• Scan11082
  • Imgp4792
  • Imgp4791
  • Imgp4787
  • P1190469
  • P1190467
  • P1190453
  • P1190443
  • P1190406
  • P1190395_2

« 西武新宿線 立体工事区間の近況 | トップページ | 夏 »

2014年8月 3日 (日)

飯能行きの始発電車

池袋線に2本だけ残った3000系の8両固定車が、平日池袋5:15発の始発飯能行きに充当されることが多いという情報を、鉄道ピクトリアルの最新号で知った。

ので、ちょっとだけ早起きして駅に行ってみた。
P1140095
2本あるうちの、色変わり版である3011Fが充当されていた。

P1140096
この変形塗装も長くて、もう5年ほどになる。
この駅ではどうしても正面がちの撮影になるので、ホームが2面ある石神井公園での撮影を考えた。しかし、翌日は眠くて挫折。翌々日、目が覚めたので出かけた。

P1140134
架線柱が多いのでここもあまり条件は良くないとは思うが。

P1140137
池袋線は色変わり車が多くて、賑やかだ。
ところで、前回の赤色9000系撮影の時もそうだったのだが、いつも使っている’ママ一眼’、連写するとすぐにバッファがいっぱいになって撮影間隔が開いてしまう現象が発生し、原因がわからず困っていた。カード容量が足りなくなったかと、初期化してみたが変化なし。今回出かけるとき、ふと気がついて設定画面から’超解像’を開き、「拡張」になっていたのを戻したら解消した。以前野鳥の撮影で使ったのを、そのままにしていたようだ。

P1140143
あとは黄色版を撮りたいところだが、まあ、気まぐれな撮影なので。

Imgp0179
おまけ。保谷発小竹向原行き電車。これもなかなかお目にかかれない行き先かと。

P1140081
8月に入り、少しずつ日が短くなってきていますね。




« 西武新宿線 立体工事区間の近況 | トップページ | 夏 »

西武鉄道」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~。モモパパです~。
なかなか派手な塗装の車両ですね。
こんな車両が走ってるんですか。
見る分には楽しいですね。
車内はロングシートなのでしょうか。

モモパパさん、こんにちわ。
これは松本零士さんのデザインになる「銀河鉄道999」電車ですね。3000系にはこれと、L-trainという、青い電車が色変わりとしていたのですが、L-trainのほうは昨年末に引退しちゃいました。
銀河鉄道の方もいつまで活躍してくれるのか・・。

車内は普通の3000系と同じですから、ロングシートです。乗ったことはないので、ポスターとかどうなっているのか不明です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 西武新宿線 立体工事区間の近況 | トップページ | 夏 »