• Scan11082
  • Imgp4792
  • Imgp4791
  • Imgp4787
  • P1190469
  • P1190467
  • P1190453
  • P1190443
  • P1190406
  • P1190395_2

« 東京メトロのマナーポスターと雑感 | トップページ | 西武 RED LUCKEY TRAIN »

2014年7月20日 (日)

荷物電車

先日読んだウェブのコラムによると、宅配便業界も今は大変らしい。通販の普及で荷物の量は増えたが、激しい競争のもと、料金や輸送体制に様々な問題が生じているようだ。ドライバーも不足がちだという。

物流業界のことはまったく門外漢でわからないが、こういう状態は鉄道(貨物)にとって業務拡大のチャンスにはならないのかな?

ネットで調べると、宅配便が登場したのは1976年のことであり、以後急速に普及、鉄道による荷物扱いはJRになる前に終了した。

かつては駅には手小荷物窓口というのがあり、旧国鉄を中心に荷物輸送もかなり盛んだった。子供の頃、近所の私鉄駅が近代的な橋上駅に変わったが、そこにも手小荷物扱い窓口があった。

荷物電車も走っていた。6両や8両の旅客電車の間を縫って、単行でかたん、ことんと走る荷物電車は、軽快で、子供たちにも人気があった(子供たちは「郵便電車」と呼んでいた。下の写真ではクリーム1色だが、その前はオレンジ1色で、郵便ポストそっくりの色だったので)。

Scan20080_2

1977年8月撮影。東上線にはモユニ1191,1491の2両の荷物電車が配置されていて、日中、最後は1往復だけだったのかな?運転されていた。家からは電車の走る音は聞こえたので、電車の来る時間はだいたい覚えていて(なにしろカタン、コトンでほかの電車とちがうから、すぐ区別がつく)、その時間に線路脇に行くと見られた。

今みたいにデジカメも携帯もなかった(って、何回同じことを書いてるんだ?)し、買ってもらったカメラは110サイズ(カートリッジにフィルムの入った、小さなサイズのフィルム規格)の固定焦点のカメラだったので、鉄道写真なんてろくに撮っていないのだが、これだけは奇跡的に残っていた。

東上線ではこの写真を撮った年の秋には荷物電車の運行を廃止した。本線ではしばらく運行を続け、廃止されたのは’83年春だったと思う。今スカイツリーがある、業平橋の駅に荷物用の施設があったと記憶している。

今もJRや一部私鉄などでは、わずかに荷物扱いをしている区間があるが、キオスクに新聞を配ったり、エコ活動の実験的な施策にとどまっている。

P9232319

上野駅。客室の運転室寄りの部分を仕切って、荷物を積んでいる。東上線でも、たまにこうやって荷物を運んでいる場面に何度か遭遇したことがある。

P9232322

今は駅施設や車両、人員もなくなったので、荷物電車復活、というわけにも行かないだろうが、新しい何らかの形で、鉄道による小口荷物輸送が復活することもあるといいけどね。

« 東京メトロのマナーポスターと雑感 | トップページ | 西武 RED LUCKEY TRAIN »

JR」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

東武鉄道」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~。モモパパです~。
荷物電車ですか。
こちら僕の地元名鉄では夕方ラッシュ時間前に一般運行車両に新聞の勇敢を載せて走ってますよ。
名古屋駅に係員が居て一般のお客さんと一緒に新聞をあっという間に積み込み各駅で新聞業者が自分のところの分の新聞を積み降ろしてます。

モモパパさん、こんにちわ!
そうですか!そちらでは新聞輸送に電車を活用しているのですね。
せっかく線路があるのだから、何でも自動車で運ばないで、目の前の電車を活用できるようになっていくといいですね。

東武本線のモニは晩年小型のパンタグラフに変えられましたが、東上線のは大型のまま解体場(杉戸)送りになったようです。

成増には専用のホームもありましたね。
下りなら引込み線に入れば転線できますが、上りは一旦旅客ホームに入らないと無理な配線だったかと。
http://www.geocities.jp/omotetu/spotmatic/moyuni/moyuni.htm

12号線さん、こんにちわ。
確か、本線のモニは西新井工場の入替車になったのがいましたね。工場廃止後、惜しくも解体されたとか。パンタが小さくなった姿は、ちょっとアンバランスな気がしましたね。

成増駅の情報、ありがとうございます。日通の黄色い壁の倉庫が、かなり遅くまで残っていたあたりでしょうか?確かに、上りが入線するには転線を繰り返さないと入れなさそうですね・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 東京メトロのマナーポスターと雑感 | トップページ | 西武 RED LUCKEY TRAIN »