• P1190810
  • P1090475
  • Dsc_0766
  • Scan14737
  • Imgp4999
  • P6240130
  • P6170079
  • P6170078
  • P6170076
  • Scan11082

« バス | トップページ | たまでんか、たまでんか? »

2014年9月 7日 (日)

雑記

週末日曜日は雨のようだ。午後には予定もあるし、家の片付けもあるので、外出はせずゆっくり過ごそう・・。

ふだん、電車の中や、移動中に頭に浮かんできた雑多な事をいくつか・・。

いろいろな鉄

 今週は古い仲間と飲んだ。それぞれ、昔からの「鉄」である。ただ、学生時代は一緒に行動することがあったものの、最近はたまに飲むぐらい。

趣味は「音楽」といっても、クラシック鑑賞からヘビメタバンドまで、ものすごく幅が広いのと似て、「鉄」もジャンルや対象など、とても幅が広い。廃線跡を歩くのが好きな人、記念切符収集、乗り鉄、撮り鉄、模型・・。乗り鉄もいろいろなたいぷがあるだろうし、模型にもいろいろな楽しみ方がある。

別の次元では対象分野のちがい、JR、都市鉄道のファン、ローカル線が好きな人、海外は全く興味がないひと、いろいろだ。更に、いまは女子鉄、ママ鉄もポピュラーに。世の中変わったなあ、と思う。

仲間達の「鉄」ぶりは、昔から変わらないように思える。几帳面に書かれたメモなど、その厳しい姿勢には感心させられる・・。

来年の北陸新幹線も初日に行くらしい。誘われたが・行ってみようかな。今まで、初日乗車なんて、ほとんどしたことないけど。

安楽マニア

 安楽マニアという言葉は、「鉄道模型趣味」誌の中尾豊さんが言い出した言葉なのだろうか。一頃はかなり入れ込んでやっていたが、今は安楽椅子に座って、気持ちだけ趣味の世界に浸っている人のことを言うらしい。

ずいぶん前だが、「鉄道ジャーナル」の編集後記で、編集者の人(「發」さんだか、「瀧」さんだったと思う・・)が、自身のことを書かれていたときがあった。追っかけていたSLが廃止になったかなにかのきっかけで、「若くして安楽マニア化してしまった感があります・・」と書かれていた。洒脱なコメントを書く人で、毎号楽しみにしていたけど。

私の場合、そんなドラマチックなきっかけはないが、国鉄の民営化と、それに前後する時代がどうも・・。いまでこそ国鉄時代、と懐かしい意味合いで語られることが多いが、末期はあまり面白い話ばかりが伝わってきたわけではなかった・・。

その後、当時話題豊富で元気いっぱいだった車とかに興味を移したりしてきたが・・。鉄道への関心はずっと継続していた。ただ、就職の時仕事の選択を誤り(いや、何やっても同じだったかも・・)、趣味どころではない状態だったことも1度や2度ではなかった。

そんなこんなで、私も若い頃から安楽マニア化していたといえる。要は、ずっとまえからマニアックに趣味を追求するのをあきらめていた。
平たく言えば、昔はスポーツに打ち込んで、プロか実業団を目指していたのに、社会人になって夢が絶たれたら、とたんに何もしなくなった、のと同じですねcoldsweats01

でもまあ、今は一回転して、ある意味非常に楽ですが・happy01。いずれにしても、趣味があることはいいことだ。身近には無趣味で人生に張りがないと、毎日のように嘆いている人がいるのを見ていると・・。


私も古くなって・・

 今の子供達のように、小学生の時からパソコンに触れてはいないものの、事務方面とはいえ一応PCに接する機会は若い頃からあったので、じぶんのITリテラシーはそれほど低くない、と思っていた。ちょうど、上の世代がPCで苦労しているのを見てきたからね。

でも、職場の若い子達を見ていると、今の若い子の方が当然新しいものに慣れるのは早い。というか、私の方が新しいことを習得できなくなってきているのだと思う。そういや、3年前に買ったペンタブレットも使いこなせていない。

昔アナログでやってたことを、デジタルにするのって、意外と難しい。先日、模型の図面を(といっても、ごくかんたんなやつね)ひいたが、けっこう端数が出たりする。鉛筆書きだと、適当に見た目おかしくないように、線ひいちゃえばいいんだろうけど、CGだと、端数調整とか、いろいろ大変なんだろうな。目分量、楽です・・。

昔、簿記の試験でみんな電卓使っているのに、そろばん持ってきている人の気持ちがわかるようになった。それと、果敢にITに挑戦している年配の人たち、尊敬します!
Imgp3674

« バス | トップページ | たまでんか、たまでんか? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~。モモパパです~。
「鉄」にもいろんなジャンルがありますね。
僕は「乗り鉄」「撮り鉄」「切符収集鉄」かな。
一時は国鉄~JR全線完乗を目指したこともありました。

モモパパさん、こんにちわ!
プラモのほうは完成しましたか?
私も「乗り鉄」「撮り鉄」と、一応メインは模型、ですかねえ・。
全線完乗は友人が果たしましたが、私はそっちの方は全然ため。コレクション的なものは向かないようです・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« バス | トップページ | たまでんか、たまでんか? »