• P7171477
  • P7171475_2
  • P7171469_2
  • P7171468_2
  • P7171467
  • Imgp0288
  • Imgp0282
  • Imgp0275
  • Imgp0273
  • Imgp0271

« 雑記 | トップページ | お知らせ »

2014年9月17日 (水)

たまでんか、たまでんか?

玉電(渋谷-二子玉川)の廃止前のことは、知らないんですね。年齢的には、同世代で知っている人もたくさんいると思うけど、使ったことがなかったもので。

先日、知人と話をしていて、今日は用賀に行ったんです、今は田園都市線だけど、前は新玉川線、もっと昔はたまでんですよね、といったら、たでんではなくたまでんでしょう、と訂正された。アクセントというか、イントネーションの違いですね。

日本語には、箸と橋とか、貴社の記者は汽車で帰社した、みたいな同音異義語がたくさんあるのに、これらを表記し分ける、共通の手法というのはないのかな?

以前、中国語を習っていたとき、最初に四声、まぁ、まぁ、まあ、まー、というのを何度も練習させられたけど、あれも難しかったな。

Scan14882_2
'81年2月。これは世田谷線ですね。
かなり午後遅くて、このときの写真はみんな陰がきつい。

Scan14883_2
これも逆光ね。150型は7000系似の、なかなかモダンなボディ。

Scan14901_2
もう日が落ちてきているね。80型は江ノ電にも譲渡され、里帰りして宮の坂に保存されている。江の島ではもなかとして残っている。

Dscn0153
2002年9月。この頃、クールピクス4300というカメラを買ったばかりだったが、当時のカメラは動体を撮るのが難しいと思われたので、のんびり走る世田谷線を被写体として試し撮りしてみた。
この日何枚か撮ったが、けっこうぶれた写真ばかり。

Dscn0151
というわけで、アーカイブを探しても、世田谷線をちゃんと撮った写真はほとんど無かった。結構訪れてはいるんだけどね。

Dscn0159
この日、沿線ではお祭りで大賑わいだった。

« 雑記 | トップページ | お知らせ »

東急」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~。モモパパです。
世田谷線。
僕が乗ってた頃は緑色の車両ばかりでした。
あれからもう二十数年か~。
月日の経つのは早いな~。

モモパパさん、こんにちわ。
緑色だったころに、もっと写真を撮っておけばよかったですね・・。
今の電車になってからも、最初のころはラッピングとかで話題を呼んでいましたが、最近はちょっとおとなしいようです・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 雑記 | トップページ | お知らせ »