• Scan12652
  • Scan11141
  • Scan10877
  • Scan12591
  • Scan12562
  • Scan12561
  • Scan12649
  • Scan12644
  • Scan12560
  • Scan10441

« 鉄コレの東武5700 | トップページ | バス »

2014年8月25日 (月)

失敗の本質

4月末にも一度出かけているが、東武東上線100周年記念の復刻塗装車、前回撮影しそびれたので、捲土重来を図ろうと再び出かけた。そして・・、また会えなかったcrying

午前中うだうだしていて、のんびり出かけたのが昼過ぎ。復刻塗装車は越生線か本線の小川町以北での運用だが、行けば何とかなる、という甘い考えのもと、特にウェブでのチェックなどはしていなかった。

越生線では坂戸から乗車した81110F、すれ違った8198F、81112Fときて、残り1編成を確認したが・・。

P1140710
やってきたのは8197F。外れである。

前回はそのまま越生線にとどまったが、一応今回は小川町以北を見てみようと思い、越生から八高線に乗ることに。
P1140726
駅は線路が改修され、エレベータの増設、トイレの改修が行われたようだ。前回(4月末)どうだったか、覚えていない・・。
P1140738
列車は10分の接続ですぐにやってきた。
P1140741
しかしこのホーム、かなり低い・・。ヨーロッパ(大陸)の鉄道みたいだ。線路がとても近く見える。
P1140742
キハ110系はクロスシートで快適。ちょっとしか乗らないけど。
P1140743
小川町。乗り換え案内(アプリ)に傘マークrain表示があったが、確かに雨だ・。
P1140745
最近の天気はちょっと怖いので、この先寄居方面まで遠征することは断念。
撤退開始。
P1140744
小川町で2本のワンマン車を見たが、8184F,81107Fといずれも復刻車ではなく、ここで敗退が決定した。奥まで行けば、走ってるとは思うが、カメラは防水型ではないし、日も短くなっている。
P1140747
おとなしくこれに乗って帰ろう。

P1140749
しかし、森林公園まで行くと、運良く快速急行に接続した。折り返しTJライナーになる列車で、料金不要だが車内がクロスシートになっている。

P1140750
そのまま池袋に出ても良かったが、もう一ひねりしようと思い、川越で降りて「小江戸」に乗ることにした。

Dsc_0533
発車まで少し時間があったので、駅ビルにある「ポポンデッタ」を訪ねたりした。ゆったりしていて、良い店ですね。この時の鐘とレッドアローは、お菓子でできているらしい。

P1140751
タイトルの「失敗の本質」は、道中読んでいた中公文庫「失敗の本質 日本軍の組織論的研究 戸部良一ほか」のこと。ノモンハン事件と、ミッドウェイの途中まで読んでるうちに、目的地に着いたけど、私も過去の教訓から学ぶことを怠り、事前に下調べせず、無駄足を踏んだのでした・・。まあ、趣味だからいいか??

« 鉄コレの東武5700 | トップページ | バス »

JR」カテゴリの記事

東武鉄道」カテゴリの記事

西武鉄道」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~。モモパパです~。
事前に下調べせずに目的を果たせなかったのは残念でしたね。
でも偶然出会うのも趣味の一環としてひとつの楽しみになるのではないでしょうか。
僕、撮影に出かけるとき下調べはしたことありません。
そのおかげで何度無駄足踏んだことか・・・。

モモパパさん、こんにちわ!
いや~たしかに!
偶然の出会いも大切ですね。今回も帰り道、偶々クロスシートの快速急行に乗ることができましたが、これも偶然のこと。

でも、会えないのはくやしい・・weep

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 鉄コレの東武5700 | トップページ | バス »