• Imgp1234
  • Imgp1229
  • Imgp1222
  • Imgp1216
  • Imgp1211
  • Imgp1209
  • Imgp1199
  • Imgp1197
  • Imgp1190
  • Imgp1185

« 撮り鉄用カメラを更新 | トップページ | 4月は君の嘘 »

2015年1月21日 (水)

久しぶりにレイアウトを整備

Imgp0419
レイアウト「うさぎ鉄道」を最後に運転したのは昨年5月、E5系を無理矢理運転したときだ。もう半年以上運転してなかった。
Imgp0427
実物でもそれだけ運転しなければ相当整備しないといけないが、模型でも元のコンディションに戻すにはかなり大変だ。レールは洋銀(一部ステンレス)なので錆ることはないが、接点は劣化しているのか、車両の動きがスムーズではない。

市販の模型用クリーニング液も使うが、ジョイント部などでよく使うのはスプレー式のクリーナーだ(KUREの電子機器接点クリーナー。相当乱暴な話だ)。
不思議なのだが、ある程度の時間運転していくと、だんだんとスムーズに走るようになっていく。

Imgp0428
カバーしている新聞紙(どこまでいい加減なんだ・・)もホコリだらけだし、信号機など細かいパーツも壊れている。
Imgp0435
レイアウトは作るのも確かに大変だが、維持していくのはとても手間がかかる。

いや、もう本当にたいへんなんですから・・。なんだか三平みたいですね。体だけは大切にしてください。

Imgp0440
世間一般のレイアウトに比べれば、みすぼらしいものだが、それでも久しぶりにカバーを取ってみると、それなりに楽しい。

こうしてみると前輪の曲がり具合がすごいな。

Imgp0443
カバーをつけていても、なんとなくほこりっぽい。レイアウトのホコリ対策は本当に大変だ。

Imgp0415
ED5010は昨年9月に買ったが、買ってから一度も運転していなかった。走りは好調だ。手すりが外れているな。

あまり間を開けずに、定期的に運転するほうが整備上得策のようだ。

« 撮り鉄用カメラを更新 | トップページ | 4月は君の嘘 »

鉄道模型」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~。モモパパです。
この鉄道ジオラマ。
ご自分でお作りになったんですか。
すごいですね。

はじめましてm(__)m

「うさぎ鉄道」素敵ですね。
ジオラマ手作りですよね・・ググッときました。
電車には詳しくないですが大阪にある
鉄道模型専門店に立ち寄り
1時間以上鉄道模型を見ていた事を思い出します。
貴重な写真をありがとうございました。

モモパパさん、こんにちわ。
手持ちの材料をもとに、7,8年ほど前に作り始めたのですが、実はそうとうにいい加減です・・。河川敷なんか、まだ段ボールがむき出しのままになっているし。
写真ではうまくごまかしていますけどね・・coldsweats01

クミリンさん、こんにちわ。初コメントありがとうございます。
最近はよく、お店とかでも模型ジオラマ、見かけますよね。

私のは画材屋さんで買ってきたB1パネルを組み合わせて作ったものです。上にも書きましたけど、一見それなりですが、あちこちに見てはいけないものもありまして・・smile

それでも、疲れて帰った時など、スイッチを入れると心がなごみます(とかいいながら、カバーを開けるのが面倒で、かなりほったらかしていたのですが・・)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 撮り鉄用カメラを更新 | トップページ | 4月は君の嘘 »