• Imgp0662
  • Imgp0647
  • Imgp0625
  • Imgp0623
  • Imgp0621
  • Imgp0620
  • Imgp0387
  • P7171477
  • P7171475_2
  • P7171469_2

« 西武 RED LUCKEY TRAIN | トップページ | 飯能行きの始発電車 »

2014年7月27日 (日)

西武新宿線 立体工事区間の近況

ずぼらなので、こういう定点観測には向いていないのだが・・。
だいぶ前から沼袋の追い越し線や、周辺の線路脇に養生がされているのを見て、いずれこの辺も変わってしまうのかな、と思い、重い腰を上げた。

ただ、私はちょっと勘違いしていて、中井駅も地下化されるものとばかり思いその辺の写真ばかり撮っていた。中井-新井薬師間の途中から地下に入り、新井薬師駅、沼袋駅は地下駅に、沼袋-野方の途中から地上に出るようだ。

P1130913
今はこのように追い越し線に養生がされている。
この日は夕方から激しい雷雨に見舞われた(20日)。既に黒雲が空を覆いつつある。
P1130915
西武新宿方。この先の中原街道が、交通量が多いにもかかわらず踏切となっており、それが立体化の最大の目的だろう。
P1130919
新宿線の固有種、オリジナル2000系。
P1130921
地下化後もこの線路配置は変わらないらしく、4線のまま地下に潜るらしい。
P1130925
古くは島式の1面2線に、外側に追い越し線を設けていたらしい。’80年3月の改正時に、改良工事を終えた旨の記事を当時の雑誌で読んだ記憶がある。
P1130928
氷川神社のあたりは、工事用の塀で覆われている。
P1130943
野方寄りの踏切。
P1130945
地下化工事中です、との断りが書かれている。
P1130947
もう雨が降り始めてきたので、これで取材中止。
P1110370
新井薬師前は今回取材していないので、昨年12月の写真を掲げておく。いかにも中野らしいというか、住宅密集地を縫って走る鉄道の様子は好ましい印象なのだが。
Imgp3415
中井駅は地上で残るようだ。山手通りの陸橋改良が終わったのが数年前と思っていたが、また何か始めたのでてっきり地下化するのかと思ってしまった。
Imgp3417
10年以上前、大江戸線で通勤するようになって数年間ここを利用した。踏切の雰囲気は今も変わらない。
Imgp3439
こんな風景はこれからも見られるようです。
Imgp3457
この先で地下に潜るようだ。というわけで、肝心なところを撮り逃してしまったらしく・・。もっとも、工事の気配は今のところ見られない。

おそらく、沼袋駅構内はスペースがあるので、そこから穴を掘っていっているのだろう。
最後は代官山のように、一夜で地下化されるのかな?

*追記で申し訳ないが、この一月ほどで鉄道模型界の長老との言うべき方々が相次いでなくなられたのでここに記しておく(どちらも私との関わりはないのですが)。

伊藤剛さんは、子供の頃から鉄道模型趣味誌上で何度もそのお名前を見ていた。創刊xxx号特集とか、高校生の頃復刊されて購入した「鉄道模型作品20題」とかにそのお名前が出ていて、かなりのキャリアの方なのだなあ、昔の人は工夫がすごいなあ、と子供ながらに感心していた。20年ほど前、幼少の頃からの模型歴を披露された「平田町界隈」という連載を、TMSにされていた。年配の方なのに洒脱な文章にこれまた感心した。享年93歳。

http://works-k.cocolog-nifty.com/page1/2014/07/post-f7d7.html

原信太郎氏は一般の方にも、また世界の人たちにも広く知られている鉄道模型人だ。そのコレクションの一部は先年横浜に開設された原鉄道模型博物館で紹介されている。訪問したときの記事でも書いたが、「とれいん」’75年9月号に紹介された「リベットのある電車たち」には強く影響された。環境に恵まれておられたことも確かにあるとは思うが、これだけの情熱を注ぐことができたことには脱帽するしかない。書籍やDVDなど多数。享年95歳。

ご冥福をお祈りします。両氏とも、年齢を感じさせないエネルギッシュな活動をされていて、それに比べると俺はなんでこう寝てばっかりいて、行きたくもないディナーになんか行かなきゃいけねえんだ、と嘆きたくもなるが、まあ、私なりにがんばりましょう。

« 西武 RED LUCKEY TRAIN | トップページ | 飯能行きの始発電車 »

西武鉄道」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~。モモパパです~。
西武新宿線。
立体工事作業がすすんでるんですか。
知りませんでした。
あれだけの交通量があるところですから立体工事はいずれ必要になってきますでしょうからね。

こんにちは~。モモパパです~。
西武新宿線。
立体工事作業がすすんでるんですか。
知りませんでした。
あれだけの交通量があるところですから立体工事はいずれ必要になってきますでしょうからね。

モモパパさん、こんにちわ。

工事の概要は昨年知りましたが、実際に何か始まったのは今年の春頃でしょうか。完成はずいぶん先のようです。
新宿線は今も踏切が多いので、これで少しは渋滞が解消されることでしょう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 西武 RED LUCKEY TRAIN | トップページ | 飯能行きの始発電車 »