• Imgp0034
  • P6241264
  • Scan12652
  • Scan11141
  • Scan10877
  • Scan12591
  • Scan12562
  • Scan12561
  • Scan12649
  • Scan12644

« 夏 | トップページ | 「あけぼの」を上野で見かけた »

2014年8月15日 (金)

慶大鉄研80周年記念展示会に行ってみた

有楽町交通会館2階で開催されいてる、慶応大学鉄道研究会80周年記念展示会を見てきた。
交通会館の、パスポートセンターと反対側にギャラリーがあり、そこが会場になっている。普通に誰でも入れるのだが、なんとなく絵画の個展とか、身内の催し物のような雰囲気もあって、ちょっと入るときに緊張した。
Imgp0275
中の様子は撮影できなかったので、こちらを参照していただいた方が良いと思う。
慶應というと私は誠文堂新光社から出ていた、私鉄電車ガイドブックとか、交友社の私鉄電車のアルバムなどの著作がまず思い浮かぶ。大手私鉄の現有車両すべてを、タイプごとに写真と図面で紹介した「私鉄電車ガイドブック」は、当時の各鉄道の状況を知るきわめて貴重な資料だ。

小学校6年の終わり頃、池袋の西武デパートで、「私鉄電車ガイドブック1 東武・東急・営団」を1,400円で買ったときは、うれしかったな。その頃既に、発行からかなり時間がたっていて、数年後に新版が発行された。コンピュータの解説書じゃないから、古い方はふるいなりに資料価値が高いのだ。そのとき、購入できて良かったと思う。私の宝物のひとつだ。

中学に入って、図書館を利用するようになって気づいたのは、文学書のほかに鉄道関係、模型などの趣味的な本も多数蔵書されていたことだ。それも結構発行から年月のたったものが多く、昭和30年代半ば頃の鉄道模型入門(16番の機関車が5千円、客車が千円台の値付けがある広告が掲載されいてた)とか、ちょっとよそではお目にかかれない本が多かった。

最新の模型事情は、本屋に行けば雑誌やムックでわかるが、昔の子供たちがどんな模型ライフを送っていたかは、図書館の本を読んで初めて知った。なんとなく、当時の子供たちの趣味生活を想像するのが楽しかった。

慶大鉄研では別に「新車ガイドブック」だったかな、というのを出していた。今の「新車年鑑」みたいなものだが、毎年は出ていなかったように思う。図書館にあったのは67年頃のもので、たしかED77あたりとか、東西線乗り入れ用国鉄301系とか、たしか10000系高速貨車なんかも紹介されていたと思う。

新幹線を送り出し、新性能電車や交流電機、電車の技術も安定期に入った国鉄は、当時なお意気盛んだったようだ。

意欲的な新技術、新車を多数送り出しているなあ、という勢いが本を通じて伝わってきた。自分たちの現在-70年代半ばのほうが、保守的というか、勢いが少し落ちているのかな、という感想を子供ながら感じていた。60年代後半って、そういう勢いのある時代だったんだろうね。ビートルズが来日したり、グループサウンズが流行ったりと、時代が大きく変わる節目でもあったようだし。

話が飛んじゃっているが、新車ガイドブックの著者である慶大鉄研の大学生の人たちも、そういう時代の中におられたわけで、なんとなくうらやましいというか、あこがれみたいな気持ちを持って本を見ていたのを覚えている。

展示会に話を戻すと、自分が昔TMSなどで見た模型などが展示されているのも収穫のひとつだった。小田急の車両を多数製作されている伊藤正光さんも慶應の方だったんですね。この方もものすごく長い期間、TMSに作品を発表され続けていたので、子供ながらすごいなあ、と思って記事を読んでいたものだ。

ナハ10の室内座席模型は覚えていて、確かTMS73年5月号に、サハ180の断面模型と共に紹介されている記事が掲載されいていた。これと同じようなコンセプトで身近な電車-東武78とか8000とかの、室内模型を作ったら面白いだろうな、などと思っていたが、そう思ってからもう35年以上がたつ。

Imgp3589
「アルバム」はもっといっぱい持っているよ。「近鉄」は札幌の古本屋から9000円で買った。これも宝物。

« 夏 | トップページ | 「あけぼの」を上野で見かけた »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。モモパパです。
慶応大学鉄道研究会80周年とは!
すごく歴史があるんですね~。
僕の母校専修大学の鉄研は一体何年の歴史があるのかな。
私鉄電車のアルバム。
僕、持ってたはずなんだけどどこへしまっちゃったのかな。

モモパパさん、こんにちわ。
80年ってすごいですよね。慶大鉄研はよく本を出していたので子供の頃よく、うらやましい大学生たち!と思っていたものです。でも自分が大学生になったら、ぜんぜん別のことをしていたのですが・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 夏 | トップページ | 「あけぼの」を上野で見かけた »