• Scan12652
  • Scan11141
  • Scan10877
  • Scan12591
  • Scan12562
  • Scan12561
  • Scan12649
  • Scan12644
  • Scan12560
  • Scan10441

« 慶大鉄研80周年記念展示会に行ってみた | トップページ | 鉄コレの東武5700 »

2014年8月17日 (日)

「あけぼの」を上野で見かけた

(雑談です)。

この春に定期運行を終了した「あけぼの」が、18日まで臨時列車として運行されてる。
寝台列車は好きなことは好きだが、定期終了時の沿線や上野駅はすごかったらしく、そんな元気のない私はとりあえず意識から遠ざけるようにしていた。

16日は動物園に行った後、夜は9時まで延長展示の「女王と女神」展などを見て、帰途上野駅構内に入ったところ「『あけぼの』は13番線から発車します・・」というアナウンスが・。

ちょっと待てばいい時間になるな、と思い、ecuteでカレーなぞを食べていると、時刻は9時20分をまわった。
Imgp3651
ちょうどいい頃合いです。

P1140541
人でいっぱいかと思ったが、それほどでもなかった。こういうところに本格的なマニアはいないもので、多くの人は私のような通りがかりの鉄、なのかも。
Imgp3643

Imgp3644
長岡車両センターのEF641000. 久しぶりに近くで見ます。

Imgp3647
昭和57年川崎重工・富士電機。私がTOMIXの模型を買ったのもたしか、57年2月だったな・。未だに「最新の国鉄電機」の印象が残っているが・・。

Imgp3650
臨時列車は6両編成とコンパクト。まるで模型の列車そのものだ。
階段を下りると、ちょうど電源車が爆音をとどろかせていたが、写真を撮るのを忘れた。

P1140547
オハネフは逆向きにつながっていた。これは白帯。

P1140548
昔は金帯は特別なものだったんだけどねえ。

P1140552
これ見て、一瞬翌朝早起きして日暮里に行ってみようか、と思ったけど・・。
ダメです。最近夏ばて気味なので・。

Imgp3652
おまけ。1日過ぎてしまったけど、8月16日はこいつの誕生日でした。トミーのCタイプディーゼルを改造した、その名もE816。この番号のせいで、いつ作ったか今でも思い出せる。35年前の話だ。以前、ここで紹介している。
Imgp3655
カメラをペンタックスQ10にしてMFで撮ったら前より近寄れるようになった。

2台の車体を切り継いで使っているが、車体を失った一方の足回りは、これを作った後軽便用ガソリンカーの車体(1/80, 9mm)を作って載せてみた。九十九里鉄道あたりの単端の、ボンネットがないやつ(ボンネットは余っていたので、つければ良かったと思うが)というイメージだが、上に客室があるのに下回りは3軸という、あり得ない珍車である。
あまりにもへんてこなので、自分で嫌気がさして、そのままほったらかしてしまった。ナローも結局やらなかったし。車体は、まだ何処かにあるかな?

というわけで、雑談にしては長くなってしまった。



« 慶大鉄研80周年記念展示会に行ってみた | トップページ | 鉄コレの東武5700 »

JR」カテゴリの記事

鉄道模型」カテゴリの記事

コメント

オハネフは逆向きにつながっていたっと有りますがオハネフとは何ですか?
今は白帯で昔は金帯とは横の帯線の事でしょうか?
観る限り白では無く黄色のクリームの色に見えます。
年代を感じる模型リアルですね!(^^)!

古都里さん、こんんちわ!

オハネフというのは、この客車の番号についている、記号です。意味は、標準的な重さの(オ)普通車(ハ)で、寝台(ネ)と車掌室(フ)がついている、という感じ。本当はオハネフ25ですが、後ろの数字を省略しても通じるので、オハネフと言ったわけです。

ふつうは車掌室が編成の一番端になるようにつなぎますが、この列車では逆になっていたのが目につきました。まあ、実務上は問題ないのでしょうね。

帯はそう、青い車体に巻いてある横線のことです。もともと白塗装だったのが、ステンレスの帯(銀)になり、更に改装した車両は金色の帯になりました。金帯は当初は豪華版というか、特別な意味合いがあったのですが、今ではこれが普通になっているようです。
白は、本当は新幹線の白と同じ色ですが、汚れているのか光線の関係か、確かにクリームっぽいですね。
古い模型も昔は颯爽と、というかジャージャー言いながら走ったのですが、風雪にさらされ、今は置物と化しています・・(^-^;。

こんにちは~。モモパパです~。
臨時あけぼのですか。
昔、ブルートレイン全盛時代にあけぼのに乗ったことがあります。
懐かしいな~。

モモパパさん、こんにちわ!

う~ん、それはうらやましい。つい最近まで身近に走っていたブルトレも、なかなか乗れない時代になりましたね。

私が最後に乗ったブルトレは、東京から下関まで乗った、たしか「さくら」だったと思うのですがcoldsweats01・・(列車名覚えていないなんて、本当に鉄??)・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 慶大鉄研80周年記念展示会に行ってみた | トップページ | 鉄コレの東武5700 »