏のグリーン車の成り立ちだろう。パリの地下鉄のように、車内設備はそのままに一般客とは一緒に乗りたくない客のために一等車を設ける、というのとは根本的に異なる。

ホームライナーもいいけど、あれは利用できる客が限られる。その点、グリーン車は東京からお茶の水に行くときにも使える(そんな人いないと思うが)。

施設改良が必要なので、導入は2020年頃。

P1010567

« 4月は君の嘘 | トップページ | たまよど »

JR」カテゴリの記事

コメント

僕、グリーン車なんて乗ったこと無いです。
ましてや新幹線はおろか在来線のグリーン車も。

はじめまして、私は山梨県の中央線沿線在住で、鉄道と阪神タイガースと山本由香利ファンのおいちゃんと申します。
 中央線の中電にグリーン車はいらないと思います。今の115系や211系の6連でさえ空席が出るくらいですから、そんなことするよりかはJR西日本の「新快速」
みたいな快適な近郊型を入れて欲しいですね、どうもJR東日本の車輌は「乗せてやる」的な車輌が多く(E231系、E233系、E217系、E531系)気に入らない、
、もう少し気の効いた車輌が作れないのでしょうかね、とつくづく思いますね、
中央線にグリーン車を入れるよりも東武東上線のTJライナーにトイレを設けたような
車輌で充分であると私は思います。

モモパパさん、こんにちわ。
新幹線のグリーンは僕も縁がないですね。
本文にも書きましたが、首都圏はグリーン車が多数走っているので、こちらはちょくちょく乗ります。ロングシートが辛いときとかに・・wobbly

おいちゃんさん、初めまして。コメントありがとうございます。

そうですね。関西圏や中京圏には魅力的な車両がたくさん走っていますね。JR東海の313系などはとても快適でうらやましいです。数年前、湖西線に乗ったときも、内装を改装した113系でしたが、古い車両を大事に使っているところもいいですよね。
首都圏は地方線まで4ドアロングばかりで、ちょっと寂しいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 4月は君の嘘 | トップページ | たまよど »