• Imgp1234
  • Imgp1229
  • Imgp1222
  • Imgp1216
  • Imgp1211
  • Imgp1209
  • Imgp1199
  • Imgp1197
  • Imgp1190
  • Imgp1185

« 最後の(かもしれない)フレッシュ | トップページ | 東京駅記念スイカ騒ぎに思う »

2014年12月18日 (木)

東武9000系

Imgp4183
池袋で見かけた9000系試作車。元気そうだ。
登場したのは1981年秋のこと(営業開始は翌年3月)なので、もう33年が経過している。

登場時のことはまた別の機会に書くつもりだが、当時高校生だった私には、ものすごく刺激的な出来事だった。なにしろ、東上沿線に自分が生まれてからずっと、8000系だけが延々と増備されていたのに、突然オールステンレス、電機子チョッパのこの車両があらわれたのだから。
Img_0006
昔持っていたHPでも紹介したが、この頃は新車が入ると鶴瀬-森林公園間で試運転とか、習熟運転とかすることが多かった。下り本線の脇に待避線があり(今も一部の線路が残っている)、寄居方にあった渡り線(今も保線車両用に渡り線があるが、当時は普通のポイントで、向きが逆だった)を使って往復していた。

今の若い子が見たら、これも古い車両に見えるのだろうな。

« 最後の(かもしれない)フレッシュ | トップページ | 東京駅記念スイカ騒ぎに思う »

東武鉄道」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~。モモパパです。
東武9000系。
まだ走ってたんですか。
知らなかったです。

モモパパさん、こんにちわ。
最新型もいつの間にか古参になりました。自分も、でしょうか?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 最後の(かもしれない)フレッシュ | トップページ | 東京駅記念スイカ騒ぎに思う »